[VAIO Care Ver.6.*-Ver.8.*]リカバリーメディア(リカバリーディスク)の作成ができない場合の確認事項
[VAIO Care Ver.6.*-Ver.8.*]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)の作成ができない場合の確認事項
「VAIO Care」をアップデートし、改善しない場合はSTEPの順番に確認をします
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Care Ver.8.*
VAIO Care Ver.7.*
VAIO Care Ver.6.*
目次
内容
事前確認
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルは、下記の関連Q&Aをご参照ください。
対処方法
「VAIO Care」を最新の状態にします
公開されているアップデートプログラムをインストールし、「VAIO Care」を最新の状態にします。
リカバリーメディアが作成可能なメディアを使用しているかを確認します
「VAIO Care」でリカバリーメディアの作成に対応しているメディアは下記になります。
メディア | 備考 |
---|---|
DVD+R | |
DVD-R | |
DVD+RW | 2012年9月以前に発売されたモデルまで対応 |
DVD-RW | |
DVD+R DL | |
DVD-R DL | |
BD-R | 以下の条件を満たした場合に対応
|
BD-R DL | |
BD-RE | 以下の条件を満たした場合に対応
|
BD-RE DL | |
USBフラッシュメモリー | 以下の条件を満たした場合に対応
|
リカバリーメディア作成時の注意事項については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] リカバリーメディアを作成する際の注意事項
[VAIO Care Ver.6.*-Ver.7.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する際の注意事項
なお、ブルーレイディスク、またはDVDメディアをご使用の場合は、お使いのモデルに搭載されているドライブによって使用可能なメディアが異なります。
VAIOに付属している取扱説明書、またはオンラインマニュアルを参照して、使用できるメディアの種類をご確認ください。
作成可能なブルーレイディスク、またはDVDメディアを使用していてもリカバリーメディアが作成できない場合は、メディア側に問題がある可能性があります。
可能であれば新しいBD-R、またはDVD-Rメディアで作成をお試しください。
- ご注意
-
-
ブルーレイディスク、またはDVDメディアが認識されず「ディスクが入っていません」と表示される場合は、いったん「VAIO Care」を終了し、メディアを挿入した状態で「VAIO Care」を起動して、リカバリーメディアを作成してください。
-
再書き込み可能なブルーレイディスク、またはDVDメディアをお使いになる場合、事前にすべてのデータを消去してください。
データを消去する方法については、下記の手順をご確認ください。- 再書き込み可能なブルーレイディスク、またはDVDメディアをドライブに挿入します。
- [コンピューター]画面を表示します。
-
Windows 8の場合:
▼関連Q&A:
[Windows 8] PC画面(コンピューター画面)を表示する方法 -
Windows 7の場合:
[スタート]ボタンを選択し、[コンピューター]を選択します。
-
- [コンピューター]画面が表示されるので、ブルーレイディスクドライブ、またはDVDドライブを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[このディスクを消去する]を選択します。
- [ディスクへの書き込み]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
- 「消去は正しく完了しました」と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。
-
メディアに書き込み可能な状況かを確認します
-
ブルーレイディスク、またはDVDメディアをご使用の場合
プリインストールされているライティングアプリを使用して、メディアに書き込みができるかなど、お使いのVAIOのドライブがメディアに書き込み可能な状況かをご確認ください。
メディアに書き込みができない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows 8] CD/DVD/BDメディアに書き込めない
[Windows 7] CD/DVD/BDメディアに書き込めない -
USBフラッシュメモリーをご使用の場合
USBフラッシュメモリーがPC本体で正しく認識されているかをご確認ください。
PC本体で正しく認識されない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows 8] USB機器を接続しても認識できない
[Windows 7] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
接続されている増設機器、および周辺機器を取りはずします
メモリーの増設や周辺機器を接続している場合、リカバリーメディアが正常に作成できないことがあります。
プリンターやそのほかUSB機器、PCカードやネットワークケーブルなどの周辺機器、および増設した機器をすべて取りはずした状態で、リカバリーメディアの作成をお試しください。
ドライブが搭載されていないモデルでDVDメディアを使用してリカバリーメディアを作成する場合は、ドライブのみ接続した状態で作成できるかをご確認ください。
- ご注意
-
他社製のCD/DVDドライブをご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製の外付けドライブでCD/DVD/BDメディアやリカバリーメディアを読み込みできない・リカバリーメディアを作成できない
常駐アプリを停止します
背後で動作する常駐アプリが影響している可能性があるため、常駐アプリを停止します。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記を確認後もリカバリーメディアが作成できない場合は、ハードディスクリカバリーをお試しください。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。