文書番号 : S9910190002193 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Note] PC本体からおかしい音が聞こえる(異音がする)

     
    Q

    [Note]
    PC本体からおかしい音が聞こえる(異音がする)

    PC本体から、異音や騒音が聞こえることがあります。

    • 「カリカリッ」という音が聞こえます。
    • 「カッコン」という音が聞こえます。
    • 「カチャ」、「カラカラ」という小さな音が聞こえます。
    • 「ブーン」、「シュワー」という音が聞こえます。
    • ハードディスクから甲高い音が聞こえます。
    • 「ガガガガ」、「ガラガラガラガラ」という音が聞こえます。
    • 「ピー」、「ピーピロピロ」という音が聞こえます。
    • 「ジーッ」、「ウィーン」という音が聞こえます。
    • モーター音のような音が聞こえます。
     
    A

    発生している音をご確認ください

    対象製品

    ノートブックPC
    Note全般

    内容

    対処方法

    「カリカリッ」や「カッコン」という音が聞こえる場合
    「カリカリッ」という音

    ハードディスクの仕様によって起こる音で、故障ではありません。
    また、ハードディスクの動作中、常に発生しているわけではありません。
    本現象はハードディスクの仕様によって起こるため、動作を制御することはできません。

    本体の電源を入れた後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示される前(ハードディスクの電源が入る時)に「カリカリッ」という音が聞こえることがありますが、これはハードディスクのシーク音です。
    ハードディスクの構造上、ヘッドの移動量が大きい場合に発生してしまいます。
    また、ソフトウェア起動時や、ファイルの断片化が多い、無駄な領域を使用しているなどの状態にある場合に、ハードディスクへのアクセス回数が増えて処理音が気になることもあります。

    目次に戻る

    「カッコン」という音

    ハードディスクの仕様によって起こる音で、故障ではありません。
    また、ハードディスクの動作中、常に発生しているわけではありません。
    本現象はハードディスクの仕様によって起こるため、動作を制御することはできません。

    ハードディスクのヘッドが待避領域へ移動した時の音です。
    一定時間ハードディスクにアクセスしないときや、OS・そのほかのプログラムが処理を完了する時において、ヘッドを守るために安全な場所へ移動する時の音です。

    ハードディスクのアクセスランプが点滅していても、実際には1つのプログラムの処理が完了し、次のプログラムが動作し始める時などにヘッドが待避していることがあります。

    ご注意

    スキャンディスクや「VAIO ハードウェア診断ツール」での[ハードディスクテスト]検査(「VAIO ハードウェア診断ツール」プリインストールモデルのみ)もお試しください。
    異常と診断されなければハードウェア、および動作上の問題はありません。

    • [ハードディスクテスト]は30分~40分程度の時間がかかります。
      また、一定時間ごとにハードディスクへのアクセスが行われますが、問題はありません(ソフトウェアの正常な動作です)。

    目次に戻る

    「ブーン」、「シュワー」、や「ガガガガ」、「ガラガラガラ」というファンの回転音が聞こえる場合

    内蔵されている冷却用ファンやCD/DVDドライブの回転している音です。
    回転音が聞こえることは、正常な動作になります。

    冷却用のファン、CD/DVD/BDドライブ、およびハードディスクの回転音は、お客様の使用されているPCの稼動状況によって回転数が変化するため、聞こえなくなることもあります。
    以前に比べファンの回転時の音が大きくなった場合は、内部の冷却部にほこりがたまって冷却効率が落ちている可能性もあります。
    排気口・吸気口などの外装の清掃については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] VAIOのお手入れ方法

    点検修理による内部清掃が必要な場合は、下記Webページをご参照ください。

    点検サービス:
    https://www.sony.jp/support/vaio/service/inspection/index.html

    ご注意

    スキャンディスクや「VAIO ハードウェア診断ツール」での[ハードディスクテスト]検査(「VAIO ハードウェア診断ツール」プリインストールモデルのみ)もお試しください。
    異常と診断されなければハードウェア、および動作上の問題はありません。

    • [ハードディスクテスト]は30分~40分程度の時間がかかります。
      また、一定時間ごとにハードディスクへのアクセスが行われますが、問題はありません(ソフトウェアの正常な動作です)。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] CD/DVD/BDドライブから「ブーン」という異音や振動が発生する

    目次に戻る

    「ジーッ」、「ウィーン」という音が聞こえる場合

    スロットイン方式のCD/DVD/BDドライブの仕様によって発生する音です。
    電源投入時やスリープ復帰時にCD/DVD/BDドライブが動作することで発生します。
    問題はありませんので、そのままお使いください。

    目次に戻る

    「ピー」、「ピーピロピロ」という音が聞こえる場合

    電子機器として発生してしまう音です。
    VAIOを起動していると、常時発生する小さな音です。
    ハードディスクが動作したり、負荷のかかる作業を行うと音色が変わります。
    問題はありませんので、そのままお使いください。

    目次に戻る

    「カシャ」、「カラカラ」という音が聞こえる場合

    ExpressCardを固定する部品が、本体を揺らすことなどによって動いている音です。
    ExpressCardの接続時は発生しません。
    問題はありませんので、そのままお使いください。

    目次に戻る

    上記以外の音が聞こえる場合

    上記以外の現象が発生している場合は、引き取り点検が必要となる可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S9910190002193」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    目次に戻る