文書番号 : S0712051039319 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

    Q

    [Windows Vista]
    ドライバーの追加と削除、および更新方法


    • ドライバーの追加と削除、および更新方法を教えてください。
    • ドライバーの組み込み直しを行いたいです。

    A

    個別のQ&Aがあるかを確認し、個別のQ&Aがない場合はSTEPの順番に操作します


    対象製品

    Windows Vista

    内容

    事前確認

    ご注意
    • ドライバーの追加と削除、および更新を行う方法は複数存在します。
      適切な方法を用いてドライバーの追加と削除、および更新を行わなかった場合、古いファイルが残ってしまい、このファイルによって、逆にVAIOの動作が不安定になってしまうなどの問題が発生することがあります。

    • ご使用のVAIOに、最新のドライバーのアップデートプログラムが公開されている場合は、アップデートプログラムをダウンロードしてインストールしてください。
      詳細については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    目次に戻る

    操作方法

    個別にドライバーの追加と削除、および更新方法があるかを確認します

    ドライバーによっては、個別にドライバーの追加と削除、および更新方法があります。
    下記をご参照ください。

    個別のQ&Aがない場合は、STEP2ドライバーのインストールファイルを確認しますに進みます。

    目次に戻る

    ドライバーのインストールファイルを確認します
    「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

    操作手順

    1. サポートフォルダーを作成します。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

    2. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

    3. [ローカルディスク(C:)]-[VAIO]-[Drivers]フォルダーを、ダブルクリックして開きます。

    4. 該当する機器のフォルダーにどのようなファイルが存在するかを確認します。
      以下に記載する、いずれかのファイルが表示されるので、対象となるドライバーがどのタイプに当てはまるかをご確認ください。

      • インストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)の実行ファイルが存在するタイプ

      • 実行ファイルが存在せず、*.infファイルとシステムファイル(*.sys、*.vxd、*.dllなど)のみが存在するタイプ

      ご注意
      • 実行ファイルや一部のシステムファイルは、「隠しファイル」の属性として設定されている場合があります。
        ファイルが表示されない場合は、「隠しファイル」属性のファイルを表示する設定を行ってください。

      • 拡張子が表示されない場合は、拡張子を表示する設定に変更してください。

    インストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)がある場合は、STEP3ドライバーをアンインストールしますに進みます。
    インストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)がない場合は、STEP4ドライバーのインストール、または更新を行いますに進みます。

    目次に戻る

    「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

    下記関連Q&Aを参照し、[ドライバ]タブをクリックして表示される[インストール可能なドライバ]の一覧に、該当するドライバーが存在するかを確認します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    一覧に該当するドライバーがある場合は、STEP3ドライバーをアンインストールしますに進みます。
    一覧に該当するドライバーがない場合は、STEP4ドライバーのインストール、または更新を行いますに進みます。

    目次に戻る

    ドライバーをアンインストールします

    [プログラムと機能]から該当のドライバーのアンインストールを行います。
    操作方法については、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. 該当するドライバー名をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。
      ご使用のモデルにより、表示されるドライバー名は異なります。

      • 以下の画像は一例です。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. 画面の指示に沿って、アンインストールを完了させます。

    5. Windowsを再起動します。

    続いてSTEP4ドライバーのインストール、または更新を行いますに進みます。

    目次に戻る

    ドライバーのインストール、または更新を行います
    ドライバーをインストールする方法
    「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
    ご注意

    STEP2でサポートフォルダーを確認した際に、ドライバーのインストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)がなかった場合は、●ドライバーを更新する方法をご参照ください。

    操作手順

    1. サポートフォルダーを作成します。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

    2. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

    3. [ローカルディスク(C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[該当のドライバ]フォルダーを、ダブルクリックして開きます。

    4. インストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)を実行します。

    5. 画面の指示に沿って、インストールを完了させます。

    6. Windowsを再起動します。

    上記操作を行っても機器が正常に認識されない場合は、STEP5リカバリー(再セットアップ・初期化)を行いますに進みます。

    目次に戻る

    「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合
    ご注意

    STEP2で「VAIOリカバリセンター」の[ドライバ]タブの一覧を確認した際に、該当するドライバーが表示されない場合は、●ドライバーを更新する方法をご参照ください。

    「VAIOリカバリセンター」を起動して、ドライバーをインストールします。
    操作方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    上記操作を行っても機器が正常に認識されない場合は、STEP5リカバリー(再セットアップ・初期化)を行いますに進みます。

    目次に戻る

    ドライバーを更新する方法

    操作手順

    • ここでは例として、[Mobile Intel (R) 945GM Express Chipset Family]のドライバーを更新する手順の画像を使用しています。
    1. [デバイス マネージャ]を表示します。

    2. 該当する項目の[+]をクリックして[-]にします。

      [デバイス マネージャ]画面

    3. [該当するドライバのプロパティ]画面が表示されるので、[ドライバ]タブをクリックして、[ドライバの更新]ボタンをクリックします。

      [該当するドライバのプロパティ]画面

    4. [ドライバ ソフトウェアの更新]画面が表示されるので、[コンピュータを参照してドライバ ソフトウェアを検索します]をクリックします。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    5. [コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します]をクリックします。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    6. [デバイス マネージャ]で[不明なデバイス]と表示されている場合などは、「次の一覧からデバイスの種類を選択してください。」と表示されることがあります。
      その場合は[共通ハードウェアの種類]に表示された一覧から[ディスプレイ アダプタ]をクリックします。
      以下の画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      [不明なデバイス]画面

    7. [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]と表示されるので、[ディスク使用]ボタンをクリックします。

      [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]画面

    8. [フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックしてファイルを指定します。

      [フロッピー ディスクからインストール]画面

      参考

      下記のフォルダーにある、該当するファイル(*.infファイルなど)を指定してください。

      • 「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

        [コンピュータ]-[ローカルディスク(C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[該当するドライバ]フォルダーの順にダブルクリックして指定します。

      • 「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

        [コンピュータ]-[ローカルディスク(C:)]-[Windows]-[Drivers]-[該当するドライバ]フォルダーの順にダブルクリックして指定します。

        ご注意

        ご使用のモデルによりフォルダー構成は異なります。
        また、更新するドライバーにより指定するフォルダーが異なりますので、ご注意ください。

    9. [フロッピー ディスクからインストール]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

      [フロッピー ディスクからインストール]画面

    10. [次へ]ボタンをクリックします。

      [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]画面

    11. ドライバーがインストールされます。

      インストール実行中画面

    12. [ドライバ ソフトウェアが正常に更新されました。]と表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

      [ハードウェアの更新ウィザードの完了]画面

    13. Windowsを再起動します。

    上記操作を行っても機器が正常に認識されない場合は、STEP5リカバリー(再セットアップ・初期化)を行いますに進みます。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    ドライバーの追加と削除、および更新を行っても機器が正常に認識されない場合は、リカバリーを行ってください。

    目次に戻る