x-アプリからウォークマンにプレイリストが転送できない。
x-アプリからウォークマンにプレイリストが転送できない。
- x-アプリでウォークマンにプレイリストを転送しても、転送に失敗してしまいます。
- ハイレゾ楽曲を含むプレイリストの転送方法がわかりません。
プレイリストの作成・転送・再生方法を再度お確かめのうえ、転送できるかお試しください。
説明
お使いのウォークマンによっては、x-アプリで作成したプレイリストの転送・再生に対応していない場合があります。
以下のSTEPをご確認の上、正しい方法をご確認ください。
- ハイレゾ楽曲が含まれるプレイリストの場合は、x-アプリで転送せず、別の方法をおすすめしています。
詳細については「ご注意」をご参照ください。
内容
事前確認
以下のウォークマンは、x-アプリで作成したプレイリストに対応しています。
- NW-Aシリーズ
- NW-Eシリーズ
- NW-Fシリーズ
- NW-Sシリーズ
- NW-Xシリーズ
- NW-Zシリーズ
- NW-ZXシリーズ
- 参考
-
-
NW-M505、NW-W274S、NW-W273S、NW-WH303、NW-WS615は、x-アプリで作成したプレイリストには対応していません。
(Media Goで作成したプレイリストのみに対応しています。)
また、NW-A30/WM1/WS620シリーズなどは、「x-アプリ」に対応しておりません。 -
NWD-Wシリーズなど、上記に記載のないウォークマンはプレイリスト自体に対応していないため、転送できません。
-
NWD-Wシリーズで、お好みの順番で楽曲を再生したい場合は、楽曲ファイル名を編集し、ドラッグアンドドロップでウォークマンに転送してください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
-
- ご注意
-
【ハイレゾ楽曲を含むプレイリストをご利用になる場合】
ハイレゾ対応ウォークマンをご利用で、ハイレゾ楽曲を含んだプレイリストをご利用になる場合は、ウォークマン本体でプレイリストを作成することをおすすめします。
-
x-アプリ Ver.6.0以降で「そのまま転送」を利用すると、ハイレゾ楽曲を変換せずに高音質のままウォークマンに転送できます。
しかし、「そのまま転送」でプレイリストを転送してもプレイリストは転送されず、楽曲のみ転送されます。(見かけ上は転送されたように見えます。)
そのため、ウォークマン(w.ミュージック)を確認しても、プレイリストが表示されません。 -
「そのまま転送」を使わずに通常の転送を行うと、ハイレゾ楽曲はCD音質に変換されてウォークマンに転送されます。
そのため、ハイレゾ音源を含んだプレイリストを転送できますが、ハイレゾ音質のままお楽しみいただくことはできません。
また、Media Goの場合は、ハイレゾ楽曲を含んだプレイリストも、ウォークマンへの転送が可能です。
-
対処方法
以下のSTEPを順にご確認ください。
プレイリストは正常に作成されていますか?
プレイリストが正常に作成されていないと、ウォークマンへの転送はできません。
以下のページから、プレイリストの作成方法を今一度ご確認ください。
プレイリストの名前は、分かりやすい名前にすると、管理しやすくなります。
- ご注意
-
プレイリストの作成を終了する際は、x-アプリ上で必ず「編集終了」をクリックしてください。
ウォークマンはx-アプリに正しく認識されていますか?
ウォークマンがx-アプリに正常に認識されていないと、プレイリストや楽曲の転送ができません。
正しく認識されている場合には、x-アプリの「機器へ転送」画面上で以下のように接続したウォークマンの名称が表示されます(NW-F800シリーズ、NW-Z1000シリーズでは機種名ではなくシリーズ名が表示)。
正しく認識されていない場合には、以下のページをご確認ください。
▼関連Q&A:
x-アプリ でウォークマンが認識されません。