文書番号 : S1306060050822 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] SDメモリーカードやメモリースティックを認識できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows 8]
SDメモリーカードやメモリースティックを認識できない場合の確認事項

  • SDメモリーカードの読み込みや書き込みができません。
  • メモリースティックの読み込みや書き込みができません。
  • メディアを認識しなかったり、正常にデータの読み込みや書き込みができなかった場合に、何を確認すればよいですか。
 
A

STEPの順番に確認します

対象製品

Windows 8.1
Windows 8

内容

対処方法

メモリーカードを差し込み直して認識するかを確認します

メモリーカードをメモリーカードスロットに差し込み直して認識するかをご確認ください。

メモリーカードの使用を中止し、いったん取り出してから、差し込み直してください。
また、メモリーカードによっては、いったん取りはずしてからWindowsを再起動し、デスクトップ画面が表示された後に、差し込み直す必要がある場合もあります。

参考

メモリーカードの上下や表裏などの差し込む方向が間違っていると認識しません。
差し込む方向を確認し、正常な向きで接続してください。

改善しない場合は次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

[デバイスマネージャー]上でドライバーが認識しているかを確認します

操作手順

  1. [デバイスマネージャー]画面を表示します。

  2. [デバイスマネージャー]画面が表示されるので、[メモリ テクノロジ デバイス]、またはを[ディスクドライブ]をダブルクリック(タッチパネルの場合は、ダブルタップ)し、機器名を確認します。

    • ご使用のモデルによっては、メモリーカードを挿入していないとデバイスマネージャー上に機器名が表示されません。
      デバイスマネージャー上に機器名が表示されない場合は、メモリーカードを挿入した状態でご確認ください。
    • 機器名に下向き矢印が表示されている場合
      ドライバーが無効になっています。
      ドライバーを右クリックし(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[有効]を選択してください。

    • 機器名にエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合
      ドライバーが正常に認識されていません。
      ドライバーの再インストールをお試しください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] ドライバーを再インストール・更新する方法

      参考

      下記は、SVF15A1シリーズでドライバーを再インストールする手順です。
      ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。

      操作手順

      1. [プログラムと機能]画面を表示します。

      2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek PCIE Card Reader]を選択し、[アンインストール]を選択します。

      3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      4. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      5. Windowsを再起動します。

      6. 下記の関連Q&AのSTEP3を参照し、ドライバーをインストールします。
        手順5の[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面では、[Memory Card Reader Writer Driver(Realtek)]にチェックをつけます。

        ▼関連Q&A:
        [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

ドライバーが正常に動作している場合や、ドライバーの再インストールなどを行っても改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

メモリーカードに問題がないかを確認します

下記の場合は、メモリーカードが故障している可能性があります。
お使いのメモリーカードの発売元にお問い合わせください。

  • 別のPCでも、該当のメモリーカードが認識しない
  • ご使用のVAIOに別のメモリーカードを挿入し、認識する

メモリーカードに問題がない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

BIOS設定値の初期化を行います

BIOS設定値の初期化をお試しください。
操作手順については、下記をご参照ください。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

放電を行います

放電を行い、メモリーカードが認識するかをご確認ください。

操作手順

  1. 本体に接続されているすべての周辺機器やケーブルをはずします。
    バッテリー搭載モデルの場合は、バッテリーも本体から取りはずします。

    参考

    一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
    取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

  2. 5分ほど待ってから、電源ケーブル、またはACアダプターを接続します。

  3. 本体の電源を入れます。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

システムの復元を行います

以前は正常に使用できていた場合は、システムの復元を行い、正常に動作するかをご確認ください。
システムの復元を行う際は、正常に使用できていた復元ポイントを選択します。

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

PCをリフレッシュします

Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

ご注意

PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
重要なデータは事前にバックアップを行ってください。

  • アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
リカバリーを行い、メモリーカードが認識されるかをご確認ください。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。