文書番号 : S1506120072282 / 最終更新日 : 2016/09/27

[Windows 10] ローカルアカウントとMicrosoftアカウントを切り替える方法

    Q

    [Windows 10]
    ローカルアカウントとMicrosoftアカウントを切り替える方法


    • ローカルアカウントを使用してサインインしていますが、Microsoftアカウントに変更して使いたいです。
    • Microsoftアカウントからローカルアカウントに切り替えできますか。

    A

    [アカウント]画面でローカルアカウントとMicrosoftアカウントを切り替えます


    対象製品

    Windows 10

    説明

    ローカルアカウントでサインインしている場合は、そのローカルアカウントにMicrosoftアカウントを関連付けてアカウントを切り替えます。
    また、Microsoftアカウントでサインインしている場合は、Microsoftアカウントの関連付けを解除してローカルアカウントに切り替えます。

    内容

    操作方法

    ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替える方法
    ご注意

    Microsoftアカウントに切り替えるには、インターネットに接続している必要があります。

    操作手順

    • ご使用のMicrosoftアカウントが作成された時期や利用状況によって、手順が異なる場合があります。
    1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

    2. [設定]画面が表示されるので、[アカウント]を選択します。

      [設定]画面

    3. [アカウント]画面が表示されるので、左のメニューから[お使いのアカウント]を選択し、[Microsoft アカウントでのサインインに切り替える]を選択します。

      [アカウント]画面

    4. [自分用にセットアップする]画面が表示されるので、Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、[サインイン]ボタンを選択します。

      [自分用にセットアップする]画面

      参考

      Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、新しくアカウントを作成します。

      1. [作成しましょう!]を選択します。

      2. [アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、下記の項目を入力し、[次へ]ボタンを選択します。

        • メールアドレスを何も持っていない場合は、[新しいメールアドレスを取得]を選択してメールアドレスとして使用したい文字列を入力してください。
        • メールアドレス
        • パスワード
        • 国/地域
        • 入力したメールアドレスとパスワードを忘れないようにしてください。
      3. [セキュリティ情報の追加]画面が表示された場合は、「国/地域」、および「電話番号」を入力し、[次へ]ボタンを選択します。

        • [代わりに別のメールを追加]を選択すると、電話番号の代わりにメールアドレスを登録できます。
          [セキュリティ情報の追加]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。
      4. [最も関連の高いものを表示]画面が表示されるので、任意の項目にチェックを付け、[次へ]ボタンを選択します。

    5. [最後にもう一度現在のパスワードを入力してください]画面が表示されるので、ローカルアカウントのパスワードを入力し、[次へ]ボタンを選択します。

      • パスワードを設定していない場合は、パスワードの欄を空欄にしたまま、[次へ]ボタンを選択します。

      [最後にもう一度現在のパスワードを入力してください]画面

    6. [パスワードは時代遅れです]画面が表示されるので、[この手順をスキップする]を選択します。

      [パスワードは時代遅れです]画面

    以上で操作は完了です。
    次回以降、Windowsにサインインする際は、Microsoftアカウントとパスワードでサインインしてご使用ください。

    目次に戻る

    Microsoftアカウントをローカルアカウントに切り替える方法

    サインインしているMicrosoftアカウントをローカルアカウントに切り替えます。
    Microsoftアカウントに関連付けられているローカルアカウントがない場合は、切り替える際にローカルアカウントを新たに作成して関連付けます。

    ご注意

    ローカルアカウントに切り替える際に、Windowsからサインアウトする必要があります。
    作業中のデータは、必ず保存してから操作を行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。

    2. [設定]画面が表示されるので、[アカウント]を選択します。

      [設定]画面

    3. [アカウント]画面が表示されるので、左のメニューから[お使いのアカウント]を選択し、[ローカル アカウントでのサインインに切り替える]を選択します。

      [アカウント]画面

    4. [ローカル アカウントへの切り替え]画面が表示されるので、Microsoftアカウントのパスワードを入力し、[次へ]ボタンを選択します。

      [ローカル アカウントへの切り替え]画面

    5. [ユーザー名]欄に切り替えが可能なユーザー名が表示されるので、表示されているユーザー名のパスワードを入力します。
      パスワードを設定しない場合は、パスワードの欄を空欄にしたまま、[次へ]ボタンを選択します。
      パスワードを変更する場合は、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および[パスワードのヒント]を入力して、[次へ]ボタンを選択します。

      [ローカル アカウントへの切り替え]画面

      参考

      [ユーザー名]欄に表示されているユーザー名、およびパスワードを変更すると、変更前のローカルアカウントの設定が変更されます。
      ローカルアカウント名を入力する際に、「この名前は既に使われています。別のユーザー名を入力してください。」と表示される場合は、そのローカルアカウントには切り替えができません。
      [ユーザー名]欄に表示されているユーザーに切り替えてください。

    6. [サインアウトと完了]ボタンを選択します。

      [ローカル アカウントへの切り替え]画面

    7. 自動的にサインアウトします。

    以上で操作は完了です。
    設定したユーザー名(およびパスワード)でサインインしてご使用ください。

    目次に戻る

    参考情報

    サインインしているローカルアカウントと関連付けずに、新たにMicrosoftアカウントを作成することも可能です。
    詳細は下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 10] 新規でユーザーアカウントを作成する方法

    目次に戻る