文書番号 : S1510060074560 / 最終更新日 : 2016/09/27

[Windows 10] 「メール」アプリを設定する方法

    Q

    [Windows 10]
    「メール」アプリを設定する方法


    • Windows 10の「メール」を初めて使うときの設定を教えてください。
    • 「メール」にアカウントを追加する方法を教えてください。
    • 今まで使用していたメールアドレスのメールを送受信したいです。

    A

    「メール」の[設定]画面でアカウントを追加します


    対象製品

    対象OS
    Windows10
    アプリケーションソフトウェア
    メール

    説明

    メールを初めて起動したときには、設定を促す画面が表示されます。
    画面の内容にそってアカウントの設定を行うと、「メール」が利用できるようになります。
    「メール」で複数のアカウントを使いたい場合は、後からアカウントを追加することも可能です。

    内容

    事前確認

    本Q&Aは、「メール Ver.17.6509.64001.0」の画像を使用しています。
    「メール」アプリのバージョンにより画面や手順が異なる場合があります。

    目次に戻る

    操作方法

    事前準備

    本Q&Aの手順で「メール」の初期設定を行うには、インターネットに接続しておく必要があります。

    「メール」の初期設定は、「メール」を初めて使う場合と、「メール」を起動したことがある場合で、手順が異なります。
    また、設定したいメールの種類によっても手順が異なります。

    初めて「メール」でアカウントを設定する場合は、以下の手順で設定画面を表示します。

    操作手順

    1. 「メール」アプリを起動します。
    2. [ようこそ]画面が表示されるので、[使ってみる]ボタンを選択します。
    3. [ようこそ]画面

    4. Windowsにサインインしているアカウントの状態によって、以下のいずれかが表示されます。
      • Microsoftアカウントのメールアドレスが表示される場合は、パスワードを入力します。
        以上で「メール」の設定は完了です。
      • 「まず、アカウントを追加しましょう」と表示された画面が表示された場合は、アカウントの追加を行います。

        [アカウントの追加]ボタンを選択します。

        [アカウントの追加]ボタンを選択

        [アカウントの選択]画面が表示されます。

        [アカウントの選択]画面が表示

        以降の手順については、お使いになりたいメールの種類の項目を参照し、設定を行ってください。

    参考

    すでに初期設定を行って「メール」を使っていて、アカウントを追加する場合は、以下の手順で[アカウントの選択]画面を表示します。

    1. 「メール」の画面左下の<画像 [設定]アイコン>を選択し、表示された[設定]画面から、[アカウントの管理]を選択します。
    2. [アカウントの管理]画面の<画像 [アカウントの追加]>を選択します。
    3. アカウント追加

    目次に戻る

    Microsoftアカウントに使用しているメールを設定する(outlook.com.live.com)

    PCのサインインにMicrosoftアカウントを使用している場合は、表示されているアカウントを使用するとアカウントのセットアップが自動的に行えます。

    操作手順

    1. 「メール」の[アカウントの選択]画面が表示されたら、[Outlook.com]を選択します。

      アカウント画面

    2. [Microsoftアカウントを追加]画面が表示されるので、[メールアドレスまたは電話番号]欄にMicrosoftアカウントのメールアドレス、[パスワード]欄にパスワードを入力し、[サインイン]ボタンを選択します。

      アカウント追加画面

    3. [アカウントが正しくセットアップされました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      アカウント追加完了画面

    目次に戻る

    Exchangeアカウントを設定する(Office365)

    操作手順

    1. 「メール」の[アカウントの選択]画面が表示されたら、[Exchange]を選択します。

      アカウント画面

    2. [メールアドレス]欄にメールアドレスを入力し、[次へ]ボタンを選択します。

    3. [パスワード]欄にパスワードを入力し、[サインイン]ボタンを選択します。

    4. [アカウントが正しくセットアップされました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    目次に戻る

    Googleアカウントを設定する(Gmail)

    操作手順

    1. 「メール」の[アカウントの選択]画面が表示されたら、[Google]を選択します。

      アカウント画面

    2. Gmailのメールアドレスを入力して、[次へ]ボタンを選択します。

      ログイン画面

    3. パスワードを入力して、[ログイン]ボタンを選択します。

      ログインボタン

    4. [Windowsが次の許可をリクエストしています]画面が表示されるので[許可]のボタンを選択します。

      許可ボタン

    5. [アカウントが正しくセットアップされました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      完了ボタン

    目次に戻る

    iCloudアカウントを設定する(iCloudメール)

    操作手順

    1. 「メール」の[アカウントの選択]画面が表示されたら、[iCloud]を選択します。

      iCloudを選択

    2. メールアドレス・パスワードを入力して[サインイン]ボタンを選択します。

      メールアドレスとパスワードを入力

    3. [アカウントが正しくセットアップされました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      完了ボタンをクリック

    目次に戻る

    その他のアカウントを設定する(POP、IMAP)

    操作手順

    1. 「メール」の[アカウントの選択]画面が表示されたら、[その他のアカウント]を選択します。

      その他のアカウントを選択

    2. メールアドレス・パスワードを入力して[サインイン]ボタンを選択します。

      メールアドレスとパスワードを入力

    3. [アカウントが正しくセットアップされました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      完了ボタンをクリック

    目次に戻る

    詳細セットアップで詳細な設定を必要とするアカウントを設定する

    ここでは例として[インターネット メール]の設定手順で説明します。
    設定を行うには、ご利用のメールサーバーなどの情報が必要になります。
    事前に準備の上で設定を行ってください。

    操作手順

    1. 「メール」の[アカウントの選択]画面が表示されたら、[詳細セットアップ]を選択します。

      [詳細セットアップ]を選択

    2. [詳細セットアップ]画面が表示されるので、設定するアカウントを選択します。
      [インターネット メール]を選択します。

      [インターネット メール]を選択

    3. [インターネット メール アカウント]画面が表示されるので、必要な情報を入力し、[サインイン]ボタンを選択します。

      • 設定内容がわからない場合は、ご利用のプロバイダーにお問い合わせください。

      [サインイン]ボタンを選択

    4. [アカウントが正しくセットアップされました。]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      [完了]ボタンを選択

    目次に戻る