[Windows 8] 輝度調整ができない場合の確認事項
[Windows 8]
輝度調整ができない場合の確認事項
STEPの順に操作をお試しください
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
目次
内容
事前確認
対処方法
個別のQ&Aに該当しないかを確認します
SVP1321シリーズ、SVP1121シリーズ、およびSVT2121シリーズをご使用の場合は、下記の関連Q&Aに該当しているかを確認します。
▼関連Q&A:
[SVP1321*,SVP1121*,SVT2121*] スリープ復帰後、輝度調整ができない
上記に該当しない場合は、STEP2へ進んでください。
「VAIOの設定」で自動的に輝度を調整する機能を無効にします(照度センサー搭載モデルのみ)
「VAIOの設定」を起動します。
[VAIOの設定]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[画質]を選択し、[ディスプレイの輝度]を[Off]にします。
Windowsを再起動します。
改善しない場合は、STEP3へ進んでください。
[電源オプション]画面で自動輝度調整を無効にします(Windows 8.1の場合のみ)
-
[コントロール パネル]画面を表示します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]を選択します。
-
[ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[電源オプション]を選択します。
-
[電源オプション]画面が表示されるので、[プラン設定の変更]を選択します。
-
[プラン設定の編集]画面が表示されるので、[詳細な電源設定の変更]を選択します。
-
[電源オプション]画面が表示されるので、[ディスプレイ]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)し、[自動輝度調整を有効にする]をダブルクリックします。
-
[バッテリー駆動]を選択し、を選択して、[オフ]を選択します。
同様の手順で[電源に接続]も[オフ]にしてください。 -
[OK]ボタンを選択します。
-
Windowsを再起動します。
改善しない場合は、STEP4へ進んでください。
Windowsを完全にシャットダウンし、再度、起動します
Windowsを完全にシャットダウンし(電源を切り)、再度、起動して改善するかをご確認ください。
[設定]チャームを表示し、[電源]を選択し、キーボードの[Shift]キーを押しながら、[シャットダウン]を選択します。
シャットダウンしたことを確認し、再度、電源ボタンを押して、電源を入れます。
▼関連Q&A:
[Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法
改善しない場合は、STEP5へ進んでください。
グラフィックスドライバーを再インストールします
グラフィックスドライバーを再インストールし改善するかをご確認ください。
再インストールする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] グラフィックスドライバーを再インストールする方法
改善しない場合は、STEP6へ進んでください。
BIOSの設定値を初期化します
ハードウェアを管理しているBIOSの設定値を初期化して、現象が改善するかをご確認ください。
操作方法については、下記をご参照ください。