LANダビングに関するQ&A集( Android TV™ )
対象製品
Android TV™ 機能搭載ブラビア(LANダビング対応モデル)
2017年 モデル:
A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年 モデル:
Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
2015年 モデル:
X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ
関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
内容
Q&A
概要
Q.1
LANダビングとは?
A.1
対象のブラビアで外付けUSBハードディスク (HDD) に録画した番組を、ホームネットワーク経由でレコーダーなどのLANダビングに対応した機器(「スカパー!プレミアムサービスLink」(ダビング)対応機器)にダビングすることです。
▼関連ページ:
ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)
LANダビングするのに必要な条件、およびLANダビングの操作方法については、以下のページをご覧ください。
▼関連Q&A:
LANダビングの操作方法は?
Q.2
ダビングとムーブを、任意に選べますか?
A.2
選べません。タイトルにかけられた制限により、動作が異なります。
- 録画した番組がダビング10の場合:1回目 - 9回目はダビングになり、10回目はムーブになります。
- 録画した番組がコピーワンスの場合:ムーブになります。
- 録画した番組がコピーフリーの場合:回数を問わず、ダビングになります。
- 参考
-
ショッピングチャンネルやプロモチャンネルなど、ダビング制限がかかっていない場合もあります。
【コピーフリーのチャンネル例】
- 523ch ショップチャンネル
- 524ch ジャパネットch DX
- 525ch QVC
- 599ch スカパー!プロモ
Q.3
LANダビングではなく、直接レコーダーなどへの録画 (LAN録画) はできますか?
A.3
LAN録画はできません。
※ なお、お使いの製品の組み合わせによっては、LAN経由での録画予約(ネットワーク録画)が可能です。
詳しくは、下記をご覧ください。
▼関連Q&A:
テレビの番組表からの録画予約 (ネットワーク録画) に対応している機器は?
Q.4
LANダビングする際に、インターネット環境は必要ですか?
A.4
ブラビアとLANダビング対応機器をLANケーブルで直接接続することもできますが、初回のみ必ずテレビをインターネットに接続 する必要があります。
2回目以降のダビングの場合は、インターネット環境は必須ではありません。
Q.5
LANダビングは、無線LAN環境でも利用できますか?
A.5
有線接続を推奨しています。
無線接続の場合、接続が不安定になり正常にダビングできない場合があります。
LANダビング対象コンテンツ
Q.1
LANダビングができるコンテンツは?
A.1
ブラビアから外付けUSBハードディスク (HDD) に録画した以下がダビングできます。
- 地上デジタル放送番組
- BS/110度CSデジタル放送番組
- 4K放送を除いたスカパー!プレミアム放送番組 *
* スカパー!プレミアムチューナー搭載モデルの、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C シリーズのみ
Q.2
LANダビングができないコンテンツは?
A.2
以下はダビングできません。
- 4K放送番組
- 録画中のタイトル
LANダビング対象機器
Q.1
どのような機器にLANダビングができますか?
A.1
「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応機器へダビングできます。詳しくは、以下のページをご覧ください。
▼関連ページ:
ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)
Q.2
ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの対象機種は?
A.2
2012年秋以降に発売されたモデル(※)が対応しています。詳しくは、以下Q&Aをご覧ください。
※2016年発売のソニー製ブルーレイディスクレコーダーは、ソフトウェアアップデートが必要です。
▼本体アップデート情報
https://www.sony.jp/bd/update/
▼関連Q&A:
今までに発売されたブルーレイディスクレコーダーの機種名/発売時期を教えてください。
Q.3
他社のレコーダーへもLANダビングはできますか?
A.3
「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応機器であればダビングできます。 詳しくは、以下のページをご覧ください。
▼関連ページ:
ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)
Q.4
レコーダー以外にもLANダビングはできますか?
A.4
「スカパー!プレミアムサービスLink (ダビング) 」対応のNAS (ネットワークに接続して使えるHDDのこと) などへもダビングできます。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
▼関連ページ:
ダビング・とるダビ対応機器|「スカパー!プレミアムサービスLink」に必要なもの (スカパーJSAT様のページ)
LANダビングの制限
Q.1
録画中にLANダビングできますか?
A.1
できません。
Q.2
ダビングしたタイトルは、ブラビアの外付けUSBハードディスク (HDD) に残りますか?
A.2
タイトルにかかっているダビング制限により、異なります。
- 「ダビング10 (ダビング・テン=10回までダビング可)」 のタイトル:1回目~ 9回目のダビングのまでは、[録画一覧] に残ります。10回目のダビングのときに「ムーブ」になるため、[録画一覧] から削除されます。
- 「コピーワンス」 (1回だけダビング可) のタイトル:ムーブになるため、[録画一覧]から削除されます。
- コピーフリーのタイトル:ダビング回数問わず、[録画一覧]に残ります。
Q.3
ダビングした番組を再度、ブラビアの外付けUSBハードディスク (HDD) に戻すこと (ムーブバック) はできますか?
A.3
できません。
Q.4
ダビング実行中にブラビアの電源をオンにした場合、ダビングは継続されますか?
A.4
実行中のダビングのみ継続します。
トラブルシューティング
Q.1
[ダビング先機器の選択] 画面に、ダビング先の機器が表示されません
A.1
[ダビング先機器の選択] 画面の [機器リストの更新] を選び、「決定」ボタンを押しても表示されない場合は、以下をご確認ください。
- ブラビアとLANダビング対応機器が同じネットワーク上に接続されていること。
- ブラビアのリモコンの「ホーム」 - [設定] - [通信設定] - [ホームネットワーク] - [接続サーバー診断] を実行し、ダビング先機器が [成功] の状態で表示されていること。
- (ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの場合) [サーバー機能] が有効になっていること。
- (ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの場合) [登録機器一覧] にブラビアが登録されていること。
▼関連Q&A:
ブラビアとブルーレイレコーダー、ブルーレイ内蔵ブラビアでルームリンクを利用できない。