文書番号 : SH000161843 / 最終更新日 : 2018/05/24

「故障かな?」と思ったときの確認事項(2016年以降発売モデル)

    「故障かな?」と思ったときの確認事項(2016年以降発売発売モデル)

    • 動作が遅くなった
    • 正常に録画や再生ができない
    • 画面がフリーズして動かない
    • 画面が表示されない

    「故障かな?」と思うような現象が発生した場合は、以下の操作を試すことで改善できる場合があります。

    内容

    対処方法

    ●本体に表示されたメッセージを確認します

    本体の表示窓に現在の状態を示すメッセージが表示される場合があります。
    メッセージが表示されている場合は現在の状態を確認してください。

    ユーザが追加した画像

    メッセージを確認する:
    https://www.sony.jp/support/bd/manual/2016/contents/TP0001149554.html

    ●本体をリセット(再起動)します

    本体の内部ソフトウェアに起きた一時的な問題を解消するためリセット(再起動)を行います。

    関連Q&A
    本体をリセット(再起動)したい

    ●本体に接続されているケーブル(HDMIケーブルなど)の抜き差しをします

    出力先のテレビなどに映像が表示されない場合などにお試しください。

    1. 本機やテレビなどの電源を切ります。
    2. ケーブルを抜き差しします。
    3. 本機やテレビの電源を入れます。

    ●本機のソフトウェアアップデートを最新の状態にします

    お買い上げ時は、地上デジタル放送(放送波)を使って自動でソフトウェアアップデートを行う設定になっています。
    そのため、手動でアップデートを行う必要はありません。

    ただし、以下のような条件でご使用されている場合は、自動でのアップデートがされませんので、手動でアップデートを行ってください。

    - 地上デジタル放送もしくはBSデジタル放送を受信していない
    - アップデート設定の「自動」をオフにしている

    1. 本体のソフトウェアバージョンを確認します。

      関連Q&A
      本体ソフトウェアバージョンを確認する

    2. 最新バージョンのアップデートが公開されているか確認します。
      最新バージョンが公開されている場合は、 アップデートページの手順に従って、アップデートを適用します。

      本体アップデート情報:
      https://www.sony.jp/bd/update/

    ●窓口に相談する

    上記を確認しても改善できない場合はお手数をお掛けしますが、応対窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせする:
    https://www.sony.jp/support/inquiry.html