文書番号 : 00269704 / 最終更新日 : 2023/11/10印刷する

AirPlay できない / AirPlay で音が出ない(Android TV™ / Google TV™)

    対象モデル(年度別・シリーズ別)

    説明

    AirPlay(*)の機能を使って、iPhone や iPad(以下 iPhone)の画面をブラビアに映し出せないなどが発生する場合、下記を順にご確認ください。
    * 「AirPlay(エアプレイ)」とは、同じWi-Fiネットワーク内のテレビ(など)に、iPhone の映像や音楽を無線で送り表示することができる技術のことです。2023年2月現在、最新規格として「AirPlay 2」が公開されています。

    目次

    1. 以前は AirPlay で接続できていましたか?
    2. お持ちのブラビアは AirPlay 2 に対応していますか?
    3. ブラビアおよび iPhone の接続先が、同じ「ネットワーク名」になっていますか?
    4. ブラビアの AirPlay 設定を確認する
    5. ブラビアおよび iPhone を再起動する
    6. 無線ルーターを再起動(電源コードの抜き差し)する
    7. ブラビアおよび iPhone のソフトウェアを最新バージョンに更新する
    8. (Google TV™ をお使いの場合)「Google TV の設定」になっているか確認する
    9. ブラビアをお買い上げ状態へ戻す(ストレージの初期化)

    対処方法

    1. 以前は AirPlay で接続できていましたか?

    一度も接続できていない(はじめて接続しようとしている)場合

    テレビとスマートフォンをAirPlay接続しているが、接続できないイメージイラスト

    次の ステップ 2. をご覧ください。

    以前は接続できていた場合

    テレビとスマートフォンをAirPlay接続していたのに、接続できなくなってしまったイメージイラスト

    次の ステップ 4. をご覧ください。

    目次へ戻る

    2. お持ちのブラビアは AirPlay 2 に対応していますか?

    下記ページにて、お持ちのブラビアが AirPlay に対応しているか、ご確認ください。
    AirPlay 2 対応 ソニー ブラビア

    AirPlay 2 対応モデルではなかった場合

    残念ながら、お持ちのブラビアでは iPhone から AirPlay することはできません。

    参考情報となりますが、下記ページで、AirPlay 以外の手段でスマートフォンからブラビアに画面を映す方法をご紹介しています。
    他機器とつなぐ

    AirPlay 2 対応モデルだった場合
    次の ステップ 3. をご覧ください。

    目次へ戻る

    3. ブラビアおよび iPhone の接続先が、同じ「ネットワーク名」になっていますか?

    ブラビアと iPhone や iPad は同じネットワーク(Wi-Fi=無線LAN)に接続されている必要があります。
    より正確には、ネットワーク名(SSID)が全く同じ接続先になっている必要があります。

    • ブラビア側での確認方法
      1. (設定)]画面を開きます。 [設定]メニューの表示方法
      2. [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]で、接続先のネットワーク名をご確認ください。

    • iPhone 側での確認方法
      [設定]画面を開き、[Wi-Fi]で接続先を確認し、上記で確認したブラビアと同じネットワーク名になっているかご確認ください。
    違うネットワークだった / 同じWi-Fi ルーターネットワーク内だが別のネットワーク名だった場合

    同じネットワーク(ネットワーク名)につないで AirPlay ができるかご確認ください。
    接続先を変更するには、上記「ブラビア側での確認方法」および「iPhone 側での確認方法」で表示した画面で操作できます。

    ご注意
    通常、無線ルーターは、複数の規格(=おおまかにいうと伝送速度の違い)に対応しています。

    昨今主流の(代表的な)規格は、「Wi-Fi 6」「Wi-Fi 5」「Wi-Fi 4」で、最新の高機能なルーターは最も速い「Wi-Fi 6」まで対応、それ以外のルーターでも多くの場合、「Wi-Fi 5」「Wi-Fi 4」に対応しています。
    これにより、お持ちの無線ルーターの同じ「ネットワーク」であっても、上記の規格ごとに「ネットワーク名」が分かれており、例えばブラビアはWi-Fi 5の「ネットワーク名」に、iPhone はWi-Fi 4の「ネットワーク名」につないでいると、2つの機器の間で AirPlay はできません。

    テレビとスマートフォンが違うネットワーク名に接続しているためAirPlayができないイメージ画像

    同じ「ネットワーク名」につないで AirPlay ができるかご確認ください。

    テレビとスマートフォンが同じネットワーク名に接続しているためAirPlay接続ができているイメージ画像

    参考情報:「ネットワーク名」について
    ネットワーク名(SSID)がお買い上げ時からセキュリティ対策などのために変更されていると、ネットワーク名だけでは接続先がWi-Fi 6なのか、Wi-Fi 5なのか、Wi-Fi 4なのかは分からない場合があります。
    ネットワーク名について不明な点がある場合は、ルーターの詳細設定を変更された方(ご家族やネットワーク管理者)か、メーカー側にお問い合わせください。

    接続先を同じネットワーク名にしても改善しない場合は、次の ステップ4. をご覧ください。

    同じネットワークだった / 同じネットワークにつないだが改善しない場合
    次の ステップ4. をご覧ください。

    目次へ戻る

    4. ブラビアの AirPlay 設定を確認する

    ブラビアのリモコンの「入力切換」ボタンを押し、[AirPlay]を選び、「決定」ボタンを押します。

    [AirPlay と Homekit の設定]-[AirPlay]が[オン]になっているか確認します。
    [オフ]になっていた場合は、[オン]に変更します。

    参考情報

    「入力切替」ボタンを押しても「Airplay」が表示されない場合は、以下手順で「Airplay」がオンになっているか確認します。

    [設定]-[システム]-[Airplay と Homekit]-[Airplay と Homekitの設定]
    または
    [設定]-[デバイス設定]-[Apple AirPlayとHomeKit]を開きます。

    [AirPlay]が[オフ]になっていた場合は、[オン]に変更します。

    AirPlay の設定を確認しても改善しない
    次の ステップ5. をご覧ください。

    目次へ戻る

    5. ブラビアおよび iPhone を再起動する

    一時的な不具合などが原因の場合、機器やネットワーク設定の再起動が有効です。

    再起動で改善しない
    次の ステップ6. をご覧ください。

    目次へ戻る

    6. 無線ルーターを再起動(電源コードの抜き差し)する

    1. 無線ルーターの電源コードをコンセントから抜き、しばらくしてから再度電源コードをつなぎます。
      ルーターの電源コードをコンセントから抜き差ししている画像
    2. ネットワーク設定が復帰しましたら、AirPlay できるかご確認ください。
    無線ルーターの再起動で改善しない場合

    無線ルーター側で、AirPlay をするために設定の変更が必要な場合があります。
    お手数ですが、ルーターの詳細設定を変更された方(ご家族やネットワーク管理者)か、メーカー側にお問い合わせください。

    参考情報

    ルーターにより、お買い上げ時のネットワーク設定が、AirPlay の接続に影響を与えている可能性も考えられます。下記を実施することで、改善する可能性があります。

    • ルーター側で「マルチキャスト機能」(*)を有効またはオンにする
    • ルーター側で「プライバシーセパレータ」機能(*)を無効またはオフにする
    • ルーター側で「WMM(Wireless Multimedia Extensions)」(*)機能を無効またはオフにする

    * 機能の搭載・非搭載、および機能(設定メニュー項目)の名称については、も無線ルーターにより異なる場合があります。また、上記の設定を変更することで、AirPlay が改善してもそれ以外のネットワーク接続状態への影響ががないかも含め、ルーターの設定変更ができる方(ご家族やネットワーク管理者)か、メーカー側にお問い合わせのうえ、実施をご検討ください。

    無線ルーター側の設定を変更しても改善しない場合は、次の ステップ7. をご覧ください。

    目次へ戻る

    7. ブラビアおよび iPhone のソフトウェアを最新バージョンに更新する

    ブラビア、iPhone それぞれのソフトウェアを最新バージョンに更新し、AirPlay できるかをご確認ください。

    ソフトウェアを更新しても改善しない / 最新バージョンだった場合
    次の ステップ8. をご覧ください。

    目次へ戻る

    8. (Google TV™ をお使いの場合)「Google TV の設定」になっているか確認する

    2021年以降に発売された、Google TV™ 機能搭載ブラビアをお使いの方は、お買い上げ時(またはストレージの初期化時)に、「ベーシック テレビの設定」と「Google TV の設定」という2つのモードのどちらかを選択しています。
    「ベーシック テレビの設定」になっている場合、「Google TV の設定」に変更してください。

    詳しくは、下記ページをご覧ください。
    「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法

    Google TV™ 機能搭載ブラビアではない場合
    「Google TV の設定」に変更しても改善しない / もともと「Google TV の設定」だった場合
    次の ステップ9. をご覧ください。

    目次へ戻る

    9. ブラビアをお買い上げ状態へ戻す(ストレージの初期化)

    上記すべてをお試しの上で改善しない場合は、ブラビアの初期化をお試しください。

    初期化による注意点、および手順について詳しくは、下記ページをご覧ください。
    本機をお買い上げ時(工場出荷時)の状態に戻すには? / 本機に登録された個人情報の消去(ストレージの初期化)をするには?

    * Google、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。
    * iPhone、iPad、AirPlay、HomeKit は、米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。

    目次へ戻る