文書番号 : S1210310043501 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] バッテリーが充電できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
バッテリーが充電できない場合の確認事項


バッテリーが充電できません。


A

バッテリーを取りはずせるモデルかによって、対処方法が異なります


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

  • バッテリー搭載モデルのみ対象です。

内容

事前確認

目次に戻る

対処方法

バッテリーを取りはずせるモデルの場合
「いたわり充電モード」が有効になっていないかを確認します

2006年12月以降に発売されたバッテリー搭載モデルの一部には、「いたわり充電モード」が搭載されています。
バッテリーが80%以上充電できないなど、一定の容量以上の充電ができない場合は、「いたわり充電モード」が有効になっている可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照して、「いたわり充電モード」の設定をご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] バッテリーが50%以上、または80%以上充電できない(いたわり充電モード)

目次に戻る

ACアダプター、およびバッテリーを装着し直して、バッテリーの状態を確認します

ACアダプター、およびバッテリーがVAIO本体に正しく装着されていない可能性があります。
ACアダプター、およびバッテリーの接続を確認します。

操作手順

  1. 電源が入っていない状態で、ACアダプター、およびバッテリーを取りはずし、装着し直します。
    正しい装着方法がわからない場合は、付属の取扱説明書、または電子マニュアルをご参照ください。

  2. VAIOの電源を入れて、バッテリーの状態を確認します。

    • 充電中(電源接続あり)のアイコン:充電中(電源を接続している)のアイコン
    • バッテリー使用中のアイコン:バッテリー使用中のアイコン
    • バッテリーが認識されていないアイコン:バッテリーが認識されていないアイコン
      通知領域のバッテリーアイコンを選択すると、[バッテリが検出されません]と表示されます。

      [バッテリが検出されません]画像

参考

バッテリー残量は、下記の関連Q&Aを参照してご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] バッテリーの残量を確認する方法

目次に戻る

別のバッテリーを装着します(別のバッテリーをお持ちの場合のみ)

「ほかにバッテリーを持っている」、「友人から借りることができる」など別のバッテリーをご用意いただける場合は、VAIO本体に装着して充電できるかを確認します。
別のバッテリーをご用意できない場合は、次の項目に進んでください。

ただし、以下をご覧になり、ご使用のVAIOに接続可能なバッテリーかを確認してからお試しください。

  • 別のバッテリーでは充電できた場合
    バッテリーが故障している可能性があります。

  • 別のバッテリーでも充電できなかった場合
    VAIO本体が故障している可能性があります。

バッテリーの購入やVAIO本体の修理については、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] ACアダプター・バッテリーを購入したい

目次に戻る

放電を行います

VAIO本体からバッテリー、ACアダプター、周辺機器を取りはずし、10分ほど放電します。
そのあと、VAIO本体にバッテリー、ACアダプターを装着して充電できるかを確認します。

  • 充電できた場合
    そのままご使用ください。

  • 充電できなかった場合
    バッテリーが故障している可能性があります。
    次の項目に進んでください。

目次に戻る

ACアダプターのみを装着します

バッテリーをはずして、VAIO本体にACアダプターのみ装着している状態で駆動できるかを確認します。

  • ACアダプターのみで動作する場合
    バッテリーが故障している可能性があります。

  • ACアダプターのみで動作しない場合
    VAIO本体が故障している可能性があります。

バッテリーの購入やVAIO本体の修理については、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] ACアダプター・バッテリーを購入したい

目次に戻る

バッテリーを取りはずせないモデルの場合
「いたわり充電モード」が有効になっていないかを確認します

2006年12月以降に発売されたバッテリー搭載モデルの一部には、「いたわり充電モード」が搭載されています。
バッテリーが80%以上充電できないなど、一定の容量以上の充電ができない場合は、「いたわり充電モード」が有効になっている可能性があります。
下記の関連Q&Aを参照して、「いたわり充電モード」の設定をご確認ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] バッテリーが50%以上、または80%以上充電できない(いたわり充電モード)

目次に戻る

ACアダプターを装着し直して、バッテリーの状態を確認します

ACアダプターがVAIO本体に正しく装着されていない可能性があります。
ACアダプターの接続を確認します。

操作手順

  1. 電源が入っていない状態で、ACアダプターを取りはずし、装着し直します。
    正しい装着方法がわからない場合は、付属の取扱説明書、または電子マニュアルをご参照ください。

  2. VAIOの電源を入れて、バッテリーの状態を確認します。

    • 充電中(電源接続あり)のアイコン:充電中(電源を接続している)のアイコン
    • バッテリー使用中のアイコン:バッテリー使用中のアイコン
    • バッテリーが認識されていないアイコン:バッテリーが認識されていないアイコン
      通知領域のバッテリーアイコンを選択すると、[バッテリが検出されません]と表示されます。

      [バッテリが検出されません]画像

参考

バッテリー残量は、下記の関連Q&Aを参照してご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] バッテリーの残量を確認する方法

目次に戻る

放電を行います

VAIO本体からACアダプター、周辺機器を取りはずし、バッテリーオフボタンを押して、放電します。
バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

そのあと、VAIO本体にACアダプターを装着して充電できるかを確認します。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。