[Windows Vista] グラフィックスドライバーの再インストール方法
[Windows Vista]
グラフィックスドライバーの再インストール方法
- グラフィックスドライバーの再インストール方法について教えてください。
- ビデオコントローラーのドライバーをインストールする方法を教えてください。
STEPの順番にグラフィックスドライバーの再インストールを行います
対象製品
Windows Vista
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
グラフィックスドライバーをアンインストールすると、オーディオドライバーもアンインストールされ、音が出ない、またはOS標準のドライバーがインストールされることがあります。
その場合は、下記を参照し、オーディオドライバーを再インストールしてください。
以下で使用している画像は一例です。
ご使用のモデルや状況などにより、表示される画面や項目が異なります。グラフィックスドライバーのアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、アップデートプログラムをインストールすることにより、最新のグラフィックスドライバーをインストールすることができます。
下記関連Q&Aを参照し、アップデートプログラムが公開されているかご確認ください。「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合、サポートフォルダーを作成してから操作を行ってください。
一部のATI Mobility Radeon HD搭載モデルでは、本Q&Aの操作でグラフィックスドライバーの再インストールを行うことはできません。
該当するモデルや再インストール方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Note] ATI Mobility Radeon HD搭載モデルのグラフィックスドライバーを再インストールする方法
操作方法
ドライバーのインストールファイルを確認します
グラフィックスドライバーのインストールファイルが存在するかを確認します。
ご使用のモデルにプリインストールされているソフトウェアにより、確認する方法が異なります。
「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
サポートフォルダーを作成します。
[スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。
[ローカルディスク(C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]フォルダーをダブルクリックして開きます。
- ご注意
-
ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。
[Video]フォルダーにどのようなファイルが存在するかを確認します。
下記いずれかのファイルが表示されるので、対象となるドライバーがどのタイプに当てはまるかをご確認ください。- インストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)の実行ファイルが存在するタイプ
- 実行ファイルが存在せず、*.infファイルとシステムファイル(*.sys、*.vxd、*.dllなど)のみが存在するタイプ
引き続きSTEP2へ進みます。
「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合
下記関連Q&Aを参照し、[ドライバ]タブをクリックして表示される[インストール可能なドライバ]の一覧に、該当するグラフィックスドライバーが存在するかを確認します。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
- ご注意
-
インテル社製グラフィックスドライバーは、「VAIOリカバリセンター」からは再インストールしないでください。
- [インストール可能なドライバ]の一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合も、正常に再インストールできません。
必ず、STEP2でドライバーをアンインストールした後、STEP3の「ドライバーを更新する方法」を参照し、再インストールしてください。
引き続きSTEP2へ進みます。
ドライバーをアンインストールします
[プログラムと機能]画面から該当のグラフィックスドライバーをアンインストールします。
- ここでは例として、「Intel (R) Graphics Media Accelerator Driver」をアンインストールする手順を記載します。
[プログラムと機能]画面を表示します。
該当するグラフィックスドライバー名をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。
ご使用のモデルにより、表示されるドライバー名は異なります。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストール中]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、[Uninstallation has completed. Click Next to continue.]と表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
[Uninstallation has completed.Click Next to continue.]と表示される前は、[次へ]ボタンはグレーアウトしています。
[Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストールが完了しました。]という画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
自動的にWindowsが再起動します。
引き続きSTEP3へ進みます。
ドライバーをインストール、または更新します
- 参考
-
STEP1で確認した状況が以下の場合は、ドライバーを更新する方法をご参照ください。
- ドライバーのインストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)がない場合
- 「VAIOリカバリセンター」の[ドライバ]タブの一覧にドライバーがない場合
- 「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルで、インテル社製グラフィックスドライバーを再インストールする場合
上記以外の場合は、ドライバーをインストールする方法をご参照ください。
グラフィックスドライバーのアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、下記関連Q&Aを参照し、最新のアップデートプログラムをインストールしてください。
ドライバーをインストールする方法
ご使用のモデルにプリインストールされているソフトウェアにより、ドライバーをインストールする方法が異なります。
「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
[スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。
[ローカルディスク (C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]-[Setup.exe]の順にダブルクリックして、Setup.exeを実行します。
- ご注意
-
ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。
画面の指示に従い、インストール作業を行います。
以上で、操作は終了です。
「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合(インテル社製グラフィックスドライバーを除く)
- ご注意
-
インテル社製グラフィックスドライバーは、「VAIOリカバリセンター」からは再インストールしないでください。
必ずドライバーを更新する方法をご参照ください。- [ドライバ]タブに[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合も、正常に再インストールできません。
- ここでは例として、「NVIDIA GeForce 9600M GT」をインストールする手順を記載します。
「VAIOリカバリセンター」を起動します。
[ドライバ]タブをクリックし、[Graphics Driver(NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[アプリケーションまたはドライバのインストールの準備中]画面が表示されます。
続けてインストールが開始されます。
[アプリケーションまたはドライバの再インストールが終了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
以上で、操作は終了です。
ドライバーを更新する方法
[デバイス マネージャ]画面を表示します。
[ディスプレイアダプタ]の[+]をクリックして、[-]にして、表示されたドライバー名をダブルクリックします。
- 下記の画像は一例です。
グラフィックスドライバーのプロパティ画面が表示されるので、[ドライバ]タブをクリックして、[ドライバの更新]ボタンをクリックします。
[ドライバ ソフトウェアの更新]画面が表示されるので、[コンピュータを参照してドライバ ソフトウェアを検索します]をクリックします。
[コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します]をクリックします。
[デバイス マネージャ]で[不明なデバイス]と表示されている場合などは、[次の一覧からデバイスの種類を選択してください。]という画面が表示されることがあります。
その場合は[共通ハードウェアの種類]に表示された一覧から[ディスプレイ アダプタ]をクリックします。
表示されない場合は次の手順に進んでください。[このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]という画面が表示されるので、[ディスク使用]ボタンをクリックします。
[フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックして、ファイルを指定します。
- 参考
-
下記のフォルダーにある[***.inf]ファイルを指定してください。
「VAIO リカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
該当のフォルダーを順にダブルクリックして指定します。
[VAIO]フォルダーを参照するためには、あらかじめサポートフォルダーを作成する必要があります。- [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]
- [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video1]
- [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video2]
「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合
該当のフォルダーを順にダブルクリックして指定します。- [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(Intel)]
- [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[INF]-[Graphic Driver(Intel)]
- [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[EXE]-[Graphic Driver(Intel)]-[LPCO]
- [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(NVIDIA)]
- [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(ATI)]
- ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。
更新するドライバーにより指定するフォルダーが異なりますので、ご注意ください。
[フロッピー ディスクからインストール]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。
- 下記の画像は一例です。
[次へ]ボタンをクリックします。
ドライバーがインストールされます。
[ドライバ ソフトウェアが正常に更新されました。]という画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。
Windowsを再起動します。
以上で、操作は終了です。