文書番号 : S1509110073976 / 最終更新日 : 2018/11/02

フリーズしてしまい操作できない・本体のボタンが反応しない(ウォークマン A20/A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)

    Q

    フリーズしてしまい操作できない・本体のボタンが反応しない(ウォークマン A20/A30/A40/A50/WM1/ZX300シリーズ、ZX100)

    • ウォークマンを操作できません。
    • 本体のボタンを押しても反応しません。
     
    A

    ウォークマンの再起動(リスタート)をお試しください。

    内容

    説明

    ウォークマンの操作ができない場合は、再起動(リスタート)をお試しください。
    再起動を行っても、保存済みのデータや設定が消えることはありません。
    本体の「RESTART(リスタート)ボタン」を、ボールペンの先などで1秒以上押してください。

    ウォークマン型名RESTARTボタンの位置

    NW-A30シリーズ
    NW-A40シリーズ
    NW-A50シリーズ
    NW-WM1シリーズ
    NW-ZX300シリーズ

    本体にRESTARTボタンはありません。
    電源ボタンを8秒以上長押しして再起動(リスタート)します。
    途中で「電源オフします。よろしいですか?」というメッセージが表示されますが、
    そのまま画面が真っ暗になるまで電源ボタンを押し続けてください。
    NW-A20シリーズRESTARTボタンの位置
    NW-ZX100RESTARTボタンの位置

    あわせて、以下の関連Q&Aも参考にしてください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Aシリーズ)
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン ZXシリーズ)
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン WM1シリーズ)

    再起動後、念のためウォークマンを充電してからお使いください。
    また、充電する際は以下の点にご注意ください。

    • 初めてウォークマンを使う場合や、長い間ウォークマンを使用しなかった場合など、電池残量がまったくないときは、充電を開始しても画面に何も表示されません。
      充電が始まり、画面表示が出るまで、最長10分程度かかることがあります。

    • パソコンがスリープモード中の場合は、接続しても充電できません。
      スリープモードを解除後にウォークマンを接続してください。

    • 接続したパソコンやUSBケーブルにトラブルが発生していると、充電できないことがあります。
      可能であれば、別の方法で充電をお試しください。
      (例) 別売りのACアダプターやドックスピーカーに接続して充電する(※アダプターやスピーカーをご利用の場合のみ)