外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(W730E/W500E/W450E/W450D/W730C/W700C/W500C シリーズ、2014年以前のモデル)
対処方法
機器、接続、設定のどこに原因があるか、切り分けをおこないます。
- ブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応しているか確認する
- 外付けUSBハードディスク(HDD)が動作確認されているか確認する
- 外付けUSBハードディスク(HDD) の登録をおこなう(登録していない場合のみ)
- ブラビアで、[HDD診断] をおこなう
- 外付けUSBハードディスク (HDD) のUSBケーブルを抜き差しする
- ブラビア電源コードの抜き差しをおこなう
- ほかの外付けUSBハードディスク(HDD)機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)
- 上記(1~7)をおこなっても改善しない場合
Android TV™ / Google TV™ 機能搭載のブラビアは以下のQ&Aをご確認ください。
外付けUSBハードディスク (HDD) がブラビアに認識されない(Android TV™ / Google TV™)
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ブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応しているか確認する
お使いのブラビアが外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応していないと、USB端子にHDDを接続しても認識されません。
対応については以下のQ&Aをご確認ください。
外付けUSBハードディスク (HDD) 録画に対応していますか? -
外付けUSBハードディスク (HDD) が、動作確認されているか確認する
動作確認している外付けUSBハードディスク(HDD)については、以下のページでお使いのブラビアを選んでご確認ください。
外付けHDD録画 -
外付けUSBハードディスク (HDD) の登録をおこなう(登録していない場合のみ)
外付けUSBハードディスク(HDD)をブラビアの適切なUSB端子に接続し、[設定]メニューから[HDD登録] をおこなわないと録画ができません。
登録方法は製品によって異なります。以下よりお使いのシリーズを選んでご確認ください。 -
[HDD診断]で、接続した外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様が充分かご確認ください。
操作方法
操作方法は製品により異なります。
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W730E/W500E/W450E/W450D/W500C シリーズの場合
[HDD診断]機能は搭載していません。「5」へ進んでください。 -
W730C/W700C シリーズ
X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズの場合
リモコンの「ホーム」を押し、[設定] - [機能設定] - [録画用HDD(ハードディスク)設定] - [HDD診断] にて診断できます。
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上記以外のブラビアの場合
リモコンの 「 ホーム 」 を押し、[設定] - [機能設定] - [録画設定] - [HDD診断] にて診断できます。
診断結果
- [OK]が表示された場合
「 診断結果は以下のとおりです。HDDラベル名:XXXX 」と表示されます。
外付けUSBハードディスク(HDD)の仕様は充分です。「5」へ進んでください。 - [NG]が表示された場合
「 このHDDは本機の一部録画機能がご利用できない場合があります。 」と表示されます。
接続されている外付けUSBハードディスク(HDD)は、仕様が充分でないため正しく動作できません。
参考情報
「 HDD診断 」 は、最高のビットレートのコンテンツ録画を想定しています。
そのため、接続しているHDDの性能が最高ビットレートの録画に満たない場合は、診断結果が [NG]と表示されますが、コンテンツによっては録画が成功することもあります。 -
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外付けUSBハードディスク (HDD) のUSBケーブルを抜き差しする
外付けUSBハードディスク(HDD)のUSBケーブルを一度ブラビアから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。
ご注意外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、USBケーブルを抜かないでください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してからケーブルを抜いてください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、ケーブルを抜いてください。HDDのランプの「点滅」「点灯」イメージ
改善されない場合は「6」へ進んでください
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ブラビアの電源コードをコンセントから抜き、再び接続しなおして改善されるかご確認ください。
ご注意
外付けUSBハードディスク(HDD)がアクセス中(アクセスランプが点滅している状態)の場合は、電源コードを抜かないでください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れたことを確認してから電源コードを抜いてください。
外付けUSBハードディスクの電源が切れない場合は、アクセスランプが点滅していない(点灯のみしている)状態かをご確認のうえ、電源コードを抜いてください。 -
ほかの外付けUSBハードディスク (HDD) 機器でどうか確認する(機器を複数お持ちの場合のみ)
未使用の外付けUSBハードディスク(HDD)をお持ちでしたら、ブラビアに接続して認識されるかご確認ください。
未使用の外付けUSBハードディスク(HDD)でも認識されない、または機器をお持ちでない場合は 「8」へ進んでください。
* 未使用の外付けUSBハードディスク (HDD) でも、USB HDDのフォーマットが必要な場合があります。 -
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