「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法(Google TV™)
対象製品
Google TV™ 機能搭載ブラビア
2023年モデル:
A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ
2022年モデル:
A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
2021年モデル:
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
目次
どのような場合に変更が必要ですか?
本Q&Aの対象モデル(Google TV 機能搭載モデル)は、お買い上げ時(またはストレージの初期化時)に、「ベーシック テレビの設定」と「Google TV の設定」という2つのモードを選ぶ必要があります。
(「Google TV の設定」画面は、英語版での参考イメージです)
「ベーシックテレビ の設定」を選ぶと、インターネットの接続設定や Google アカウントの設定などをせずに、手早く初期設定を終えることができます。しかし、Google アシスタントによる音声検索や、「SONY PICTURES CORE」(対応モデルのみ)や、プリインストール(リモコンにボタンが搭載されている YouTube 、Netflix など)以外のアプリは使用できない(インストール自体ができないため)などの制限があります。
「ベーシックテレビ の設定」でご使用中に、上記の機能を使用できない(使用したい)場合は、「Google TV の設定」に変更してください。
「ベーシック テレビの設定」で使用できない事
- SONY PICTURES CORE アプリ
- プリインストール(YouTube,Netflixなど)以外のアプリ(*)
- Google アシスタントによる音声検索
- Google アカウントの設定、追加
など
* プリインストール済みのアプリでも、アプリを最新のバージョンに更新しないと使用できないものがあります。アプリを選んだときにアプリのアップデートを要求するメッセージ(下図)が出た場合は、画面に従い Google Play へのログインをおこなってください。(Google Play にログインすると、「ベーシック テレビの設定」から「Google TV の設定」に変更できます)
アプリのアップデートが要求される場合の補足を見る「SONY PICTURES CORE」「ハンズフリー音声検索」は、対応モデルでのみ使用できます。(非対応モデルの場合、Google TV の設定に変更しても使用できません)
SONY PICTURES CORE 対応モデルはこちら
Google アシスタント対応モデル(ハンズフリー音声検索対応モデル)はこちら
「ベーシックテレビ の設定」から「Google TV の設定」に変更する方法
- リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面を開きます。
-
リモコンの↓ボタンで、ホーム画面の下部(下図の【1】)を選び、「決定」ボタンを押します。
※ ベーシック テレビ で設定したときのホーム画面のイメージ例
-
「Google アカウントでログインしますか?」で、[Google TV の設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
-
「Google Home アプリを使って設定する」の画面が表示されます。
Google アカウントのメールアドレスや、パスワードの入力などをスマートフォンを使ってかんたんに入力したい場合は、表示された二次元バーコードを読み取りスマートフォン側で操作をしてください。
テレビのリモコンで操作する場合は、リモコンの↓ボタンを押し、続けて「決定」ボタンを押して次のステップに進みます。
-
「Wi-Fi ネットワークの選択」画面が表示されましたら、接続したいネットワーク名(SSID)を選び、「決定」ボタンを押します。
-
接続したいネットワークのパスワード(セキュリティキー)をソフトウェアキーボードで入力しましたら、「レ」を選び、「決定」ボタンを押します。
-
ネットワークに接続できましたら、続けて Google アカウントのログイン画面が表示されます。
お持ちの Google アカウント名(*)を入力し、「→」を選び、「決定」ボタンを押します。* 例えば、「abcdef@gmail.com 」というメールアドレスの場合、「abcdef」を入力します(@gmail.com は省略できます)
参考情報
Google アカウントをお持ちでない場合は、PCやスマートフォンであらかじめアカウントをご準備ください。詳しくは、以下のリンク先ページをご参照ください。 -
続けて Google アカウントのパスワードを入力のうえ、「→」を選び、「決定」ボタンを押します。
* この後、「本人確認」の画面が出ましたら、[電話番号] にお持ちのスマートフォンの電話番号を入力し、Google による本人確認をしてください。 スマートフォンをお持ちでない場合は、[別の方法を試す] から操作をご確認ください。
-
「<アカウント名>さん、こんにちは」の画面が表示されましたら、[利用規約] [Play 利用規約] [プライバシーポリシー] 内容をご確認のうえ、[同意する]を選び、「決定」ボタンを押します。
-
「Google サービス」の画面が表示されましたら、[位置情報の使用] [Google TV の改善に協力] などのチェックを入れる・入れないの操作をおこなって、[同意する] を選び、「決定」ボタンを押します。
-
「Google アシスタント」という画面が表示されましたら、「決定」ボタンを押します。
表示されない場合は、次の手順に進みます。
「複数アプリの検索結果をまとめて表示」の画面が表示されたら、[許可する] [許可しない] いずれかを選び、「決定」ボタンを押します。
-
「最新情報の配信」の画面が表示されましたら、[登録] または [スキップ] いずれかを選び、「決定」ボタンを押します。
表示されない場合は、次の手順に進みます。
-
「動画配信サービスの選択」の画面が表示されましたら、インストールしたいアプリを選び、[確認] を選び、「決定」ボタンを押します。
* なお、YouTube、Netflix、Prime Video、Abema TV、Hulu、U-NEXT など、すでにプリインストール済みのアプリアイコンも表示されます。
参考情報この段階でアプリを選ばなくとも、Google TV の設定が完了したあとにインストールは可能です。
詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。
アプリをインストールする -
アプリのインストールが完了し、「Google TV の準備が終わりました」と表示されましたら、「決定」ボタンを押します。
* テレビのご使用状態により、完了に時間がかかる場合があります。
以上で「ベーシック テレビの設定」から「Google TV の設定」への変更は完了です。
* Google、YouTube、Google TV は Google LLC の商標です。