「ブラビアみまもり」とは?
「ブラビアみまもり」とは、LINEを使って、留守番中の子供のテレビの見過ぎや離れて暮らす高齢者などを見守る機能で、以下のようなことができます。
- テレビの使用状況をLINEで確認する
- LINEで入力したメッセージをテレビ画面に送信する
- テレビの視聴制限をかける/解除する
「ブラビアみまもり」の使い方は動画でもご覧いただけます。
事前確認
以下のモデルは、2022年11月24日以降のソフトウェア更新により機能が追加されます。
ご使用になる場合は、ブラビアを最新のバージョンに更新してください。
- A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
- A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
必要なもの
- LINEアプリがインストールされたAndroidスマートフォン、またはiPhone
ソニーアカウント(Sony account)
「ブラビアみまもり」の設定方法
はじめて「ブラビアみまもり」を使うときは、以下の手順でブラビアとLINEアプリを連携してください。
- リモコンの「クイック設定」を押す
- [設定]-[システム]-[保護者による制限]-[ブラビアみまもり]を選ぶ
- [暗証番号を入力]を選ぶ
- 暗証番号を入力し、[設定する]を選ぶ
- すでに[保護者による制限]にて暗証番号を設定済みの場合
設定した4桁の暗証番号を入力してください。 - はじめて暗証番号を入力する場合
4桁の数字を2回繰り返し入力して、暗証番号を設定してください。
- すでに[保護者による制限]にて暗証番号を設定済みの場合
- 「本機とLINEを連携する」に表示された二次元コードを、スマートフォンで読み取る
* 英字8ケタのアクティベーションコードが表示されますが、スマートフォン側の認証時に使用しますので、このままの画面でお待ちください。 - スマートフォンでLINE公式アカウント「ブラビアみまもり」を友だち追加する
- 友だち追加した「ブラビアみまもり」の[トーク]をタップし、[セットアップの開始]をタップする
- プライバシーポリシーと利用規約をすべて確認の上、[同意する]をタップする
-
「テレビで[ブラビアみまもり]設定を進め、アクティベーションコードを確認してください」と表示されたら、[次へ]をタップする
* 画面をスクロールしていただくとアクティベーションコードが表示されない場合の説明が記載されております。 -
友だち追加した「ブラビアみまもり」の認証画面が表示された場合は、[許可する]をタップする
-
「手順 5.」でブラビアに表示されたアクティベーションコードを4ケタずつ入力し、[次へ]をタップする
* かならず大文字で入力してください。 -
[サインインへ進む]を選ぶ
* 「ブラビアみまもり」は、ソニーのホームエンターテインメント&サウンド製品向けクラウドサービスにサインインすることで使用できるようになります。
インターネットブラウザが起動し、サインイン画面が表示されたら、「ソニーアカウント(Sony account)でサインイン」またはご利用中のアカウントをタップしてください。初めて「ソニーのホームエンターテインメント&サウンド製品向けクラウドサービス」をご利用の場合
画面に従い、アカウント作成に必要な情報を入力し、利用規約とプライバシーポリシーを読んだうえで、[アカウントの作成]を選び、新規 アカウントを作成してください。既にご利用中の場合
作成したアカウントを選び、ログインしてください。
*「Sony account以外でご利用中の方」は、2024年7月をもって終了となります。
サインイン後、「Sony HESクラウドサービスアカウント移行のお願い」と表示されるため、以下のページに従って移行手続きを進めてください。
サービス/アプリでのサインイン方法変更のお願い(Amazon/Apple/Facebook/Googleでサインインされているお客様) -
テレビに名前をつける画面が表示されたら、任意の名前に変更し、[決定]をタップする
* 表示された名前のまま[決定]で進んでも問題ありません。名前は後で変更することができます。 -
スマートフォンおよびテレビの画面に、「セットアップが完了しました」と表示される
以上で、テレビとLINEを連携するための操作は完了です。参考情報
複数のスマートフォンで 「ブラビアみまもり」を設定する場合-
上記手順4.の画面より、[アカウントを追加]を選ぶ
- 設定済みの4桁の暗証番号を入力し、リモコンの[決定]ボタンを押す
- 「ブラビアみまもりとは」と表示されたら、[設定する]を選び、1台目のスマートフォンと同様に設定する
* 1台のブラビアで、最大6台のスマートフォンが設定可能です
1台のスマートフォンで、2台以上の「ブラビアみまもり」を設定する場合
- 設定済みのスマートフォンのLINEアプリより、「ブラビアみまもり」のトーク画面を開く
-
トーク画面下部[メニュー]より、[設定]を選ぶ
- 設定メニューより、[新しいテレビのセットアップ]を選ぶ
- アクティベーションコードの確認画面が表示されたら、1台目のブラビアと同様に設定する
-
「ブラビアみまもり」の使い方
LINEの操作画面
「ブラビアみまもり」は、すべてLINEアプリから操作します。
「ブラビアみまもり」のトーク画面を開き、下部に表示されるメニューからやりたいことを選びます。
再度[メニュー]をタップすると、メニューが表示されます。
キーボード表示からメニュー表示に切り換えたい場合
キーボード画面にある三本線のアイコンをタップすると、メニューが表示されます。
(メニュー表示からキーボード表示切り換えるときは、キーボードのアイコンをタップします)
しばらくブラビアみまもりを使わない場合は自動でサインアウトされ、再度サインインが必要になります。
「次へ」を選び、設定済みのアカウントでサインインし直してください。
サインインができなくなってしまった場合は「ご利用中のアカウントでサインインできない方はこちら」を選んでください。
サインインできない場合は「連携を解除する」を選び、LINEとの連携を解除してから、画面に従ってセットアップをやり直してください
テレビの使用状況をLINEで確認する
トーク画面下部の[メニュー]より、[使用状況を確認]を選ぶと、ブラビアの状態が表示されます。
(例:「テレビ放送・外部入力を使用中」 や 「YouTube アプリを使用中」 など)
また、表示されたトークの[今日の使用状況]をタップすると、テレビを使用している時間帯のグラフや、どのアプリをどのくらい使用したかをグラフで確認できます。テレビの使用状況グラフは、週ごとの表示に切り換えることもできます。
LINEで入力したメッセージをテレビ画面に送信する
トーク画面下部[メニュー]の[メッセージを送信]より、メッセージを入力したり、候補から選ぶことができます。
LINEから送信したメッセージは、ブラビアの画面に5分間表示され、自動的に消えます。
* メッセージをすぐに消したい場合は、リモコンの「決定」ボタンを押してください。
テレビの視聴制限をかける/解除する
トーク画面下部[メニュー]の[視聴制限/解除]を選ぶと、視聴制限をかけたり、解除することができます。
視聴制限の時間は、「今すぐ」、「5分後」、「30分後」、「60分後」、「指定時間後」のいずれかを設定できます。
* 「ブラビアみまもり」の認証画面が表示された場合は、「許可する」をタップしてから設定してください。
* [指定時間後に視聴制限]をタップすると、0から60分までの任意の時間を設定できます。
例として、視聴制限を30分に設定すると、テレビ画面に「30ふんごにテレビがみられなくなります」と5秒間表示されます。
* 11分以上の視聴制限を設定した場合は、制限時間の10分前に「10ふんごにテレビがみられなくなります」と再表示されます。
制限時間の30秒前になると、テレビ側の画面中央下側に 「まもなくテレビがみられなくなります」 と表示されたあと、テレビ画面がロックされ、暗証番号を入力しないと解除できない状態になります。
* 制限時間を「今すぐ」または「指定時間後で0分後」に設定した場合は、すぐに画面がロックされます。
「設定」メニューでできること
トーク画面下部[メニュー]の[設定]より、設定内容の確認や変更ができます。
* はじめて設定メニューを表示する場合は、認証画面が表示されます。[許可する]をタップしてください。
各メニューでできること
- [連携中のテレビ]:設定済みのテレビの名前とモデル名が表示されます。それぞれの名前を変更したり、テレビとの連携を解除したりできます。
- [新しいテレビのセットアップ]: 1台のスマートフォンで、複数台の「ブラビアみまもり」を設定できます。
- [サービスの利用をやめる]:ブラビアみまもりの全てのテレビとの連携を解除し、セットアップ前の状態に戻します。
(ソニーのホームエンタテインメント&サウンド製品向けクラウドサービスからもサインアウトし、ブラビアみまもりのサービスに利用したクラウド上のデータは削除されます)