文書番号 : 00254747 / 最終更新日 : 2022/03/29印刷する

ソフトウェア更新直後にプライバシーポリシーの再同意画面が表示されるが、リモコン操作ができません / 操作した後の「同意する(ソニーグループ外第三者の利用を除く)」という選択肢の意味を知りたい / 「AirPlay と HomeKit の設定」という画面が出る / 「リモコンの更新ソフトウェアがあります」という画面が出る

    対象製品:

    2021年 モデル:
    A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
    2020年 モデル:
     A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
    2019年 モデル:
     A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

     

    ソフトウェア更新を実施し、最終処理が完了してテレビが再起動して立ち上がってくるときに「プライバシーポリシーの再確認」という画面が最初に表示される場合があります。リモコンの「決定」ボタンを押し、下記のように操作を進めてください。

    プライバシーポリシーとは?
    個人情報の収集や活用、管理、保護などに関する取扱いの方針を明文化したものを、「プライバシーポリシー」と呼びます。その内容に更新があった際は、お客様に内容をご確認いただく必要があります。

    目次

    対処方法

    上図「プライバシーポリシーの再確認」画面でリモコン操作ができない場合

    電池切れやリモコンの故障などが発生してないようでしたら、テレビ以外の機器(ケーブルテレビのチューナーやBDレコーダーなど)のリモコンで操作されている可能性があります。

    「お持ちのブラビアに付属のリモコン」にて、上下左右ボタンで画面上の項目を選び、決定ボタンで選んだ項目を決定してください。

    (参考)ブラビア付属リモコンの拡大画像を見る

     

    ブラビアのリモコンで操作できましたらプライバシーポリシーの同意を行ってください

    ブラビアのリモコンの ▼(下向きの三角形) ボタンを押すと、「プライバシーポリシー」の説明テキストの続きが確認できます。
    (続きを確認しないと、先に進むことはできません)

    リモコンの ▼ ボタンを押し続け、説明テキストをご確認のうえ、一番下までスクロールさせてください。

    説明テキストの一番下までご確認頂くと、画面右に「同意する」の項目が表示されます。
    (はじめから選択された状態で表示されます)

    ご同意頂けましたら、そのままリモコンの「決定」ボタンを押します。

    目次へ戻る

    「同意しない」を選んでも問題ないですか?

    はい。地上デジタルやBS4K・110度CS4Kデジタル放送の視聴など、テレビの基本機能はご利用頂けます。ただし、AirPlay (iPhone / iPad の画面をテレビにミラーリングする機能)など一部の機能は、プライバシーポリシーの同意が無いとご利用頂けませんので、ご注意ください。

    なお、プライバシーポリシーの同意操作は、ホーム画面から後程お好きなタイミングで実施できます。詳しくは、下記のリンク先ページをご参照ください。

    関連情報
    Apple TV アプリにサインインできない / テレビと Apple デバイス ( iPhone / iPad ) と接続できず、AirPlay や HomeKit 機能が使えない

    目次へ戻る

    「同意する(ソニーグループ外第三者の利用を除く)」という選択肢の意味は?

    こちらは、ソニーグループ以外の第三者の会社(*1)は、今回のプライバシーポリシーで通知して収集させていただいた情報(*2)を利用することはできない、という意味になります。

    なお、こちらを選択しても、お客様のテレビご使用時において機能制限などの影響は受けませんので、ご安心ください。

    *1 ソニー株式会社、およびソニーグループ各社以外のこと。
    *2 情報は、機器(=テレビ)固有番号とともに収集されますが、25か月以内に削除されるか、匿名統計データ化されます。お客様の個人情報が収集されることはありませんので、ご安心ください。

    目次へ戻る

     

    「AirPlay と HomeKit を設定」という画面が出る

    ソフトウェア更新をおこなう前に、AirPlay と HomeKit の設定をされていない場合、設定を促す画面が表示されます。

    設定は後ほどできます(iPhone や iPad などをご用意頂く必要があります)ので、ここでは [閉じる] を押して更新を完了させてください。

     

    目次へ戻る

    「リモコンの更新ソフトウェアがあります」という画面が出る

    ソフトウェア更新が完了し、ホーム画面が立ち上がったときに、画面右上に「リモコンの更新ソフトウェアがあります」と表示される場合があります。

    詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。

     

    目次へ戻る

     

     

    * Apple、iPhone、iPad、AirPlay、HomeKit は、米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。