文書番号 : SH000157708 / 最終更新日 : 2019/03/17

ホームシアターやAVアンプ経由のHDMI接続時、PS4 Proなどの4K映像が表示されない。(2016年以降発売の4K対応モデル)

    ホームシアターやAVアンプ経由のHDMI接続時、PS4 Proなどの4K映像が表示されない。(2016年以降発売の4K対応モデル)

    • PlayStation 4 Proの4K映像やHDR映像、また PlayStation 4の HDR映像が表示されない。

    映像信号によって対処方法が異なります。以下の内容をご確認ください。

    対象製品

    HT-NT5、HT-CT790、HT-ST5000、HT-Z9F、HT-X9000F
    STR-DH770、STR-DN1070、STR-DN1080

    説明

    以下の信号およびHDR信号に対応しています。
     
    解像度フレームレートカラースペース色深度
    4K
    4096×2160p
    3840×2160p
    高精細 ※1
    50/59.94/60 HzRGB 4:4:4
    YCbCr 4:4:4
    8 bit
    YCbCr 4:2:28/10/12 bit
    YCbCr 4:2:010/12 bit
    23.98/24/25/29.97/30 HzRGB 4:4:4
    YCbCr 4:4:4
    10/12 bit
    4K
    4096×2160p
    3840×2160p
    ※2
    50/59.94/60 HzYCbCr 4:2:08 bit
    23.98/24/25/29.97/30 HzRGB 4:4:4
    YCbCr 4:4:4
    8 bit
    YCbCr 4:2:28/10/12 bit

    表示されない映像が、高精細な「拡張フォーマット(※1)」や「HDR」か、「標準フォーマット(※2)」かによって対処方法が異なります。

    目次

    内容

    対処方法

    ■高精細な「4K/60p YCbCr 4:4:4 8bit」のような拡張フォーマットが表示されない場合

    下記をご確認ください。

    • 18Gbpsに対応したプレミアムHigh Speed HDMI ケーブル(イーサネット対応)で接続されていることをご確認ください。
    • お使いのホームシアターシステムやAVアンプの [HDMI信号フォーマット] の設定が [拡張フォーマット] になっていることをご確認ください。
    • お使いのテレビが高精細の4K映像フォーマットに対応していることをご確認ください。
      ※高精細4K対応ブラビアの場合は、[HDMI信号フォーマット]の設定が[拡張フォーマット]になっていることをご確認ください。

    関連Q&A
    4K対応ブラビアはHDMIバージョン2.0準拠 4K/60p信号などに対応していますか?
    HDMI接続した機器の、18Gbps対応の4K (50p/60p) 信号 (*1) や、HDR (High dynamic Range) 信号 (*2) の映像を見るには?(Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C シリーズ) 

    ご注意

    映像を出力する機器(PS4 Proなど)の仕様や、コンテンツによっては、4K出力されないことがあります。
    詳しくは出力機器の取扱説明書などをご確認ください。

     

    目次に戻る

    ■「HDR」の映像が表示されない場合

    下記をご確認ください。

    • お使いのHDR出力機器(PS4、PS4 Proなど)のHDR設定が有効になっていることをご確認ください。

      ※PS4、PS4 Proの場合:
      [設定] - [サウンドとスクリーン] - [映像出力設定]
      →[HDR] の項目が、[自動] になっていることをご確認ください。

     
    ご注意

    映像を出力する機器(PS4 Proなど)の仕様や、コンテンツによっては、4K出力されないことがあります。
    詳しくは出力機器の取扱説明書などをご確認ください。

     

    目次に戻る

    ■「4K/60p YCbCr 4:2:0 8bit」など、標準フォーマットの映像が表示されない場合

    下記をご確認ください。

    • イーサネット対応High Speed HDMIケーブル(もしくは18Gbpsに対応したプレミアムHigh Speed HDMI ケーブル(イーサネット対応))で接続されていることをご確認ください。
    • お使いのテレビが4K映像フォーマットに対応していることをご確認ください。

    関連Q&A
    4K対応ブラビアはHDMIバージョン2.0準拠 4K/60p信号などに対応していますか?

    ご注意

    映像を出力する機器(PS4 Proなど)の仕様や、コンテンツによっては、4K出力されないことがあります。
    詳しくは出力機器の取扱説明書などをご確認ください。

     

    目次に戻る