ブラビアとブルーレイレコーダー、ブルーレイ内蔵ブラビアでルームリンクを利用できない。
ブラビアとブルーレイレコーダー、ブルーレイ内蔵ブラビアでルームリンクを利用できない。
- ルームリンクでコンテンツを視聴できない。
- ルームリンク利用時にエラーが表示される。
接続や設定の確認をおこないます。
目次
内容
事前確認
ルームリンクを利用する場合、ブラビアとブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアを同じネットワーク上に設置する必要があります。
対処方法
ルームリンク対応機器か、再生可能なコンテンツかをそれぞれ確認します。
ご利用の機器がルームリンクに対応していない場合や、機器の組み合わせによっては再生できないコンテンツがあります。
以下のページを確認し、ルームリンク対応機器か、再生可能なコンテンツか確認します。
サーバー機能が「入」になっているか確認します。
ブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアのホーム画面より、[設定] - [通信設定] - [ホームサーバー設定] を選び、[サーバー機能] を確認します。
※2016年以降に発売されたモデルの場合は、[設定/お知らせ] - [詳細設定] - [通信設定] - [ホームサーバー設定]を選んでください。
サーバー機能が「切」になっている場合は、「入」に変更してください。以下のページも合わせてご確認ください。
-
ブルーレイディスクレコーダーの場合
ソニールームリンク 接続・設定方法 -
ブルーレイ一体型ブラビアの場合
ソニールームリンク 接続・設定方法
視聴するブラビアが登録されているか確認します。
[設定]→[通信設定]→[ホームサーバー設定]を選択し、[登録機器一覧]を確認し、ルームリンクを利用するブラビアが登録されているか確認します。
※2016年以降に発売されたモデルの場合は、[設定/お知らせ] - [詳細設定] - [通信設定] - [ホームサーバー設定]を選んでください。
登録機器一覧にルームリンクを利用するブラビアが登録されていない場合は、[ホームサーバー設定] 画面より [クライアント機器登録方法] を確認し、設定にあわせて下記をお試し下さい。
-
クライアント機器登録方法が「自動」の場合
- ブラビアとブルーレイディスクレコーダーのLANケーブルの抜き差し、ルーターの電源入り切りをおこない、登録機器一覧にルームリンク視聴するブラビアが表示されるか、ご確認ください。
-
クライアント機器登録方法が「手動」の場合
-
[未登録機器一覧]を選び、ルームリンク視聴するブラビアが表示されていないか、確認してください。
- ルームリンク視聴するブラビアが表示されている場合は、機器登録をおこなってください。
- ルームリンク視聴するブラビアが表示されていない場合は、LANケーブルの抜き差し、ルーターの電源入り切りをおこなってください。
-
-
共通の確認事項
- 機器登録されているブラビア等の台数が10台になっていないか。
機器登録できる台数の上限は10台です。
既に10台登録されている場合は、ルームリンクを利用しない機器の機器登録を解除してください。
- 機器登録されているブラビア等の台数が10台になっていないか。
視聴側のブラビア (クライアント) でサーバー機器が認識されているか確認します。
「接続サーバー設定」画面でブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアを認識されているか、確認します。
「接続サーバー設定」画面の表示方法は、ご利用のブラビアにより異なります。
「接続サーバー設定」画面に、ブルーレイディスクレコーダーまたはブルーレイ一体型ブラビアが表示されていれば、ルームリンクを利用できます。
-
2012年モデル以降のブラビアの場合
ホーム画面より
[設定] - [通信設定] - [ホームネットワーク設定] にて、[接続サーバー設定] を選びます。 -
2011年モデル以前のブラビアの場合
ホーム画面より
[設定] - [通信設定] にて、[接続サーバー設定] を選びます。
[接続サーバー設定画面] にブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ一体型ブラビアが表示されていない場合は、下記操作をお試しください。
- [接続サーバー設定] 画面でリモコンの「オプション」ボタンを押す。
- 表示されたオプションより、[サーバーリスト更新] を選び、「決定」ボタンを押す。
- ブラビアを含めた、全ての機器の電源を切り再度入れなおす。