文書番号 : 00272000 / 最終更新日 : 2023/11/20印刷する

「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法(Google TV™)

    対象製品

    Google TV™ 機能搭載ブラビア

    2023年モデル:
     A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ
    2022年モデル:
     A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
    2021年モデル:
     A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ

    目次

    どのような場合に変更が必要ですか?

    本Q&Aの対象モデル(Google TV 機能搭載モデル)は、お買い上げ時(またはストレージの初期化時)に、「ベーシック テレビの設定」と「Google TV の設定」という2つのモードを選ぶ必要があります。
    ベーシック テレビの設定 又 はGoogle TV の設定
     (「Google TV の設定」画面は、英語版での参考イメージです)

    「ベーシックテレビ の設定」を選ぶと、インターネットの接続設定や Google アカウントの設定などをせずに、手早く初期設定を終えることができます。しかし、Google アシスタントによる音声検索や、「ブラビア コア」(対応モデルのみ)や、プリインストール(リモコンにボタンが搭載されている YouTube 、Netflix など)以外のアプリは使用できない(インストール自体ができないため)などの制限があります。

    「ベーシックテレビ の設定」でご使用中に、上記の機能を使用できない(使用したい)場合は、「Google TV の設定」に変更してください。
    Google TV の設定に変更すると使用できます
    (「Google TV の設定」画面は、英語版での参考イメージです)

    * プリインストール済みのアプリでも、アプリを最新のバージョンに更新しないと使用できないものがあります。アプリを選んだときにアプリのアップデートを要求するメッセージ(下図)が出た場合は、画面に従い Google Play へのログインをおこなってください。(Google Play にログインすると、「ベーシック テレビの設定」から「Google TV の設定」に変更できます)

    アプリのアップデートが要求される場合の補足を見る

    ご注意

    「ブラビア コア」「ハンズフリー音声検索」は、対応モデルでのみ使用できます。(非対応モデルの場合、Google TV の設定に変更しても使用できません)

    ブラビアコア(BRAVIA Core)に関するQ&Aはこちら
    Google アシスタント対応モデル(ハンズフリー音声検索対応モデル)はこちら

    目次へ戻る

    「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面を開きます。
    2. リモコンの↓ボタンで、ホーム画面の下部(下図の【1】)を選び、「決定」ボタンを押します。

      ※ ベーシック テレビ で設定したときのホーム画面のイメージ例

    3. 「Google アカウントでログインしますか?」で、[Google TV の設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    4. 「Google Home アプリを使って設定する」の画面が表示されます。

      Google アカウントのメールアドレスや、パスワードの入力などをスマートフォンを使ってかんたんに入力したい場合は、表示された二次元バーコードを読み取りスマートフォン側で操作をしてください。

      テレビのリモコンで操作する場合は、リモコンの↓ボタンを押し、続けて「決定」ボタンを押して次のステップに進みます。

    5. 「Wi-Fi ネットワークの選択」画面が表示されましたら、接続したいネットワーク名(SSID)を選び、「決定」ボタンを押します。

    6. 接続したいネットワークのパスワード(セキュリティキー)をソフトウェアキーボードで入力しましたら、「レ」を選び、「決定」ボタンを押します。

    7. ネットワークに接続できましたら、続けて Google アカウントのログイン画面が表示されます。
      お持ちの Google アカウント名(*)を入力し、「→」を選び、「決定」ボタンを押します。

      * 例えば、「abcdef@gmail.com 」というメールアドレスの場合、「abcdef」を入力します(@gmail.com は省略できます)

      参考情報
      Google アカウントをお持ちでない場合は、PCやスマートフォンであらかじめアカウントをご準備ください。詳しくは、以下のリンク先ページをご参照ください。

      Google™ アカウントの設定 (追加) 方法( Android TV™ / Google TV™ )

    8. 続けて Google アカウントのパスワードを入力のうえ、「→」を選び、「決定」ボタンを押します。
      Google アカウントのパスワード入力画面

      * この後、「本人確認」の画面が出ましたら、[電話番号] にお持ちのスマートフォンの電話番号を入力し、Google による本人確認をしてください。 スマートフォンをお持ちでない場合は、[別の方法を試す] から操作をご確認ください。

    9. 「<アカウント名>さん、こんにちは」の画面が表示されましたら、[利用規約] [Play 利用規約] [プライバシーポリシー] 内容をご確認のうえ、[同意する]を選び、「決定」ボタンを押します。

    10. 「Google サービス」の画面が表示されましたら、[位置情報の使用] [Google TV の改善に協力] などのチェックを入れる・入れないの操作をおこなって、[同意する] を選び、「決定」ボタンを押します。

    11. 「Google アシスタント」という画面が表示されましたら、「決定」ボタンを押します。
      表示されない場合は、次の手順に進みます。

      「複数アプリの検索結果をまとめて表示」の画面が表示されたら、[許可する] [許可しない] いずれかを選び、「決定」ボタンを押します。

    12. 「最新情報の配信」の画面が表示されましたら、[登録] または [スキップ] いずれかを選び、「決定」ボタンを押します。
      表示されない場合は、次の手順に進みます。

    13. 「動画配信サービスの選択」の画面が表示されましたら、インストールしたいアプリを選び、[確認] を選び、「決定」ボタンを押します。

      * なお、YouTube、Netflix、Prime Video、Abema TV、Hulu、U-NEXT など、すでにプリインストール済みのアプリアイコンも表示されます。

      参考情報

      この段階でアプリを選ばなくとも、Google TV の設定が完了したあとにインストールは可能です。
      詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。
      アプリをインストールする

    14. アプリのインストールが完了し、「Google TV の準備が終わりました」と表示されましたら、「決定」ボタンを押します。

      * テレビのご使用状態により、完了に時間がかかる場合があります。

      以上で「ベーシック テレビの設定」から「Google TV の設定」への変更は完了です。

    目次へ戻る

    * Google、YouTube、Google TV は Google LLC の商標です。