文書番号 : SH000163394 / 最終更新日 : 2019/10/09

ホーム画面の右上に、「テレビの更新ソフトウェアがあります」というメッセージが一瞬出て消えてしまう

    ソフトウェアの更新がある場合、テレビの電源オン時に、新しいソフトウェアが見つかったというお知らせメッセージが表示されます。(メッセージは自動的に消えます)
    詳しくは、以下をご覧ください。

    対象製品

    Android TV™ 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
    2018年 モデル:
     A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ(*)、A9F/Z9F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ(*)
    2016年 モデル:
     Z9D/X8300D/X7000D シリーズ(*)
    * Android™ OS 8.0の場合のみ対象

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
    Android TV™ OS バージョンはどこで確認できますか?

     

    ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) とは、より快適に本製品をご利用いただくために必要な、ソフトウェアの更新です。機能・操作性向上を目的としています。
    ブラビアが、ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) ができるときに表示される確認メッセージです。
    このメッセージは15秒経つと自動で消えます。ソフトウェアを更新しなかった場合は、半日経過後、次にテレビの電源を入れたときに同じメッセージが表示されます。

    テレビ画面

    ソフトウェア更新方法

    A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9Fシリーズの場合

    1. リモコンで [更新] を選び、「決定」ボタンを押します。

    2. 「ソフトウェアの更新を始めます。テレビの視聴もこのまま続けられます。」というメッセージが表示され、バックグラウンドでソフトウェアの更新が実行されます。(メッセージは5秒ほどで自動で消えます)

    3. ソフトウェアの更新が終わると、「ソフトウェアを更新しました。本機の電源を入れ直すと、新しいソフトウェアを使えます。」とメッセージが表示されます。(メッセージは5秒ほどで自動で消えます)
      次に電源を入れたときに、新しいソフトウェアでテレビが起動します。

    ご注意

    ソフトウェア更新直後に電源を入切する際は、ACコードを抜き差しせずにリモコンの電源ボタンで操作してください。

     

    A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズの場合

    1. リモコンで[更新]を選び、「決定」ボタンを押します。

    2. ソフトウェアの更新が開始されます。更新中は以下の画面に変わり、完了までに15分ほど時間がかかります。
      この間、テレビを使用することはできません。

    ご注意

    • ソフトウェアの更新中は、テレビを使用することはできません。
    • 更新が完了するまで、電源コードは抜かないでください。

     

    ご参考

    • 画面に「テレビのソフトウェア更新データを取得しました。・・・」のメッセージが表示される場合は以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    「テレビのソフトウェア更新データを取得しました。…」と[後で更新][今すぐ更新]を選ぶ画面が表示される

     

     

    * Google、Android、Android TV は、Google LLC の商標です。