[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*] リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*]
リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
「VAIO Care(レスキューモード)」の[リカバリーウィザード開始]、または[ツール]から行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】
VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
-
リカバリーを実行すると、データは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。- ご注意
-
デジタルチューナー搭載モデルの場合
-
録画したコンテンツをバックアップする場合
アプリごとに決められているバックアップ方法にてバックアップをしてください。- バックアップしたコンテンツを削除すると、バックアップデータは復元できなくなります。
-
録画したコンテンツをバックアップしない場合
必ずアプリ上の操作にて録画コンテンツを削除してからリカバリーを行ってください。- アプリ上から削除しないと、リカバリー後、正常に録画できなくなる可能性があります。
「Giga Pocket Digital」をご使用の場合は、[番組]フォルダー、および[おでかけ番組]フォルダーにある録画コンテンツを削除する必要があります。
-
-
リカバリーメディアを使用してリカバリーを行うには、あらかじめリカバリーメディアを作成しておく必要があります。
作成方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] DVD/BDメディアでリカバリーメディアを作成する方法
[VAIO Care Ver.8.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作成する方法 -
外付けのCD/DVDドライブを使用してリカバリーする場合は、CD/DVDドライブに付属しているACアダプター、および電源ケーブルを接続してください。
操作方法
リカバリーの種類
リカバリーには下記の種類があります。
内蔵ハードディスク、またはSSDが複数ある場合は、どの種類のリカバリーを選んでも、Cドライブを含む内蔵ハードディスク、またはSSDだけがリカバリーされ、ほかの内蔵ハードディスク、またはSSDのファイルは削除されずに残ります。
-
お買い上げ時の設定でリカバリー
PCをお買い上げ時の状態に戻します。
お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。- ご注意
-
ドライブ暗号化機能をご使用の場合、Rapid Wakeが有効のままリカバリーを行うと、暗号化されていない作業状態がPC内に残る可能性があります。
Rapid Wakeを無効にしてから、リカバリーを行ってください。
ドライブ暗号化機能をご使用の場合は、[ドライブ暗号化機能を使用している場合]をご参照ください。
-
Cドライブのみリカバリーする
Cドライブだけをリカバリーします。
お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。
お買い上げ時の設定でリカバリーする
ドライブ暗号化機能を使用していない場合
- 下記は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用した場合の手順です。
表示される画面は、ご使用のモデル、アプリのバージョン、およびリカバリーメディアの種類により異なる場合があります。
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
-
[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。
-
[キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。
-
[回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。
- Windows 10にアップグレードしている場合は、[Windows 10]と表示されます。
-
[VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面、または[VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。
-
[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。
-
[リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。
-
[準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。 -
[ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「続行するには再起動が必要です。リカバリーメディアを取り出して[再起動]をクリックしてください。」 -
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ]画面が表示されます。
▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows初期設定の方法
ドライブ暗号化機能を使用している場合(Rapid Wakeを無効にする)
- 下記は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用した場合の手順です。
表示される画面は、ご使用のモデル、アプリのバージョン、およびリカバリーメディアの種類により異なる場合があります。
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
-
[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。
-
[キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。
-
[回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。
- Windows 10にアップグレードしている場合は、[Windows 10]と表示されます。
-
[VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面、または[VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。
-
[ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。
-
[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。
-
[リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[お買い上げ時の設定でリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。
-
[その他のオプション]画面が表示されるので、[HDD高速化用キャッシュを利用してRapid Wakeを有効にする]のチェックをはずし、[次へ]ボタンを選択します。
-
[リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。
-
[準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。 -
[ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「続行するには再起動が必要です。リカバリーメディアを取り出して[再起動]をクリックしてください。」 -
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ]画面が表示されます。
▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows初期設定の方法
Cドライブのみリカバリー
- 下記は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用した場合の手順です。
表示される画面は、ご使用のモデル、アプリのバージョン、およびリカバリーメディアの種類により異なる場合があります。
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
-
[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。
-
[キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]、または[リカバリーやメンテナンス]を選択します。
-
[回復ツール]画面が表示されるので、[Windows 8]を選択します。
- Windows 10にアップグレードしている場合は、[Windows 10]と表示されます。
-
[VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面、または[VAIO Care(レスキューモード):リカバリーやメンテナンス]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。
-
[ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。
-
[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。
-
[リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。
-
[リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。
-
[準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。 -
[ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「続行するには再起動が必要です。リカバリーメディアを取り出して[再起動]をクリックしてください。」 -
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ]画面が表示されます。
▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows初期設定の方法