文書番号 : S1307040051982 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] ファンの音が大きい

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO_PC]
ファンの音が大きい


  • 冷却ファンの音が気になります。
  • PC内部から聞こえる音がうるさいです。
  • ファンの音が以前より大きくなっています。故障でしょうか。

A

サンプル音をお聞きいただき、ご使用のVAIOの音と比較してください


対象製品

VAIO PC全般

説明

ファン付近から聞こえる特徴的な5つのサンプル音をお聞きいただけます。
発生している音と比較していただき、該当するパターンの診断結果をご確認ください。

内容

事前確認

モデルによっては、ファンの音が大きくなる問題を改善するアップデートプログラムが公開されている場合があります。
最新のアップデートプログラムのインストールをお試しください。
アップデートする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Update] 最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法
[VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

目次に戻る

対処方法

サンプル音を聞いてみます

発生している音の特徴によって、故障の可能性があるかを推測できる場合があります。
サンプル音を順番に聞いてみて、お使いのVAIOで発生している音と同じものがないかをご確認ください。

[再生する]ボタンをクリックしてサンプル音を再生してください。

参考

[再生する]ボタンをクリックしても何も表示されない場合は、以下のQ&Aを参照して、「Internet Explorer」のポップアップブロック機能を無効にしてください。

▼関連Q&A:
[Internet Explorer 9.0-10.0] ポップアップブロック機能を有効/無効にする方法

サンプル音が再生されない場合は、マイクロソフト社のWebページから、「Windows Media Player」をダウンロードしてください。

Windows Media Player の入手:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/download-windows-media-player

目次に戻る

該当するパターンの診断結果を確認します

STEP1で確認したサンプル音のパターンに該当したものはありましたか?
当てはまるものがあった場合には、該当パターンの診断結果をご確認ください。

参考

修理のご依頼は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&AのID: 「S1307040051982」
  • 該当したパターン(A/B/C/D): 「音を確認して、(該当パターンのアルファベット)に該当」

目次に戻る

目次に戻る