文書番号 : S1504210071319 / 最終更新日 : 2020/03/18

「テレビのソフトウェア更新データを取得しました。…」 [後で更新][今すぐ更新] を選択するメッセージが表示されたのですが?( Android TV™ )

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A8G/X8000G シリーズ(*)
    2018年 モデル:
     A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ(*)
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ(*)
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ(*)
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    * 本Q&Aは、お使いのブラビアの Android OS のバージョンが「7」のときの動作について、ご説明しています。

    参考情報
    Android TV™ OS バージョンはどこで確認できますか?

    A8G/X8000G シリーズ、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズの場合、最新のソフトウェア更新をおこなうと、Android OS のバージョンは「8」にアップされますが、その場合、本Q&Aでのご説明内容と動作が異なります。

    Android OS のバージョンが「8」の場合の動作については、以下のQ&Aをご確認ください。

    ホーム画面の右上に、「テレビの更新ソフトウェアがあります」というメッセージが一瞬出て消えてしまう

     

    ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) ができるときに表示される、確認メッセージです

    説明

    ※ ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) とは、より快適に本製品をご利用いただくために必要な、ソフトウェアの更新です。機能・操作性向上を目的としています。

    ブラビアが、ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) ができるときに表示される確認メッセージです。
    ソフトウェアのダウンロードがおこなわれると、以下の確認画面が表示されます。

    ※画面画像はX8500Cシリーズです。
    ソフトウェアの更新 - 今すぐ更新

    アップデートの内容・方法については、本体アップデート情報 をご覧ください。

    参考

    「放送ダウンロード」や「ネットワークダウンロード」が出来なかった場合は、以下のアップデート方法をご利用ください。

    ダウンロードが出来なかった場合:
    https://www.sony.jp/bravia/update/info.html

    内容

    対処方法

    [今すぐ更新] を選んだ場合
    1. [今すぐ更新]を選び、リモコンの「決定」ボタンを押します。

      ソフトウェアの更新 - 今すぐ更新
      ※画面画像はX8500Cシリーズです。

    2. [決定]を選び、リモコンの「決定」ボタンを押します。
      [キャンセル]を選ぶと、前の画面「テレビ本体のソフトウェア更新データを取得しました。・・・」に戻ります。

      ユーザが追加した画像

      この時点から、ソフトウェアを更新します。
      最大で 30 分程度テレビを視聴することができなくなります。
      更新中は、電源コードを抜かないでください。

      ※ 更新中の画面

      更新中

      もしくは

      更新中

      もしくは

      更新中

      もしくは
      (画面に何も表示されないが、イルミネーションLEDが白く点滅している状態)

      更新中-画面が真っ黒

    更新が完了したら…

    目次に戻る

    [後で更新] を選んだ場合

    更新は後回しにし、すぐにテレビを視聴したい場合に選びます。

    ※画面画像はX8500Cシリーズです。
    ソフトウェアの更新 - 後で更新

    この場合、次に電源を切にしようとしたとき (リモコンの「電源」ボタンを押したとき) に以下のメッセージが表示されます。

    ソフトウェアの更新 - いいえ はい

    [いいえ] を選んだ場合
    更新はせず、そのまま電源が切れます。
    なお、次回以降電源を入/切したときに「ソフトウェア更新データを取得した」旨のメッセージは表示されません。

    更新を実施したい場合は、リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[ヘルプ] - [システムソフトウェアの更新] - [システムソフトウェアの更新データを確認] より、手動更新してください。

    ▼関連Q&A:
    ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法(Android TV)

    [はい] を選んだ場合
    すぐにソフトウェアを更新が開始されます。
    更新中 (最大30分程度) は、電源コードを抜かないでください。

    ※ 更新中の画面 (すべて同じ状態を意味します)

    更新中

    もしくは

    更新中

    もしくは

    更新中

    もしくは
    (画面に何も表示されないが、イルミネーションLEDが白く点滅している状態)

    更新中-画面が真っ黒

    更新が完了したら…

    目次に戻る

    更新が完了したら

    ソフトウェアの更新が完了すると、以下のメッセージが表示されます。
    「決定」ボタンを押せば、完了です。

    ソフトウェアの更新完了

    ※ リモコンの「決定」ボタンを押さずに、そのままの状態で1分間経過すると、テレビの電源は自動で切れます。

    目次に戻る

    ソフトウェアバージョンの確認をするには
    1. テレビのリモコンの「ヘルプ」ボタンを押します。

    2. 「ヘルプ」の文字の下にて、ソフトウェアバージョン情報を確認できます。
      ※ モデルによりメニュー画面が異なります。

      z9d_更新完了

      もしくは

      x8500c_更新完了

    目次に戻る

    参考
    • 「今すぐ更新」「後で更新」が選択できないときは
      レコーダーのリモコンや、ケーブルテレビのリモコンを使用していませんか?テレビに付属していたリモコンで操作してください。

      X9400Cリモコン

     

    ご覧いただき、ありがとうございました。

    そのほかにもブラビアをお使いの際に、気になることや困ったことがありましたら、是非サポートページをご活用ください。

    ブラビアのサポートトップ

    目次に戻る

     

    ※ Android TV は Google LLC の商標です。