文書番号 : S1506150072294 / 最終更新日 : 2016/09/27

[Windows 10] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 10]
ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい


  • Windows 10のユーザーアカウントについて教えてください。
  • Microsoftアカウントとローカルアカウントには、どのような違いがありますか。
  • ユーザーアカウントに権限の種類はありますか。

A

Windows 10では、Microsoftアカウントとローカルアカウントが使用でき、それぞれに管理者と標準の権限を設定できます


対象製品

Windows 10

内容

説明

ユーザーアカウントの種類

ユーザーアカウントは、PCを使用するユーザー(利用者)を識別するものです。
Windows 10では、Microsoftアカウント、ローカルアカウントの2種類のユーザーアカウントを使用できます。

  • Microsoftアカウント
    PCへのサインインだけでなく、マイクロソフト社が提供している認証サービスの利用が行えるアカウントです。
    メールアドレスがアカウント名になり、パスワードと組み合わせて使用します。
    Microsoftアカウントは新たにメールアドレスを作成してアカウントを取得することもできますが、普段利用しているメールアドレスをそのまま利用したアカウントを取得することも可能です。

    ひとつのMicrosoftアカウントがあれば、Windows 8以降がインストールされているほかのPCでも、同じMicrosoftアカウントでサインインし、PCの設定を同期させて使用できます。
    また、Windowsストアアプリ、「Outlook.com」や「OneDrive」などマイクロソフト社が提供するオンラインサービスを利用できます。

    参考

    Microsoftアカウントに、ほかのMicrosoftアカウントを「家族のメンバー」として登録し、保護者と子どもを区別して管理できます。
    保護者のアカウントは、子どものアカウントでのPCの使用状況を確認したり、下記の制限を設定できます。

    • 不適切なWebページをブロックする
    • 不適切なアプリとゲームをブロックする
    • 使用時間を制限する
  • ローカルアカウント
    Windows 7以前のOSで使用されているユーザーアカウントと同様に、設定したPCでサインインするために利用するアカウントです。
    ローカルアカウントでは、Windowsストアアプリ、「Outlook.com」や「OneDrive」などを利用できません。

    ローカルアカウントにMicrosoftアカウントを登録すれば、いつでもアカウントを切り替えて使うことができます。

新しいアカウントを作成する方法、およびローカルアカウントとMicrosoftアカウントを切り替える方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 10] 新規でユーザーアカウントを作成する方法
[Windows 10] ローカルアカウントとMicrosoftアカウントを切り替える方法

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ユーザーアカウントの権限

ユーザーアカウントには「管理者」、および「標準」の2種類の権限があります。

  • 管理者
    管理者は、PC全体を管理できます。
    すべての設定を変更でき、PCに保存されているすべてのファイルとプログラムを操作できます。

  • 標準
    ほかのユーザーアカウントや、PCのセキュリティーに影響しない項目を設定できます。
    管理者権限が必要なアプリは使用できません。
    また、行う操作によっては、管理者権限を持つアカウントのパスワードを求められます。

ユーザーアカウントを追加で作成すると、そのアカウントは「標準」アカウントになります。
ユーザーアカウントを作成した後に権限を変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 10] ユーザーアカウントの権限を変更する方法

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ユーザーアカウントの種類や権限を確認する方法

[アカウント]画面からユーザーアカウントの種類や権限を確認できます。

アカウント表示
アカウントの種類Microsoftアカウントメールアドレスが表示されている
ローカルアカウント「ローカルアカウント」と表示されている
アカウントの権限管理者アカウント「管理者」、または「Administrator」と表示されている
標準アカウント「管理者」と表示されていない

操作手順

  • 下記の操作は、管理者権限を持つアカウントで行ってください。
  1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

  2. [設定]画面が表示されるので、[アカウント]を選択します。

  3. [アカウント]画面が表示されるので、アカウント名の下に表示されている内容を参照し、現在サインインしているユーザーアカウントの情報を確認します。
    すべてのユーザーアカウントを確認するには、次の手順に進んでください。

    [アカウント]画面

    • 上記の画像は、アカウントの種類が「Microsoftアカウント」、権限が「管理者」の例です。
  4. 画面左側のメニューから[家族とその他のユーザー]を選択し、[家族]欄、または[他のユーザー]欄からユーザーアカウントの情報を確認します。

  5. [アカウント]画面

参考

コントロール パネルの[ユーザーアカウント]-[アカウント種類の変更]を選択して表示される[アカウントの管理]画面からも、ユーザーアカウントの種類や権限を確認できます。

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