文書番号 : 00269704 / 最終更新日 : 2024/08/20印刷する

AirPlay でテレビにiPhoneの画面が表示できない(Android TV™ / Google TV™)

    AirPlayの機能を使って、Apple社の製品(iPhone、iPad、Macなど)の画面をブラビアに表示できなかったり、音が出なかったりする場合は、以下の対処方法をお試しください。

    対処方法

    1. 以前はAirPlayができていたか
    2. テレビがAirPlayに対応しているか確認する
    3. テレビとiPhoneのWi-Fi設定を確認する
    4. テレビの設定を確認する
    5. テレビと iPhone を再起動する
    6. Wi-Fi親機を再起動する
    7. テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする
    8. テレビをお買い上げ時の状態へ戻す

    1. 以前は AirPlay ができていたか

    一度も接続できていない(はじめて接続しようとしている)場合
    テレビとスマートフォンをAirPlay接続しているが、接続できないイメージイラスト

    手順2へ進んでください。

    以前は接続できていた場合
    テレビとスマートフォンをAirPlay接続していたのに、接続できなくなってしまったイメージイラスト

    手順4へ進んでください。

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    2. AirPlay 2 対応機種か確認する

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    3. テレビとiPhoneのWi-Fi設定を確認する

    テレビと iPhone が同じネットワーク名(SSID)に接続されていないと AirPlay ができません。

    テレビの確認方法

    1. リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
    2. (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
    3. [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]で、接続先のネットワーク名を確認する

    iPhone の確認方法
    [設定]画面を開き、[Wi-Fi]で接続先を確認する

    違うWi-Fiに接続していた場合や、同じWi-Fi親機でも、ネットワーク名の末尾が「-a」や「-g」など異なる場合は、同じWi-Fiに接続をしてください。

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    4. テレビの設定を確認する

    AirPlayがオンになっているか確認する

    1. テレビのリモコンの「入力切換」ボタンを押す
    2. [AirPlay]を選び、「決定」ボタンを押す

      リモコンの「入力切替」ボタンを押しても「Airplay」が表示されない場合
      1. リモコンの「クイック設定」ボタン、または「ホーム」ボタンを押し、設定画面を選ぶ
      2. [システム]-[Airplay と Homekit]-[Airplay と Homekitの設定]または、[デバイス設定]-[Apple AirPlayとHomeKit]を選ぶ
    3. [AirPlay と Homekit の設定]-[AirPlay]が[オン]になっているか確認する
      *[オフ]になっていた場合は、[オン]にしてください。

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    5. テレビと iPhone を再起動する

    一時的な不具合などが原因の場合、機器やネットワーク設定の再起動が有効です。

    テレビを再起動する

    1. テレビの電源を入れる
    2. リモコンをテレビ前面のLEDに向け、「電源」ボタンを「長押し」する
      画面に再起動メニューが表示されるまで、「電源」ボタンを押し続けてください。
    3. 再起動メニューの[再起動]を選び「決定」ボタンを押す
      数秒後、自動で再起動が始まります。

    テレビのWi-Fi設定を再起動する

    1. リモコンの「クイック設定」または「ホーム」ボタンを押す
    2. (設定)]を選び、「決定」ボタンを押す
    3. [ネットワークとインターネット]、または[通信設定]-[ネットワーク設定]-[高度な設定]を選び、「決定」ボタンを押す
    4. [Wi-Fi]を選び、「決定]ボタンを押す
    5. 「オフ」にしてから「オン」にする

    iPhone を再起動する

    1. iPhoneの電源を切る
      起動中のものがあれば、いったん保存してからiPhoneの電源を切ってください。
      モデルによって手順が異なるため、詳しくはiPhoneのヘルプなどをご確認ください。
    2. 電源を切る例

      • 電源ボタンを長押しする
      • [設定] - [一般] - [システム終了]
    3. 電源ボタンを長押しして、再起動する
    4. [設定] - [Wi-Fi]より、「オフ」にしたあと、再度「オン」にする

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    6. Wi-Fi親機を再起動する

    Wi-Fi親機(無線LANルーター)の動作が不安定になっているときに、再起動することで改善する場合があります。
    電源コードをコンセントから抜き、しばらくしてから電源コードをつないでください。改善しな場合や、Wi-Fi自体が不安定な場合は、Wi-Fi親機のメーカーや、インターネット接続業者にお問い合わせください。
    ルーターの電源コードをコンセントから抜き差ししている画像

    参考情報

    下記内容を実施することで効果がある場合があります。設定が変更できるか、また、AirPlay以外に影響がないかについては、事前にメーカーにご相談ください。

    • ルーターの「マルチキャスト」機能を、「有効」にする
    • ルーターの「プライバシーセパレータ」機能を、「無効」にする
    • ルーターの「WMM(Wireless Multimedia Extensions)」機能を「無効」にする

    * モデルによって、機能の有無、機能の名称が異なる場合があります。

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    7. テレビと iPhone のソフトウェアを最新にする

    テレビのソフトウェアを更新する
    テレビのソフトウェア更新前と更新後のイメージ画像

    iPhoneのソフトウェアを更新する
    [設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]にて、ソフトウェアが最新バージョンになっているか確認できます。
    不明な場合は iPhone ヘルプなどをご確認ください。

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    8. テレビをお買い上げ時の状態へ戻す

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    * Google、Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。
    * iPhone、iPad、AirPlay、HomeKit は、米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。