文書番号 : S1309110054433 / 最終更新日 : 2019/03/19

ソニー製外付けUSB HDDが認識しなくなった

    Q

    ソニー製外付けUSB HDDが認識しなくなった

    外付けUSB HDDが認識しなくなった。
    外付けハードディスクのタイトルを再生できなくなった。

     
    A

    以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です

    内容

    事前確認

    ご注意

    2016年発売モデル(BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500)の場合は以下の内容を確認してください。

    ▼ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-ZT2000/ZT1000/ZW1000/ZW500」
    容量3TB以上の外付けHDD(ハードディスク)使用中止と記録済み映像のダビングのお願い:
    https://www.sony.jp/bd/info/20160512.html

    目次に戻る

    対処方法

    ■STEP1 外付けUSB HDDの接続状態を確認します

    外付けUSB HDDが、レコーダー本体の後面にあるHDD専用端子に接続されているかを確認します。

    ※2016年以降発売モデルでSeeQVault対応外付けUSB HDDをご使用の場合は、本体の前面にあるUSB端子へも接続できます。

    ご注意

    レコーダーと外付けUSB HDDの間にUSBハブを使用すると、外付けUSB HDDが認識されません。
    外付けUSB HDDは、レコーダーのHDD専用端子に直接接続してください。

    接続先が正しい場合は、レコーダー側/外付けUSB HDD側の両方からUSBケーブルの抜き差しをお試しください。

    ※電源ケーブルがある外付けUSB HDD(据え置きタイプ)の場合は、コンセント側/外付けUSB HDD側の両方から電源ケーブルを抜いてからおこない、USBケーブルの抜き差し後に電源ケーブルも接続してください。

    ケーブルを抜き差ししても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    ■STEP2 BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンか確認します

    ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
    ソフトウェアバージョンを確認し、最新でない場合はアップデートしてください。

    ▼詳細Q&A:
    本体ソフトウェアバージョンを確認する

    すでに最新のバージョンだった場合、または最新のバージョンにしても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    ■STEP3 USB HDD動作診断を実行します

    レコーダーの「USB HDD動作診断」機能を使用して、外付けUSB HDDが動作しているかを確認します。

    ※2016年以降発売モデルで、本体の前面のUSB端子にSeeQVault対応外付けUSB HDDを接続してご使用の場合は、STEP5に進んでください。

    操作手順

    1. リモコンの[ホーム]ボタンを押します。

    2. [設定/お知らせ]-[詳細設定]、または[設定]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    3. [本体設定]-[外付けUSB HDD設定]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    4. [USB HDD動作診断]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    5. 確認画面が表示されたら、[実行]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    6. 動作診断が始まるので、結果が表示されるまで、しばらく待ちます。

    7. USB HDD動作診断に成功した場合は、STEP4に進みます。
      失敗した場合は、リセット(再起動)をおこなってから、次のSTEPに進んでください。

        ▼関連Q&A:
         本体をリセット(再起動)したい

    目次に戻る

    ■STEP4 外付けUSB HDDを再登録をおこないます
    ご注意

    外付けUSB HDDの登録をいったん削除し再登録することで、外付けUSB HDDをご使用いただける可能性があります。
    ただし、外付けUSB HDDの初期化が必要となるため、保存したすべてのタイトルが失われます。

    操作手順

    1. レコーダーから外付けUSB HDDを取り外します。
      ※2018年発売モデルの場合、[本体設定]-[外付けUSB HDD設定]-[USB HDD取り外し]を実行してから取り外してください。

    2. [本体設定]-[外付けUSB HDD設定]の[USB HDD登録確認/削除]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    3. 削除するUSB HDDを選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    4. 確認画面が表示されたら、[削除]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    5. 削除が完了すると「外付けUSB HDD設定」画面に戻ります。
      外付けUSB HDDをレコーダーに接続してから、[USB HDD登録]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

    6. 確認画面が表示されるので、[初期化して登録]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
      ※外付けUSB HDDは初期化され、保存されているすべてのタイトルが削除されます。

    7. 「USB HDDの名前を変更しますか?」という画面が表示されるので、[いいえ]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。
      ※任意の名前に変更したい場合は、[はい]を選択して変更してください。

    外付けUSB HDDを再登録しても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    ■STEP5 リセット(再起動)します

    本体が一時的に不安定になって外付けUSB HDDを認識できない可能性があります。
    リセット(再起動)をおこない、本体を安定させて改善するかをご確認ください。

    ▼詳細Q&A:
    本体をリセット(再起動)したい

    リセットをおこなっても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    ■STEP6 それでも改善しない場合は(掲示板に書き込む)

    Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
    知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

    ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

    例えばこんな質問を
    BDZ-□□□□を使っています。△△社の外付けHDDが認識されなくなって困っています。同じ外付けHDDのかたはいますか?

    目次に戻る

    ■STEP7 それでも解決しない場合は(修理を申し込む)

    上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
    ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

    修理のご相談
    https://www.sony.jp/support/repair.html

     

    目次に戻る