[VAIOリカバリーセンター] リカバリーディスクが作成できない場合の確認事項
[VAIOリカバリーセンター]
リカバリーディスクが作成できない場合の確認事項
「VAIOリカバリーセンター」でリカバリーディスクを作成できません。
個別のQ&Aに該当するか確認し、該当しない場合はSTEPの順番に確認します
対象製品
アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.*
VAIOリカバリーセンター Ver.1.8,VAIOリカバリーセンター Ver.1.7
目次
内容
対処方法
個別のQ&Aがあるか確認します
下記関連Q&Aに該当しないかをご確認ください。
▼関連Q&A:[VAIO リカバリセンター Ver.1.1-Ver.1.5] Windows Vista Service Pack 2(SP2)をインストール後、リカバリーディスクを作成するとエラーメッセージが表示されることがある
リカバリーディスクが作成可能なメディアを使用しているか確認します
- ご注意
「VAIOリカバリーセンター」で推奨しているメディアは以下になります。
作成可能なメディアを使用していてもリカバリーディスクが作成できない場合は、メディア側に問題がないかを確認するため、可能であればメディアを変更して、作成をお試しください。
ドライブが書き込み可能な状況か確認します
プリインストールされているライティングソフトウェアを使用して、メディアに書き込みができるかなど、お使いのVAIOのドライブがメディアに書き込み可能な状況かご確認ください。
メディアに書き込みができない場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:[Windows Vista,XP] CD/DVDメディアに書き込めない
接続されている増設機器、および周辺機器をすべて取りはずします
メモリーなどを増設したり、周辺機器などを接続している場合、リカバリーディスクが正常に作成できないことがあります。
プリンターやその他USB機器、PCカードやネットワークケーブルなどの周辺機器、および増設した機器をすべて取りはずした状態で、リカバリーディスクの作成をお試しください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記を確認後もリカバリーディスクが作成できない場合は、ハードディスクリカバリーをお試しください。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0710231037462」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容