文書番号 : S1303050047224 / 最終更新日 : 2018/05/22印刷する

ブラビアとブルーレイレコーダー、ブルーレイ内蔵ブラビアでルームリンクを利用できない。

    Q

    ブラビアとブルーレイレコーダー、ブルーレイ内蔵ブラビアでルームリンクを利用できない。

    • ルームリンクでコンテンツを視聴できない。
    • ルームリンク利用時にエラーが表示される。
     
     
    A

    接続や設定の確認をおこないます。

    内容

    事前確認

    ルームリンクを利用する場合、ブラビアとブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアを同じネットワーク上に設置する必要があります。

    目次に戻る

    対処方法

    ルームリンク対応機器か、再生可能なコンテンツかをそれぞれ確認します。

    ご利用の機器がルームリンクに対応していない場合や、機器の組み合わせによっては再生できないコンテンツがあります。

    以下のページを確認し、ルームリンク対応機器か、再生可能なコンテンツか確認します。

    ソニールームリンク対応製品

    目次に戻る

    サーバー機能が「入」になっているか確認します。

    ブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアのホーム画面より、[設定] - [通信設定] - [ホームサーバー設定] を選び、[サーバー機能] を確認します。

    ※2016年以降に発売されたモデルの場合は、[設定/お知らせ] - [詳細設定] - [通信設定] - [ホームサーバー設定]を選んでください。

    サーバー機能が「切」になっている場合は、「入」に変更してください。

    以下のページも合わせてご確認ください。

    目次に戻る

    視聴するブラビアが登録されているか確認します。

    [設定]→[通信設定]→[ホームサーバー設定]を選択し、[登録機器一覧]を確認し、ルームリンクを利用するブラビアが登録されているか確認します。

    ※2016年以降に発売されたモデルの場合は、[設定/お知らせ] - [詳細設定] - [通信設定] - [ホームサーバー設定]を選んでください。

    登録機器一覧にルームリンクを利用するブラビアが登録されていない場合は、[ホームサーバー設定] 画面より [クライアント機器登録方法] を確認し、設定にあわせて下記をお試し下さい。

    ルームリンククライアント画面

    • クライアント機器登録方法が「自動」の場合

      • ブラビアとブルーレイディスクレコーダーのLANケーブルの抜き差し、ルーターの電源入り切りをおこない、登録機器一覧にルームリンク視聴するブラビアが表示されるか、ご確認ください。
    • クライアント機器登録方法が「手動」の場合

      • [未登録機器一覧]を選び、ルームリンク視聴するブラビアが表示されていないか、確認してください。

        • ルームリンク視聴するブラビアが表示されている場合は、機器登録をおこなってください。
        • ルームリンク視聴するブラビアが表示されていない場合は、LANケーブルの抜き差し、ルーターの電源入り切りをおこなってください。
    • 共通の確認事項

      • 機器登録されているブラビア等の台数が10台になっていないか。
        機器登録できる台数の上限は10台です。
        既に10台登録されている場合は、ルームリンクを利用しない機器の機器登録を解除してください。

    目次に戻る

    視聴側のブラビア (クライアント) でサーバー機器が認識されているか確認します。

    「接続サーバー設定」画面でブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアを認識されているか、確認します。
    「接続サーバー設定」画面の表示方法は、ご利用のブラビアにより異なります。

    「接続サーバー設定」画面に、ブルーレイディスクレコーダーまたはブルーレイ一体型ブラビアが表示されていれば、ルームリンクを利用できます。

    • 2012年モデル以降のブラビアの場合
      ホーム画面より
      [設定] - [通信設定] - [ホームネットワーク設定] にて、[接続サーバー設定] を選びます。

    • 2011年モデル以前のブラビアの場合
      ホーム画面より
      [設定] - [通信設定] にて、[接続サーバー設定] を選びます。

    [接続サーバー設定画面] にブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアが表示されていない場合は、下記操作をお試しください。

    1. [接続サーバー設定] 画面でリモコンの「オプション」ボタンを押す。
    2. 表示されたオプションより、[サーバーリスト更新] を選び、「決定」ボタンを押す。
    3. ブラビアを含めた、全ての機器の電源を切り再度入れなおす。

    目次に戻る