文書番号 : S0705181030503 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] グラフィックスドライバーの再インストール方法

    Q

    [Windows Vista]
    グラフィックスドライバーの再インストール方法


    • グラフィックスドライバーの再インストール方法について教えてください。
    • ビデオコントローラーのドライバーをインストールする方法を教えてください。

    A

    STEPの順番にグラフィックスドライバーの再インストールを行います


    対象製品

    Windows Vista

    内容

    事前確認

    ご注意

    グラフィックスドライバーをアンインストールすると、オーディオドライバーもアンインストールされ、音が出ない、またはOS標準のドライバーがインストールされることがあります。
    その場合は、下記を参照し、オーディオドライバーを再インストールしてください。

    目次に戻る

    操作方法

    ドライバーのインストールファイルを確認します

    グラフィックスドライバーのインストールファイルが存在するかを確認します。
    ご使用のモデルにプリインストールされているソフトウェアにより、確認する方法が異なります。

    「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

    操作手順

    1. サポートフォルダーを作成します。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ] Cドライブにサポートフォルダーを作成する方法

    2. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

    3. [ローカルディスク(C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]フォルダーをダブルクリックして開きます。

      ご注意

      ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
      一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。

    4. [Video]フォルダーにどのようなファイルが存在するかを確認します。
      下記いずれかのファイルが表示されるので、対象となるドライバーがどのタイプに当てはまるかをご確認ください。

      • インストールプログラム(Setup.exe、Install.exeなど)の実行ファイルが存在するタイプ
      • 実行ファイルが存在せず、*.infファイルとシステムファイル(*.sys、*.vxd、*.dllなど)のみが存在するタイプ
    5. 参考

    引き続きSTEP2へ進みます。

    目次に戻る

    「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合

    下記関連Q&Aを参照し、[ドライバ]タブをクリックして表示される[インストール可能なドライバ]の一覧に、該当するグラフィックスドライバーが存在するかを確認します。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    ご注意

    インテル社製グラフィックスドライバーは、「VAIOリカバリセンター」からは再インストールしないでください。

    • [インストール可能なドライバ]の一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合も、正常に再インストールできません。

    必ず、STEP2でドライバーをアンインストールした後、STEP3の「ドライバーを更新する方法」を参照し、再インストールしてください。

    引き続きSTEP2へ進みます。

    目次に戻る

    ドライバーをアンインストールします

    [プログラムと機能]画面から該当のグラフィックスドライバーをアンインストールします。

    操作手順

    • ここでは例として、「Intel (R) Graphics Media Accelerator Driver」をアンインストールする手順を記載します。
    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. 該当するグラフィックスドライバー名をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。
      ご使用のモデルにより、表示されるドライバー名は異なります。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストール中]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストール中]画面

    5. [アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、[Uninstallation has completed. Click Next to continue.]と表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。

      [アンインストールの進行状況]画面

    6. 参考

      [Uninstallation has completed.Click Next to continue.]と表示される前は、[次へ]ボタンはグレーアウトしています。

      [アンインストールの進行状況]画面

    7. [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストールが完了しました。]という画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver のアンインストールが完了しました。]画面

    8. 自動的にWindowsが再起動します。

    引き続きSTEP3へ進みます。

    目次に戻る

    ドライバーをインストール、または更新します
    参考
    ドライバーをインストールする方法

    ご使用のモデルにプリインストールされているソフトウェアにより、ドライバーをインストールする方法が異なります。

    「VAIOリカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]をクリックします。

    2. [ローカルディスク (C:)]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]-[Setup.exe]の順にダブルクリックして、Setup.exeを実行します。

      ご注意

      ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
      一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。

    3. 画面の指示に従い、インストール作業を行います。

    以上で、操作は終了です。

    目次に戻る

    「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合(インテル社製グラフィックスドライバーを除く)
    ご注意

    インテル社製グラフィックスドライバーは、「VAIOリカバリセンター」からは再インストールしないでください。
    必ずドライバーを更新する方法をご参照ください。

    • [ドライバ]タブに[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合も、正常に再インストールできません。

    操作手順

    • ここでは例として、「NVIDIA GeForce 9600M GT」をインストールする手順を記載します。
    1. 「VAIOリカバリセンター」を起動します。

    2. [ドライバ]タブをクリックし、[Graphics Driver(NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアの再インストール - VAIO リカバリセンター]画面

    3. [アプリケーションまたはドライバのインストールの準備中]画面が表示されます。

      [アプリケーションまたはドライバのインストールの準備中]画面

    4. 続けてインストールが開始されます。

      [アプリケーションまたはドライバのインストール中]画面

    5. [アプリケーションまたはドライバの再インストールが終了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [アプリケーションまたはドライバの再インストールが終了しました]画面

    以上で、操作は終了です。

    目次に戻る

    ドライバーを更新する方法

    操作手順

    1. [デバイス マネージャ]画面を表示します。

    2. [ディスプレイアダプタ]の[+]をクリックして、[-]にして、表示されたドライバー名をダブルクリックします。

      • 下記の画像は一例です。

      [デバイス マネージャ]画面

    3. グラフィックスドライバーのプロパティ画面が表示されるので、[ドライバ]タブをクリックして、[ドライバの更新]ボタンをクリックします。

      グラフィックスドライバーのプロパティ画面

    4. [ドライバ ソフトウェアの更新]画面が表示されるので、[コンピュータを参照してドライバ ソフトウェアを検索します]をクリックします。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    5. [コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します]をクリックします。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    6. [デバイス マネージャ]で[不明なデバイス]と表示されている場合などは、[次の一覧からデバイスの種類を選択してください。]という画面が表示されることがあります。
      その場合は[共通ハードウェアの種類]に表示された一覧から[ディスプレイ アダプタ]をクリックします。
      表示されない場合は次の手順に進んでください。

      [ドライバ ソフトウェアの更新 - 不明なデバイス]画面

    7. [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]という画面が表示されるので、[ディスク使用]ボタンをクリックします。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    8. [フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、[参照]ボタンをクリックして、ファイルを指定します。

      [フロッピー ディスクからインストール]画面

    9. 参考

      下記のフォルダーにある[***.inf]ファイルを指定してください。

      • 「VAIO リカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合
        該当のフォルダーを順にダブルクリックして指定します。
        [VAIO]フォルダーを参照するためには、あらかじめサポートフォルダーを作成する必要があります。

        • [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video]
        • [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video1]
        • [マイコンピュータ]-[ローカルディスクC]-[VAIO]-[Drivers]-[Video2]
      • 「VAIOリカバリセンター」プリインストールモデルの場合
        該当のフォルダーを順にダブルクリックして指定します。

        • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(Intel)]
        • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[INF]-[Graphic Driver(Intel)]
        • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[EXE]-[Graphic Driver(Intel)]-[LPCO]
        • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(NVIDIA)]
        • [コンピュータ]-[ローカルディスクC]-[Windows]-[Drivers]-[Graphic Driver(ATI)]
      • ご使用のモデルにより、サポートフォルダーの構成が異なります。
        一部のモデルでは、[Drivers]フォルダー内に[Video1]フォルダーと[Video2]フォルダーという2つのフォルダーが存在します。
        更新するドライバーにより指定するフォルダーが異なりますので、ご注意ください。
    10. [フロッピー ディスクからインストール]画面に戻るので、[OK]ボタンをクリックします。

      • 下記の画像は一例です。

      [フロッピー ディスクからインストール]画面

    11. [次へ]ボタンをクリックします。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    12. ドライバーがインストールされます。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    13. [ドライバ ソフトウェアが正常に更新されました。]という画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

      [ドライバ ソフトウェアの更新]画面

    14. Windowsを再起動します。

    以上で、操作は終了です。

    目次に戻る