文書番号 : 00266543 / 最終更新日 : 2022/09/02印刷する

音が出ない(WF-1000XM4)

    このページでは、WF-1000XM4で音が出ない場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

    事前確認

    イヤホン部に耳垢などの異物が付着すると、音が小さく聞こえたり、音が聞こえなくなったりすることがあります。
    定期的にお手入れを行うことで、このような現象を防ぐことができます。
    ヘッドホンをお手入れする方法は、以下をご確認ください。
    ヘッドホンをお手入れする

    音量が小さいことが原因で[音が出ない]と感じる場合があります。
    対処方法を進める前に、音量を上げて改善するかご確認ください。

    対処方法

    1. 音が出ないのは音楽再生時、通話時のどちらですか

      音楽再生時

      手順[2]に進んでください。
      通話時

      通話時に音が出ない場合は、以下をご確認ください。
      通話できない場合の確認手順(WF-1000XM4)
    2. 音楽を一時停止して、10秒後に再開して解決するか確認する

      ヘッドホンと接続しているBluetooth再生機器の音楽を一時停止して、10秒経過後にBluetooth再生機器で再生操作をしてください。

      解決した
      一時的に再生機器との接続に問題があったようです。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. ヘッドホンの電源を切り、再度電源を入れて解決するか確認する

      充電ケースにヘッドホン本体を入れて、ふたを閉じ10秒程度お待ちいただいた後に、再度装着して改善するかご確認ください。

      詳しい操作方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドセットの電源を切る

      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作が、再起動で改善した可能性があります。
      解決しない
      手順[4]に進んでください。
    4. 音が出ないヘッドホンは片側、両側のどちらですか

      片側のみ

      手順[5]に進んでください。
      両側とも

      手順[7]に進んでください。
    5. ヘッドホンのタッチセンサーに「Google アシスタント」、または「Amazon Alexa」を設定していますか

      声でスマートフォンの操作が可能な音声アシスト機能を設定されているかを、ご確認ください。

      設定している
      手順[6]に進んでください。
      設定していない/わからない
      手順[7]に進んでください。
    6. 音声アシスタントの設定を変更して解決できるか確認する

      音声アシスタント機能をヘッドホンで利用している場合は、再生コントロールが割り当てされたヘッドホンのみしか使用できません。
      Headphones Connectで再生コントロール機能の割り当て設定を変更するか、スマートフォンの音声アシスタント機能を利用してください。
      設定方法は以下をご確認ください。

      • どちらか片側のヘッドホンを使用したい場合

        1.Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する

        2.「タッチセンサーの機能を変更」の (設定)をタッチする

        3.再生に使用したい左右どちらかのヘッドホンを選び、タッチセンサー機能に「再生コントロール」を割り当てる

      • 左右どちらも片側のみで使用したい場合

        1.Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する

        2.音声アシスタントのを選択する

        3.音声アシスタントの設定を「モバイル機器の音声アシスト機能」に変更する

      解決した
      音声アシスタントの設定が原因です。
      解決しない
      手順[7]に進んでください。
    7. 以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する

      ヘッドホンやBluetooth再生機器の操作をして解決するかご確認ください。

      1. ヘッドホンの充電を行う
        ヘッドホンのバッテリー残量が切れている可能性があります。 ヘッドホンの充電を行ってください。
        * 市販のUSB充電ケーブル(両サイドの形状がUSB Type-Cのケーブルなど)は動作保証対象外となり、充電できない場合があります。
      2. ヘッドホンの初期化を行う
        ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
        ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
        初期化の方法は、以下をご確認ください。
        ヘッドホンを初期化する方法(WF-1000XM4)
      3. Bluetooth再生機器を再起動する
        Bluetooth再生機器の動作が不安定になっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。
      4. 再生機器のBluetooth機器情報を削除する
        Bluetooth機器情報の削除方法は、以下をご確認ください。
        Bluetoothヘッドホンのペアリングを解除する方法(Android/iOS/Windows/Mac)
      5. 再度ペアリングをする
        ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
        スマートフォンやウォークマンと接続する
        パソコンと接続する
      解決した
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
      解決しない
      手順[8]に進んでください。
    8. パソコンと接続している場合は、以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する

      パソコンの再生デバイスの設定をご確認ください。
      ※以下は、Windows 10の設定手順例です。

      1. デスクトップ上のアクションセンターを開き、[すべての設定]を選択する

      2. [システム]を選択する

      3. [サウンド]を選択し、[サウンドコントロールパネル]を選択する

      4. 「再生」タブをクリックし、再生デバイスリストのヘッドホン(WF-1000XM4)を選択する

      5. ヘッドホン(WF-1000XM4)を右クリックし、”既定のデバイスとして設定”をクリックする

      6. 選択したヘッドホン(WF-1000XM4)が[既定のデバイス]に変更されたことを確認し、設定画面を閉じる
      解決した
      パソコン側の設定変更により解決したようです。
      解決しない/パソコン以外と接続している
      ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。

      修理のご相談