文書番号 : S1510080074623 / 最終更新日 : 2016/09/27

[Windows 10] 「メール」アプリでメッセージを送信する方法

    Q

    [Windows 10]
    「メール」アプリでメッセージを送信する方法


    • 「メール」アプリでメッセージを作成する方法を教えてください。
    • 「メール」アプリで受信したメッセージに返信する方法を教えてください。
    • 送信するメールに署名をつけたいです。

    A

    新規メールの作成方法と、受信したメールに返信する方法があります


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    メール
    対象OS
    Windows 10

    内容

    事前確認

    • 「メール」アプリでメッセージを送信するには、あらかじめアカウントの設定を行っておく必要があります。
      設定手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 10] 「メール」アプリを設定する方法

      ご注意

      メールを受信した相手に誰からのメールかわかるようにするには、あらかじめアカウント名を正しく設定しておく必要があります。

      詳細を見る

      操作手順

      1. [設定]アイコンを選択し、表示された[設定]画面で[アカウントの管理]を選択します。

        [メール]画面

      2. [アカウントの管理]画面が表示されるので、使用するアカウント名を選択します。

        [メール]画面

      3. [(アカウント名) アカウントの設定]画面が表示されるので、[アカウント名]欄を編集し、[保存]ボタンを選択します。

        [(アカウント名) アカウントの設定]画面

        [アカウント名]に入力した文字列が、メールを受信した相手にも表示されます。

    • 本Q&Aは、「メール Ver.17.6509.64001.0」の画像を使用しています。
      「メール」アプリのバージョンにより画面や手順が異なる場合があります。

    目次に戻る

    操作方法

    新しいメッセージを作成する

    操作手順

    1. 「メール」アプリを起動します。

    2. 画面左上の[新規メール]を選択します。

      [メール]画面

    3. 画面右側にメール作成画面が表示されるので、メールの送信先、件名、本文などを入力します。

      [メール]画面

      宛先

      初めてメールを送信する場合は、メールアドレスを直接入力します。
      一度入力したアドレスは、最初の文字を入力すると選択できるようになります。

      「メール」アプリにはアドレス帳の機能はありません。
      Windows 10では、連絡先の管理を「People」アプリで行います。
      「People」アプリと「メール」アプリは連動しているので、「People」アプリで連絡先の編集を行っておくことで、「メール」アプリでの操作が簡単になります。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 10] 「People」アプリで連絡先を作成・編集・削除する方法

      CCとBCC

      [宛先]の右端に表示されているCCとBCCを選択すると、CC、BCCの欄が表示されます。
      [宛先]と同様に送信先を追加します。

      件名

      メールの件名を直接入力します。

      本文

      「メール」アプリで作成するメッセージは、HTML形式になります。
      画面上部に[書式]、[挿入]、[オプション]のタブが用意されていますので、お好みのスタイルのメッセージを作成できます。

      署名(Windows 10版のメールから送信)

      初期状態では「Windows 10版のメールから送信」という文字列が自動で表示されるように設定されています。
      「Windows 10版のメールから送信」部分は、メール送信者の署名に変更できます。
      あらかじめ設定をしておくことで、新規メールを作成するときに自動的に署名を追加できます。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 10] 「メール」アプリで送信するメッセージに署名を設定する方法

    4. 送信を選択します。

      [メール]画面

    以上で操作は完了です。

    送信されたメッセージは、画面左側のフォルダーの[送信済みアイテム]から確認できます。

    [メール]画面

    • アカウントによって、フォルダーの表示内容が異なります。

    目次に戻る

    受信したメールに返信する

    「メール」アプリを起動すると、[受信トレイ]が表示されます。

    操作手順

    1. 返信したいメッセージを選択します。

      [メール]画面

      参考
      • メッセージは、同じ件名のメールごとにまとめられ、件名部分にRE:が表示されます。
        まとめて表示したくない場合は、[設定]画面の[スレッド]で、スレッド機能をオフにしてください。

        [メール]画面

      • [受信トレイ]の未読メッセージには、左側にラインが表示されます。

        [メール]画面

    2. 返信を選択します。

      • あて先やCCに登録されているほかの送信者も返信先に含めるには、全員に返信を選択します。

      [メール]画面

    3. メッセージを作成し、送信を選択します。

      [メール]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る