サウンドバーなどのHDMIでつないだオーディオ機器から音が出ない(音出ず)・途切れる(音途切れ) / 音声検索ができない・リモコンのマイクボタンが効かない / テレビの時計表示(画面の右下)の時刻が30秒くらい遅れる / 画面表示がおかしくなる(乱れる)ときがある、の事象に対する今後の対応について
対象製品
Android TV™ 機能搭載ブラビア
2020年 モデル:
A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
2019年 モデル:
A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
2018年 モデル:
A9F/Z9F シリーズ
関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
目次
本事象について
これらの事象は、2020年11月30日開始のソフトウェア更新にて修正いたしました。
最新のソフトウェアに更新し、改善されるかご確認ください。
本事象の発生条件・特徴
本Q&Aで扱う事象の詳細、発生条件については下記をご覧ください。
(画像はすべてイメージです)
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「サウンドバーなどの本機につないだオーディオ機器から音が出ない・途切れる 」
- オーディオ機器(サウンドバーやアンプ、シアタースタンドシステムなど)を、本機にHDMI(ARC)や、光デジタルでつないでいる。
- オーディオ機器のみ「音が出ない」「ときどき音が出ない」「音が途切れる」「ときどき音が途切れる」などの事象があるが、テレビ本体のスピーカーからの音は正常に出る。
- リモコンで下記の操作をおこなったときに、15秒ほど経過すると一瞬音が出なくなる(音が途切れる)
- リモコンの数字ボタンや、チャンネル「+/-」ボタンを押し、チャンネルを切り換える
- リモコンの音量「+/-」ボタンを押し、音量の上げ下げをする
- リモコンの「画面表示」ボタンを押す
- ご購入直後、またはソフトウェア更新を実施した直後から上記が発生する。
- 接続しているケーブル(HDMI、光デジタル)を抜き差ししても改善しない。
- テレビおよびオーディオ機器の電源コードを抜いて、2分後に挿し直すと改善する場合があるが、また発生する。
参考情報接続しているHDMI機器(BDレコーダー、BDプレーヤーなど)の「音声出力設定」を変更して改善する場合があります。
HDMI機器側の設定メニューで、デジタル音声出力「オート(自動)」→「PCM」などへ変更をお試しください。例1:ソニー製BDレコーダーBDZ-FBT4000/FBT3000/FBT2000/FBT1000/FBW2000/FBW1000 の場合
ホームメニューの [設定/お知らせ] - [詳細設定] - [音声設定] - [HDMI音声出力] にて、[PCM] を選ぶ
例2:ソニー製Ultra HD BDプレーヤーUBP-X800M2の場合
ホームメニューの [設定] - [音声設定] - [デジタル音声出力] にて、[PCM] を選ぶ※音声出力設定を「PCM」にする手順が不明な場合は、機器の取扱説明書をご確認ください。
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「音声検索ができない・マイクボタンが効かない」
- リモコンの「マイク」(Google アシスタントボタン)を押しても、反応がない。
- 正常に動作していたが、突然効かなくなった。
- リモコンの電池を新品に交換しても改善しない。
- [音声検索機能付きリモコン] の再登録(*)をすると改善するが、しばらくすると再発する。
* 再登録の手順は、下記Q&Aの「はじめから音声検索ができない / できていたのにできなくなった場合」をご参照ください。
音声検索ができない、「Google アシスタント / マイク」 ボタンを有効にする方法は?
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「テレビの時計表示(画面の右下)の時刻が30秒くらい遅れてしまう」
- 日付と時刻の自動設定が、「放送」または「ネットワーク」で同期されている。
- リセット(電源コードの抜き差しなど)をすると改善するが、しばらくすると再発する。
参考情報テレビの時計表示(画面の右下に表示)が遅れている場合でも、それ以外の番組表やUSB HDD録画などに必要なシステム内部の時刻は正常に動作していますので、録画や録画予約は正常におこなえます。
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「リモコンから電源を入れた時に、映像が乱れる(画像の一部の明暗や色がおかしい)」
- リセット(電源コードの抜き差しなど)をすると改善するが、テレビの電源のオフ・オンをしているとまれに再発する。
- ソフトウェアの問題で、リモコンからテレビの電源を入れたときに、まれに正しい画像データの設定ができなくなることにより発生する場合があります。
参考情報電源コードの抜き差し、または電源ボタンの長押しによるリセットにより改善する場合は、パネル不良ではありません。