ホーム画面の右上に、「テレビの更新ソフトウェアがあります」というメッセージが一瞬出て消えてしまう
ソフトウェアの更新がある場合、テレビの電源オン時に、新しいソフトウェアが見つかったというお知らせメッセージが表示されます。(メッセージは自動的に消えます)
詳しくは、以下をご覧ください。
対象製品
Android TV™ 機能搭載ブラビア
2020年 モデル:
A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
2019年 モデル:
A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
2018年 モデル:
A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ(*)、A9F/Z9F シリーズ
2017年 モデル:
A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ(*)
2016年 モデル:
Z9D/X8300D/X7000D シリーズ(*)
* Android™ OS 8.0の場合のみ対象
関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
Android TV™ OS バージョンはどこで確認できますか?
ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) とは、より快適に本製品をご利用いただくために必要な、ソフトウェアの更新です。機能・操作性向上を目的としています。
ブラビアが、ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) ができるときに表示される確認メッセージです。
このメッセージは15秒経つと自動で消えます。ソフトウェアを更新しなかった場合は、半日経過後、次にテレビの電源を入れたときに同じメッセージが表示されます。
ソフトウェア更新方法
A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ、A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9Fシリーズの場合
-
リモコンで [更新] を選び、「決定」ボタンを押します。
-
「ソフトウェアの更新を始めます。テレビの視聴もこのまま続けられます。」というメッセージが表示され、バックグラウンドでソフトウェアの更新が実行されます。(メッセージは5秒ほどで自動で消えます)
-
ソフトウェアの更新が終わると、「ソフトウェアを更新しました。本機の電源を入れ直すと、新しいソフトウェアを使えます。」とメッセージが表示されます。(メッセージは5秒ほどで自動で消えます)
次に電源を入れたときに、新しいソフトウェアでテレビが起動します。
ご注意
ソフトウェア更新直後に電源を入切する際は、ACコードを抜き差しせずにリモコンの電源ボタンで操作してください。
A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズの場合
-
リモコンで[更新]を選び、「決定」ボタンを押します。
-
ソフトウェアの更新が開始されます。更新中は以下の画面に変わり、完了までに15分ほど時間がかかります。
この間、テレビを使用することはできません。
ご注意
- ソフトウェアの更新中は、テレビを使用することはできません。
- 更新が完了するまで、電源コードは抜かないでください。
ご参考
- 画面に「テレビのソフトウェア更新データを取得しました。・・・」のメッセージが表示される場合は以下のQ&Aをご覧ください。
* Google、Android、Android TV は、Google LLC の商標です。