文書番号 : S1210310043501 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] バッテリーが充電できない場合の確認事項

    Q

    [Windows 8]
    バッテリーが充電できない場合の確認事項


    バッテリーが充電できません。


    A

    バッテリーを取りはずせるモデルかによって、対処方法が異なります


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    • バッテリー搭載モデルのみ対象です。

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    対処方法

    バッテリーを取りはずせるモデルの場合
    「いたわり充電モード」が有効になっていないかを確認します

    2006年12月以降に発売されたバッテリー搭載モデルの一部には、「いたわり充電モード」が搭載されています。
    バッテリーが80%以上充電できないなど、一定の容量以上の充電ができない場合は、「いたわり充電モード」が有効になっている可能性があります。
    下記の関連Q&Aを参照して、「いたわり充電モード」の設定をご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] バッテリーが50%以上、または80%以上充電できない(いたわり充電モード)

    目次に戻る

    ACアダプター、およびバッテリーを装着し直して、バッテリーの状態を確認します

    ACアダプター、およびバッテリーがVAIO本体に正しく装着されていない可能性があります。
    ACアダプター、およびバッテリーの接続を確認します。

    操作手順

    1. 電源が入っていない状態で、ACアダプター、およびバッテリーを取りはずし、装着し直します。
      正しい装着方法がわからない場合は、付属の取扱説明書、または電子マニュアルをご参照ください。

    2. VAIOの電源を入れて、バッテリーの状態を確認します。

      • 充電中(電源接続あり)のアイコン:充電中(電源を接続している)のアイコン
      • バッテリー使用中のアイコン:バッテリー使用中のアイコン
      • バッテリーが認識されていないアイコン:バッテリーが認識されていないアイコン
        通知領域のバッテリーアイコンを選択すると、[バッテリが検出されません]と表示されます。

        [バッテリが検出されません]画像

    参考

    バッテリー残量は、下記の関連Q&Aを参照してご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] バッテリーの残量を確認する方法

    目次に戻る

    別のバッテリーを装着します(別のバッテリーをお持ちの場合のみ)

    「ほかにバッテリーを持っている」、「友人から借りることができる」など別のバッテリーをご用意いただける場合は、VAIO本体に装着して充電できるかを確認します。
    別のバッテリーをご用意できない場合は、次の項目に進んでください。

    ただし、以下をご覧になり、ご使用のVAIOに接続可能なバッテリーかを確認してからお試しください。

    • 別のバッテリーでは充電できた場合
      バッテリーが故障している可能性があります。

    • 別のバッテリーでも充電できなかった場合
      VAIO本体が故障している可能性があります。

    バッテリーの購入やVAIO本体の修理については、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] ACアダプター・バッテリーを購入したい

    目次に戻る

    放電を行います

    VAIO本体からバッテリー、ACアダプター、周辺機器を取りはずし、10分ほど放電します。
    そのあと、VAIO本体にバッテリー、ACアダプターを装着して充電できるかを確認します。

    • 充電できた場合
      そのままご使用ください。

    • 充電できなかった場合
      バッテリーが故障している可能性があります。
      次の項目に進んでください。

    目次に戻る

    ACアダプターのみを装着します

    バッテリーをはずして、VAIO本体にACアダプターのみ装着している状態で駆動できるかを確認します。

    • ACアダプターのみで動作する場合
      バッテリーが故障している可能性があります。

    • ACアダプターのみで動作しない場合
      VAIO本体が故障している可能性があります。

    バッテリーの購入やVAIO本体の修理については、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] ACアダプター・バッテリーを購入したい

    目次に戻る

    バッテリーを取りはずせないモデルの場合
    「いたわり充電モード」が有効になっていないかを確認します

    2006年12月以降に発売されたバッテリー搭載モデルの一部には、「いたわり充電モード」が搭載されています。
    バッテリーが80%以上充電できないなど、一定の容量以上の充電ができない場合は、「いたわり充電モード」が有効になっている可能性があります。
    下記の関連Q&Aを参照して、「いたわり充電モード」の設定をご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] バッテリーが50%以上、または80%以上充電できない(いたわり充電モード)

    目次に戻る

    ACアダプターを装着し直して、バッテリーの状態を確認します

    ACアダプターがVAIO本体に正しく装着されていない可能性があります。
    ACアダプターの接続を確認します。

    操作手順

    1. 電源が入っていない状態で、ACアダプターを取りはずし、装着し直します。
      正しい装着方法がわからない場合は、付属の取扱説明書、または電子マニュアルをご参照ください。

    2. VAIOの電源を入れて、バッテリーの状態を確認します。

      • 充電中(電源接続あり)のアイコン:充電中(電源を接続している)のアイコン
      • バッテリー使用中のアイコン:バッテリー使用中のアイコン
      • バッテリーが認識されていないアイコン:バッテリーが認識されていないアイコン
        通知領域のバッテリーアイコンを選択すると、[バッテリが検出されません]と表示されます。

        [バッテリが検出されません]画像

    参考

    バッテリー残量は、下記の関連Q&Aを参照してご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] バッテリーの残量を確認する方法

    目次に戻る

    放電を行います

    VAIO本体からACアダプター、周辺機器を取りはずし、バッテリーオフボタンを押して、放電します。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    そのあと、VAIO本体にACアダプターを装着して充電できるかを確認します。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。