文書番号 : 00264241 / 最終更新日 : 2023/11/10印刷する

ネット動画アプリの視聴制限をかけたい

    対象製品:発売年・シリーズ別

    アプリの起動やテレビの使用時間に制限をかけて、お子様などにネット動画アプリの視聴制限をかけることができます。(ペアレンタルロック)

    目次

    ご注意
    • アプリの視聴制限やテレビの使用時間の制限には、暗証番号(PIN)の設定または入力が必要になります。
    • 暗証番号は忘れないようにしてください。
      暗証番号を忘れた場合はテレビを工場出荷時の状態にする必要があります。
      工場出荷時の状態にすると、ネットワーク接続、地デジのチャンネルスキャン、Google アカウントの登録、インストールしたアプリなどが消去されます。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。
      ブラビアを工場出荷時の状態に戻したい(Android TV™ / Google TV™)

    アプリの起動制限

    特定または、すべてのアプリに暗証番号を入力しないと起動しないように設定することができます。
    これにより、暗証番号を知らないお子様などが自由にアプリを起動することができなくなります。

    例:A90J シリーズのアプリ起動時画面

    目次へ戻る

    テレビの使用時間の制限

    設定した使用時間になると、暗証番号を入力しなければ視聴ができなくなるように設定することができます。
    制限時間の10分前になるとメッセージが表示され、テレビがロックされることをお知らせします。

    参考情報

    「ブラビアみまもり」機能を搭載しているモデルは、テレビとLINEアプリを連携させてテレビの視聴制限などをかけることもできます。詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
    「ブラビアみまもり」の設定方法は?

    目次へ戻る

    設定方法

    アプリの起動やテレビの使用時間に制限をかける手順はモデルによって異なります。
    以下よりお使いのモデルを選択してご確認ください。

    関連Q&A
    有料放送番組の視聴年齢制限や、インターネット上の有害情報へアクセスすることを制限する方法については、以下のQ&Aをご欄ください。
    番組やアプリの視聴制限をしたり、ブラウザの閲覧制限をかけたい

    目次へ戻る

    * YouTube は Google LLC の商標です。