「外から録画予約」で録画予約できない場合の対処方法を確認したい(Video & TV SideView)
以下の制限事項や対処方法を確認してください。
目次
内容
事前確認
「外から録画予約」対応の機器/環境か確認する
詳しくは、以下のページをご覧ください。
Video & TV SideView サポート > 対応している機器一覧
2023年9月21日公開の「Video & TV SideView」アプリ最新バージョンへのアップデートに伴い、2012年10月以前に発売されたブルーレイディスク レコーダー及び液晶テレビ(ブルーレイ一体型モデル)との連携は終了いたします。
対処方法
多くのトラブル解決につながる「5つの手順」
以下のリンク先ページの対処方法をお試しください。(リンク先内容の実施にて改善されるお客様が多いです)
Video & TV SideView サポート > 困ったときは > 多くのトラブル解決につながる「5つの手順」
エラーメッセージやトラブルの対処方法
ここではXperia スマートフォンを例に説明します。お使いの機種やバージョンによって実際の画面と異なることがあります。
「Video & TV SideView」のシステムメンテナンス・障害情報
システムメンテナンス期間中で一部の機能が利用できない場合や、一時的なトラブルが発生している場合など、
以下のページにて情報を掲載しています。
- Video & TV SideView サポート > メンテナンス・障害情報一覧
- Video & TV SideView サポート > 新着情報一覧
初回設定時の場合
「正常に開始できませんでした」とBDレコーダーの画面に表示され、機器登録できない。
BDレコーダーの動作が、一時的に不安定なっている可能性があります。
以下のリンク先ページをご覧のうえBDレコーダーをリセットした後、リモート機器設定や「外から録画予約」をお試しください。
BDレコーダーの設定・状態を確認する
スタンバイモードの設定を確認する
BDレコーダーの電源が「切」の状態でも、「Video & TV SideView」アプリからBDレコーダーのサーバー機能を起動する(Wake on LAN )事で「外から録画予約」を利用できます。
しかし、スタンバイモードを「低消費待機」に設定している場合は、Wake on LAN が動作しません。
以下の手順を参考に、スタンバイモードを「低消費待機」以外に設定してください。
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リモコンの《ホーム》ボタンを押します。
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[本体設定] を開きます。
- 2016年以降発売モデルの場合
[設定/お知らせ] > [詳細設定] > [本体設定] を選び、《決定ボタン》を押します。 - 2015年以前発売モデルの場合
ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある [設定] から [本体設定] を選び、《決定》ボタンを押します。
- 2016年以降発売モデルの場合
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[スタンバイモード]を選びます。[スタンバイモード]を[低消費待機]に設定している場合は《決定》ボタンを押します。
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[低消費待機]以外を選び、《決定》ボタンを押します。
BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか確認する
ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
以下のリンク先ページをご参照のうえ、BDレコーダーを最新のソフトウェアにアップデートしてください。
ソフトウェアアップデートできているか確認したい / 自動アップデートされるための設定方法は?
BDレコーダーにお使いのモバイル機器(Video & TV SideView アプリ)が登録されているか
BDレコーダーは登録されたモバイル機器からのみ「外から録画予約」を受け付けます。
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リモコンの《ホーム》ボタンを押します。
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ホームメニュー(設定画面)の一番左側にある[設定] > [通信設定] > [リモート機器設定](または、リモート録画予約設定) > [登録リモート機器一覧]を選び、《決定》ボタンを押します。
※2016年以降発売モデルの場合は、[設定/お知らせ] > [詳細設定] > [通信設定] > [リモート機器設定] > [登録リモート機器一覧]を選び、 《決定ボタン》を押します。 -
一覧に[Video & TV SideView]または[TV SideView]があるか、かつ[利用可能]と表示されているか、ご確認ください。
一覧に[Video & TV SideView]が無い場合は、登録をおこなってください。
一覧に[Video & TV SideView]があっても「外から録画予約」が動作しない場合は、一覧から[Video & TV SideView]を削除してから再度登録をおこなってください。登録方法については、以下のリンク先ページをご覧ください。
ネットワーク環境を確認する
複数台のルーターを設置している場合は
直接インターネット回線に接続されていないルーターは、ルーター機能を無効にしてアクセスポイントモード(ブリッジモード、ハブモードなど、呼び方はメーカーによります)に変更にしてください。
詳しくは、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。
ルーターが「DLNA」に対応しているか確認する
「DLNA」とは、デジタル家電(パソコンやモバイル機器を含む)どうしのネットワークを構築し、映像・音楽・写真をそのネットワーク内で楽しむことを実現するためのガイドラインです。
お使いのルーターの「DLNA」対応については、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。
ルーターのネットワーク分離機能を確認する(プライバシーセパレータ機能など、呼び方はメーカーによります)
この機能が有効の場合は、BDレコーダーとモバイル機器の通信が遮断され各々が認識しないため、設定を無効にしてください。
ルーターメーカーによって設定方法が異なりますので、ルーター付属の取扱説明書か、ルーターメーカーのホームページをご覧ください。
ルーターを最新ファームウェアバージョンにアップデートする
ルーター付属の取扱説明書などご確認のうえ、お使いのルーターが最新のファームウェアかご確認ください。
BDレコーダーを無線で接続している場合は、LANケーブル(有線)で接続する
無線通信が不安定になっている可能性があります。BDレコーダーとルーターをLANケーブル(有線)で接続し、改善されるかお試しください。有線接続方法については、以下のリンク先ページをご覧ください。
BDZ-ZW1900 の場合
BDZ-FBT4200/BDZ-FBT2200/BDZ-FBW2200 の場合
BDZ-FBT6100/BDZ-FBT4100/BDZ-FBT2100/BDZ-FBW2100/BDZ-FBW1100 の場合
BDZ-ZT2800/BDZ-ZT1800/BDZ-ZW2800/BDZ-ZW1800 の場合
BDZ-FBT4000/FBT3000/FBT2000/FBT1000/FBW2000/BDZ-FBW1000 の場合
BDZ-FT3000/FT2000/FT1000/FW2000/FW1000/FW500 の場合
BDZ-ZT1700/ZW2700/ZW1700 の場合
BDZ-ZT3500/ZT2500/ZT1500/ZW2500/ZW1500/ZW550 の場合
BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500 の場合
BDZ-ET2200/ET1200/EW1200/EW520/E520 の場合
BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510 の場合
それでも改善しない場合は
お手数をおかけいたしますが、以下のリンク先ページをご覧のうえ、使い方相談窓口までお問い合わせください。
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