文書番号 : 00254747 / 最終更新日 : 2021/04/12

ソフトウェア更新直後にプライバシーポリシーの再同意画面が表示されるが、リモコン操作ができません / 操作した後の「同意する(ソニーグループ外第三者の利用を除く)」という選択肢の意味を知りたい / 「AirPlay と HomeKit の設定」という画面が出る / 「リモコンの更新ソフトウェアがあります」という画面が出る

    対象製品:

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2020年 モデル:
     A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
    2019年 モデル:
     A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

     

    ソフトウェア更新を実施し、最終処理が完了してテレビが再起動して立ち上がってくるときに「プライバシーポリシーの再確認」という画面が最初に表示される場合があります。

    目次

    対処方法

    上図「プライバシーポリシーの再確認」画面でリモコン操作ができない場合

    電池切れやリモコンの故障などが発生してないようでしたら、ケーブルテレビのチューナーやBDレコーダーなどの、テレビ以外の機器のリモコンで操作してる可能性があります。
    「ソニーのテレビに付属のリモコン」にて、上下左右ボタンで画面上の項目を選び、決定ボタンで選んだ項目を決定してください。

    「同意する(ソニーグループ外第三者の利用を除く)」という選択肢の意味を知りたい

    テレビのリモコンの↓ボタンを押し、プライバシーポリシー内容を一番下のページまでご確認頂くと、最後に「同意する」の項目が表示されます。

    このときに表示される「同意する(ソニーグループ外第三者の利用を除く)」という項目について

    こちらは、ソニーグループ以外の第三者の会社(*1)は、今回のプライバシーポリシーで通知して収集させていただいた情報(*2)を利用することはできない、という意味になります。なお、こちらを選択しても、お客様のテレビご使用時において機能制限などの影響は受けませんので、ご安心ください。

    *1 ソニー株式会社、およびソニーグループ各社以外のこと。
    *2 情報は、機器(=テレビ)固有番号とともに収集されますが、25か月以内に削除されるか、匿名統計データ化されます。お客様の個人情報が収集されることはありませんので、ご安心ください。

     

     

    ご注意

    下までスクロールしても、選択肢が表示されず操作ができない(フリーズしたように感じられる)場合
    音声読み上げ機能が入になっている可能性があります。読み上げが終わると操作ができるようになりますので、そのままお待ちください。

    「AirPlay と HomeKit を設定」という画面が出る

    ソフトウェア更新をおこなう前に、AirPlay と HomeKit の設定をされていない場合、設定を促す画面が表示されます。

    設定は後ほどできます(iPhone や iPad などをご用意頂く必要があります)ので、ここでは [閉じる] を押して更新を完了させてください。

    「リモコンの更新ソフトウェアがあります」という画面が出る

    ソフトウェア更新が完了し、ホーム画面が立ち上がったときに、画面右上に「リモコンの更新ソフトウェアがあります」と表示される場合があります。

    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
    「リモコンの更新ソフトウェアがあります」というメッセージが画面に表示される

     

     

    * Apple、iPhone、iPad、AirPlay、HomeKit は、米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。