文書番号 : 00268286 / 最終更新日 : 2021/09/28

充電ができない(WF-1000XM4)

    このページでは、WF-1000XM4の充電ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    対処方法

    1. 充電ができないのは、[ワイヤレス充電] か[付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)を接続しての充電] のどちらですか

      ワイヤレス充電
      ワイヤレス充電
      手順[2]に進んでください。
      付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)を接続しての充電
      付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)を接続しての充電
      充電ケースから充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)を取り外して、手順[6]に進んでください。
    2. 充電ケースを、ワイヤレス充電器の正しい位置に置いて充電すると改善しますか

      充電ケースのふたを閉め、充電ケースのSONYロゴを上に向けた状態で、ワイヤレス充電器の上に置いてください。

      解決した
      充電ケースを正しい位置に置いたことで解決した可能性があります。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. 充電ケースをワイヤレス充電器に置いた際に、充電ケースのランプはどのような状態ですか

      ランプが2回ずつ赤色点滅した

      充電ケースにヘッドホンを入れて充電したとき、2回ずつ赤色に点滅

      手順[4]に進んでください。
      その他の状態
      手順[5]に進んでください。
    4. 15℃~35℃の環境に充電ケースをしばらく放置してから、再度充電すると改善しますか

      周囲の温度が、15 ℃~35 ℃の範囲を超えると、効率のよい充電ができないことがあるため場所を変更してみてください。

      解決した
      充電時の環境を変更したことで解決した可能性があります。
      解決しない
      手順[11]に進んでください。
    5. 付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)を使って充電は行えますか

      USB ACアダプター、またはパソコンと接続して充電をお試しください。

      充電できた
      WF-1000XM4の充電ケースにカバーなど被せている場合は取り外してから、ワイヤレス充電を行ってください。
      それでも、ワイヤレス充電が行えない場合は、お使いのワイヤレス充電器に問題がある可能性があります。
      充電できない
      USB Type-Cケーブルで充電できない場合の手順をご確認ください。
      手順[6]に進んでください。
    6. ヘッドホンと充電ケースの充電端子をクリーニングし、充電ケースに入れると充電ケースのランプはどの状態になりますか

      ヘッドホンと充電ケースの充電端子を掃除してからヘッドホンを充電ケースに入れて、充電ケースのランプの状態を確認してください。
      お手入れの方法につきましては、以下をご確認ください。

      ヘッドホンを使った後のお手入れ方法(WF-1000XM4)

      充電ケースを開けたままで緑色3秒点灯/充電ケースを閉めて緑色6秒点灯
      • 充電ケースにヘッドホンを入れたとき、約3秒ほど緑色に点灯

      • 充電ケースにヘッドホンが収納された状態でふたを開閉したとき、約6秒ほど緑色に点灯

      満充電の状態です。充電ケースから本体を取り出し、Bluetooth接続をして再生操作を行ってみてください。
      音が出ない場合は以下をご確認ください。

      音が出ない

      充電ケースを開けたままでオレンジ色3秒点灯/充電ケースを閉めてオレンジ色6秒点灯
      • 充電ケースにヘッドホンを入れたとき、約3秒ほどオレンジ色に点灯

      • 充電ケースにヘッドホンが収納された状態でふたを開閉したとき、約6秒ほどオレンジ色に点灯

      手順[7]に進んでください。

      ランプが点灯しない、または赤点滅
      • 充電ケースにヘッドホンを入れたとき、ランプが点灯しない

      • 充電ケースにヘッドホンが収納された状態でふたを開閉したとき、赤点滅

      手順[8]に進んでください。

    7. ヘッドホンを充電ケースにセットして充電後、動作を確認した場合に改善しますか

      ヘッドホンを充電ケースにセットして、付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)で約30分充電してください。充電後に、ご利用機器とBluetooth接続を行って利用できるかを確認してください。

      解決した
      充電端子部に異物が付着すると正常に充電ができない場合があります。ご使用後は柔らかい布で充電端子をクリーニングしてご使用ください。
      解決しない
      手順[11]に進んでください。
    8. ヘッドホンを充電ケースにセットして、付属の充電ケーブル(USB Type-Cケーブル)で充電すると、充電ケースのランプはどのような状態になりますか

      オレンジ色ランプが1分以上点灯する
      • 充電ケースにヘッドホンを入れて充電したとき、 1分以上オレンジ色に点灯

      充電ケースに電池残量がない状態のため、そのまま30分程度放置してください。
      充電ケースに電池残量がない時はヘッドホンに充電できません。

      赤色ランプが2回ずつ点滅を繰り返す、または赤色ランプが3回点滅を繰り返す
      • 充電ケースにヘッドホンを入れて充電したとき、 2回ずつ赤色に点滅、または赤色に3回点滅を繰り返す

      手順[12]に進んでください。

      赤色ランプが、ゆっくり1回点滅を繰り返す
      • 充電ケースにヘッドホンを入れて充電したとき、 赤色にゆっくり1回点滅を繰り返す

      手順[11]に進んでください。

      点灯しない
      • 充電ケースにヘッドホンを入れて充電したとき、 点灯しない

      手順[9]に進んでください。

    9. お使いのACアダプターで、他のスマートフォンなどの充電はできますか

      ACアダプターの動作状況を確認するために、他のスマートフォンなどで充電ができるかをご確認ください。

      充電できる
      手順[10]に進んでください。
      充電できない
      ACアダプターに問題がある可能性があります。ACアダプターを別のものに変更して充電をお試しください。
    10. 充電ケースのUSB端子部をクリーニングをして、充電はできますか

      充電ケースのUSB端子部に汚れやゴミが詰まっていると正常に充電が行えません。
      USB端子部の汚れやゴミを確認をして、柔らかい布などでクリーニングしてから、充電を行ってみてください。
      お手入れ

      充電できる
      充電端子部に異物が付着すると正常に充電ができない場合があります。ご使用後は柔らかい布で充電端子をクリーニングしてご使用ください。
      充電できない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談
    11. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。

      ヘッドホンをリセットする方法(WF-1000XM4)

      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤作動がリセットで改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[12]に進んでください。
    12. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
      ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
      初期化の方法は、以下をご確認ください。

      ヘッドホンを初期化する方法(WF-1000XM4)

      解決した
      ヘッドホンの初期化で改善した可能性があります。
      解決しない
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談