文書番号 : SH000163394 / 最終更新日 : 2019/05/24

ホーム画面の右上に、「テレビの更新ソフトウェアがあります」というメッセージが一瞬出て消えてしまう

対象製品カテゴリー・製品

ソフトウェアの更新がある場合、テレビの電源オン時に、新しいソフトウェアが見つかったというお知らせメッセージが表示されます。(メッセージは自動的に消えます)
詳しくは、以下をご覧ください。

対象製品

Android TV™ 機能搭載ブラビア

2019年 モデル:
 A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
2018年 モデル:
 A9F/Z9F シリーズ

関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

 

ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) とは、より快適に本製品をご利用いただくために必要な、ソフトウェアの更新です。機能・操作性向上を目的としています。
ブラビアが、ソフトウェアの更新 (バージョンアップ) ができるときに表示される確認メッセージです。
このメッセージは15秒経つと自動で消えます。ソフトウェアを更新しなかった場合は、半日経過後、次にテレビの電源を入れたときに同じメッセージが表示されます。

ソフトウェアの更新中も、そのままテレビを見ることができ、次回電源を切/入したときに、更新後のソフトウェアに自動的に切り換わります。
そのため、インストール中の待ち時間もありません。
インターネットに接続している場合は、[詳細] を選択することで、ソフトウェアの更新内容をテレビ画面で確認できます。

テレビ画面

ソフトウェア更新方法

  1. リモコンで [更新] を選び、「決定」ボタンを押します。

  2. 「ソフトウェアの更新を始めます。テレビの視聴もこのまま続けられます。」というメッセージが表示され、バックグラウンドでソフトウェアの更新が実行されます。(メッセージは5秒ほどで自動で消えます)

  3. ソフトウェアの更新が終わると、「ソフトウェアを更新しました。本機の電源を入れ直すと、新しいソフトウェアを使えます。」とメッセージが表示されます。(メッセージは5秒ほどで自動で消えます)
    次に電源を入れたときに、新しいソフトウェアでテレビが起動します。

ご注意

ソフトウェア更新直後に電源を入切する際は、ACコードを抜き差しせずにリモコンの電源ボタンで操作してください。