文書番号 : SH000160009 / 最終更新日 : 2021/10/06

ブラビアのWi-Fi接続が時々途切れる

    お使いの機種のAndroid OS の違いにより、ネットワークのアイコンの状態を確認できる画面が異なります。 以下をご確認ください。

    対象モデル(年度別・シリーズ別)

     

    Android™ 8.0 以上の場合

    1. リモコンの「ヘルプ」を押します。

    2. (本機の機種情報/サポート)列の[ネットワーク接続診断]、または[ネットワーク接続診断を確認する]を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. 電波強度:に表示されているアイコンを確認します。

      8.0Oreoの場合

    Android 7.0 の場合

    1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。

    2. ホーム画面で、↓ボタンを押して一番下の[設定]まで下がります。

    3. [ネットワーク設定]のマークの状態を確認します。

      Wi-Fiマーク接続状態

    下記の表より、アイコンの状態からWi-Fiの接続状態を確認してください。
     

    アイコンの状態Wi-Fiの接続状態 / 確認項目
    弱い状態Wi-Fiの信号強度が弱い状態です。以下の1、2、3、5、6 をお試しください。
    インターネットに未接続テレビがWi-Fiルーターに未接続の状態です。以下の4、5をお試しください。
    未接続

    テレビがWi-Fiルーターに接続されていますが、ルーターがインターネットに接続されていないので、[ネットワークにサインイン]が表示されます。
    以下の4をお試しください。

     

    対処方法

    Wi-FIの接続が頻繁に途切れる場合は、以下のケースが考えられます。

    1. Wi-Fiの信号強度が弱い
      ルーターをテレビの近くに設置することで改善する可能性があります。

    2. ルーターとテレビの距離が近すぎる
      ルーターとテレビの間を1m以上確保することをおすすめします。

    3. 家庭内で他のインターネット接続機器を利用している
      パソコンのファイル共有ソフトなどを利用して大容量の動画ファイルなどをダウンロードしている場合、ご家庭のネットワーク回線を占有しますので、テレビのネットワーク回線速度が遅くなることがあります。
      パソコンなどの動画ダウンロードを停止する事をおすすめします。

    4. テレビ/ルーター/モデムのリセット
      テレビ/ルーター/モデムの電源を[切][入]することで、改善する可能性がありますのでお試しください。

    5. 他の無線機器や電子機器からの妨害/干渉
      家庭内で多くの無線機器あるいは電子レンジのような機器を利用されている場合、それらの機器からの干渉を受ける場合があります。
      他の機器の電源を切るか、テレビとルーターから他の機器を遠ざけてください。

    6. ルーターによっては、2.4/5GHzのWi-Fiを両方出せる機器や、どちらかに設定できる機器があります。
      ルーターが5GHzに対応している場合、5GHzを使用いただくことをおすすめします。


    上記のすべての手順をお試しいただいても、引き続きネットワークの問題が発生する場合は、モデムまたはルータの有線LAN接続を使用することをお勧めします。