文書番号 : 00292785 / 最終更新日 : 2023/04/10印刷する

外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(W730E/W500E/W450E/W450D/W730C/W700C/W500C シリーズ、2014年以前のモデル)

    対象製品:発売年・シリーズ別

    対処方法

    機器、接続、設定のどこに原因があるか、切り分けをおこないます。

    1. ブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応しているか確認する
    2. 外付けUSBハードディスク(HDD)が動作確認されているか確認する
    3. 外付けUSBハードディスク(HDD) の登録をおこなう(登録していない場合のみ)
    4. ブラビアで、[HDD診断] をおこなう
    5. 外付けUSBハードディスク (HDD) のUSBケーブルを抜き差しする
    6. ブラビア電源コードの抜き差しをおこなう
    7. ほかの外付けUSBハードディスク(HDD)機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)
    8. 上記(1~7)をおこなっても改善しない場合

    Android TV™ / Google TV™ 機能搭載のブラビアは以下のQ&Aをご確認ください。
    外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(Android TV™ / Google TV™) 

    1. ブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応しているか確認する

      お使いのブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応していないと、USB端子にHDDを接続しても認識されません。
      対応については以下のQ&Aをご確認ください。
      外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応していますか? 

    2. 外付けUSBハードディスク (HDD) が、動作確認されているか確認する

      動作確認している外付けUSBハードディスク(HDD)については、以下のページでお使いのブラビアを選んでご確認ください。
      外付けHDD録画

       
    3. 外付けUSBハードディスク (HDD) の登録をおこなう(登録していない場合のみ)

      外付けUSBハードディスク(HDD)をブラビアの適切なUSB端子に接続し、[設定]メニューから[HDD登録] をおこなわないと録画ができません。
      登録方法は製品によって異なります。以下よりお使いのシリーズを選んでご確認ください。

      登録しても改善されない、またはすでに登録が完了している場合は「4」へ進んでください。

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    4. ブラビアで、[HDD診断] をおこなう

      [HDD診断]で、接続した外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様が充分かご確認ください。

      操作方法

      操作方法は製品により異なります。

      • W730E/W500E/W450E/W450D/W500C シリーズの場合
        [HDD診断]機能は搭載していません。「5」へ進んでください。

      • W730C/W700C シリーズ
        X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
        X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズの場合

        リモコンの「ホーム」を押し、[設定] - [機能設定] - [録画用HDD(ハードディスク)設定] - [HDD診断] にて診断できます。
        HDD診断
      • 上記以外のブラビアの場合
        リモコンの 「 ホーム 」 を押し、[設定] - [機能設定] - [録画設定] - [HDD診断] にて診断できます。
        診断

      診断結果

      • [OK]が表示された場合
        「 診断結果は以下のとおりです。HDDラベル名:XXXX 」と表示されます。
         外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様は充分です。「5」へ進んでください。
         
      • [NG]が表示された場合
        「 このHDDは本機の一部録画機能がご利用できない場合があります。 」と表示されます。  
        接続されている外付けUSBハードディスク(HDD)は、仕様が充分でないため正しく動作できません。
      参考情報
      「 HDD診断 」 は、最高のビットレートのコンテンツ録画を想定しています。
      そのため、接続しているHDDの性能が最高ビットレートの録画に満たない場合は、診断結果が [NG]と表示されますが、コンテンツによっては録画が成功することもあります。
    5. 外付けUSBハードディスク (HDD) のUSBケーブルを抜き差しする

      外付けUSBハードディスク(HDD)のUSBケーブルを一度ブラビアから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。

      USBケーブルを抜く
       
      ご注意

      外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、USBケーブルを抜かないでください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してからケーブルを抜いてください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、ケーブルを抜いてください。

      HDDのランプの「点滅」「点灯」イメージ

      改善されない場合は「6」へ進んでください 

    6. ブラビア電源コードの抜き差しをおこなう

      ブラビアの電源コードをコンセントから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。

      電源コード抜き差し

      ご注意
      外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、電源コードを抜かないでください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してから電源コードを抜いてください。
      外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、電源コードを抜いてください。
    7. ほかの外付けUSBハードディスク (HDD) 機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)

      未使用の外付けUSBハードディスク(HDD)をお持ちでしたら、ブラビアに接続して認識されるかご確認ください。
      未使用の外付けUSBハードディスク(HDD)でも認識されない、または機器をお持ちでない場合は 「8」へ進んでください。
      * 未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) でも、USB HDDのフォーマットが必要な場合があります。
    8. 上記(1~7)をおこなっても改善しない場合

      お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
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      総合サポート>修理のご相談

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