音が出ない(WF-1000XM4)
このページでは、WF-1000XM4で音が出ない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順番にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
事前確認
イヤホン部に耳垢などの異物が付着すると、音が小さく聞こえたり、音が聞こえなくなったりすることがあります。
定期的にお手入れを行うことで、このような現象を防ぐことができます。
ヘッドホンをお手入れする方法は、以下をご確認ください。
ヘッドホンをお手入れする
音量が小さいことが原因で[音が出ない]と感じる場合があります。
対処方法を進める前に、音量を上げて改善するかご確認ください。
対処方法
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音が出ないのは音楽再生時、通話時のどちらですか
- 音楽再生時
手順[2]に進んでください。- 通話時
通話時に音が出ない場合は、以下をご確認ください。
通話できない場合の確認手順(WF-1000XM4)
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音楽を一時停止して、10秒後に再開して解決するか確認する
ヘッドホンと接続しているBluetooth再生機器の音楽を一時停止して、10秒経過後にBluetooth再生機器で再生操作をしてください。
- 解決した
- 一時的に再生機器との接続に問題があったようです。
- 解決しない
- 手順[3]に進んでください。
-
充電ケースにヘッドホン本体を入れて、ふたを閉じ10秒程度お待ちいただいた後に、再度装着して改善するかご確認ください。
詳しい操作方法は、以下をご確認ください。
ヘッドセットの電源を切る- 解決した
- ヘッドホンの一時的な誤動作が、再起動で改善した可能性があります。
- 解決しない
- 手順[4]に進んでください。
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ヘッドホンのタッチセンサーに「Google アシスタント」、または「Amazon Alexa」を設定していますか
声でスマートフォンの操作が可能な音声アシスト機能を設定されているかを、ご確認ください。
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音声アシスタントの設定を変更して解決できるか確認する
音声アシスタント機能をヘッドホンで利用している場合は、再生コントロールが割り当てされたヘッドホンのみしか使用できません。
Headphones Connectで再生コントロール機能の割り当て設定を変更するか、スマートフォンの音声アシスタント機能を利用してください。
設定方法は以下をご確認ください。- どちらか片側のヘッドホンを使用したい場合
1.Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
2.「タッチセンサーの機能を変更」の (設定)をタッチする
3.再生に使用したい左右どちらかのヘッドホンを選び、タッチセンサー機能に「再生コントロール」を割り当てる
- 左右どちらも片側のみで使用したい場合
1.Headphones Connectを起動し、[システム]タブを選択する
2.音声アシスタントのを選択する
3.音声アシスタントの設定を「モバイル機器の音声アシスト機能」に変更する
- 解決した
- 音声アシスタントの設定が原因です。
- 解決しない
- 手順[7]に進んでください。
- どちらか片側のヘッドホンを使用したい場合
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以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する
ヘッドホンやBluetooth再生機器の操作をして解決するかご確認ください。
- ヘッドホンの充電を行う
ヘッドホンのバッテリー残量が切れている可能性があります。 ヘッドホンの充電を行ってください。
* 市販のUSB充電ケーブル(両サイドの形状がUSB Type-Cのケーブルなど)は動作保証対象外となり、充電できない場合があります。 - ヘッドホンの初期化を行う
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
初期化の方法は、以下をご確認ください。
ヘッドホンを初期化する方法(WF-1000XM4) - Bluetooth再生機器を再起動する
Bluetooth再生機器の動作が不安定になっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。 - 再生機器のBluetooth機器情報を削除する
Bluetooth機器情報の削除方法は、以下をご確認ください。
Bluetoothヘッドホンのペアリングを解除する方法(Android/iOS/Windows/Mac) - 再度ペアリングをする
ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
スマートフォンやウォークマンと接続する
パソコンと接続する
- 解決した
- ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
- 解決しない
- 手順[8]に進んでください。
- ヘッドホンの充電を行う
-
パソコンと接続している場合は、以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する
パソコンの再生デバイスの設定をご確認ください。
※以下は、Windows 10の設定手順例です。- デスクトップ上のアクションセンターを開き、[すべての設定]を選択する
- [システム]を選択する
- [サウンド]を選択し、[サウンドコントロールパネル]を選択する
- 「再生」タブをクリックし、再生デバイスリストのヘッドホン(WF-1000XM4)を選択する
- ヘッドホン(WF-1000XM4)を右クリックし、”既定のデバイスとして設定”をクリックする
- 選択したヘッドホン(WF-1000XM4)が[既定のデバイス]に変更されたことを確認し、設定画面を閉じる
- 解決した
- パソコン側の設定変更により解決したようです。
- 解決しない/パソコン以外と接続している
- ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。
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