文書番号 : 00264241 / 最終更新日 : 2021/06/15

YouTube などのネット動画アプリの視聴制限をかけたい(子供に見させない、視聴時間を制限する) / 視聴制限を解除するためのパスワード(PIN)を忘れてしまった

    対象製品:

    2021年 モデル:
     A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
    2020年 モデル:
     A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
    2019年 モデル:
     A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

    内容

    「保護者による制限」を設定することで、アプリの起動やテレビの使用自体に制限をかけられます。(ペアレンタルロック)

    YouTube や Netflix、Prime Video などの特定アプリ、またはすべてのアプリの起動に制限をかける

    「アプリの制限」を設定することで、アプリの起動時に、下図のように暗証番号(PIN。ご自身で設定したパスワードのこと)が求められるようにできます。
    これにより、暗証番号を知らない方(お子様など)が、自由にアプリを起動することはできなくなります。

    * A90J シリーズでの操作イメージ例

     

    アプリ個別に制限をかけることも、全てのアプリに対して一括で制限をかけることもできます。
    * 下図の【1】=制限がかかっていない状態(南京錠が外れているアイコン)
     下図の【2】=制限がかかっている状態(南京錠がロックされているアイコン)

    * A90J シリーズでの操作イメージ例

    詳しい手順については、以下のリンク先をご確認ください。

    ご注意

    暗証番号がわかると、アプリを起動することができてしまいますので、視聴制限をかけたい方(お子様など)には分からないようにしてください。

     

    目次へ戻る

    テレビの使用時間を制限する

    「テレビの使用時間」を設定することにより、設定した使用時間が経過すると、暗証番号入力画面が表示され、継続してテレビを使用できなくすることができます。

    *イメージ画像です

     

    参考情報

    使用制限をかけている状態でテレビを視聴していると、制限時間の10分前になると下図の通知メッセージが表示され、テレビがロックされることを予告されることをお知らせします。

     

    詳しい手順については、以下のリンク先をご確認ください。

    ご注意

    暗証番号がわかると、テレビを使用し続けることができてしまいますので、視聴制限をかけたい方(お子様など)には分からないようにしてください。

     

    目次へ戻る

    制限をかけたときの暗証番号(PIN。ご自身で設定したパスワードのこと)を忘れてしまった場合

    テレビをお買い上げ時の状態に初期化(ストレージの初期化)をする必要があります。(暗唱番号のみを再セットすることはできません)
    初期化をおこなうと、ネットワーク接続(Wi-Fi 設定)、地デジのチャンネルスキャン、Google アカウントの登録、インストールしたアプリなどはすべて消去され、再度設定操作をする必要があります。

    詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

    本機をお買い上げ時(工場出荷時)の状態に戻すには? / 本機に登録された個人情報の消去( ストレージの初期化)をするには?

    目次へ戻る

     

    * YouTube は Google LLC の商標です。