[Windows 8] Windowsが起動できない場合の確認事項
[Windows 8]
Windowsが起動できない場合の確認事項
- 電源を入れたあと、Windowsを正常に起動できません。
- 電源ランプは緑色に点灯していますが、画面が真っ黒なままでWindowsが起動しません。
- エラーメッセージが表示され、Windowsを起動できません。
- 電源を入れても、真っ暗な画面にマウスポインターだけが表示され、Windowsが起動しません。
電源の状態や表示の問題か、ハードディスクの問題かをSTEPの順番に確認します
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
現象が改善し、Windowsを正常に起動できるようになったあとは、今後のシステムの安定性を保つためにもWindows Update、および「VAIO Update」を必ず実行してください。
対処方法
電源ランプが点灯、または点滅しているかを確認します
電源ランプが消灯していたり、点滅をしている場合は、通電していない、またはバッテリーの残量が少ない可能性があります。
ACアダプター、バッテリー、および電源ケーブルなど本体付属の製品を使用されているかを確認し、接続しなおしてから電源が入るかをご確認ください。
電源ランプが点灯、または点滅していない場合
本体に問題が発生している可能性があります。下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows 8] 電源が入らない-
電源ランプが緑色に点灯している場合
STEP3をご確認ください。 -
電源ランプがオレンジ色に点灯、または点滅している場合
STEP2をご確認ください。 -
電源ランプが点滅している場合(バッテリー搭載モデルのみ)
バッテリーの残量が少ない状態です。
ACアダプターが正しく接続されているかを確認し、接続しなおしてから電源が入るかをご確認ください。 -
電源ランプが点灯し、マウスポインターだけが表示されている場合
電源ボタンを4秒以上(電源ランプが消灯するまで)押し続けて強制終了してください。
再起動後、Windowsが起動するかをご確認ください。
改善しない場合は、STEP6をご確認ください。
省電力の状態になっていないかを確認します
VAIO本体の電源ランプがオレンジ色に点灯、または点滅している場合、スリープなどの省電力の状態となっている可能性があります。
キーボードのキーを押したり、マウスを動かしたりして、省電力の状態から復帰できるかをご確認ください。
- 参考
-
復帰できない場合は、本体の電源をいったん切ったあと、電源を入れなおして画面が表示できるかをご確認ください。
本体の電源ボタンを4秒以上押し続けると、強制的にシャットダウンします(電源を切ります)。- 強制終了することで作業途中のデータなど消えてしまうことがあります。あらかじめご了承ください。
現象が改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
ディスプレイの電源がオフになっていないかを確認します(SVL241シリーズのみ)
SVL241シリーズには、ディスプレイの表示だけを消すことができる機能の[MONITOR]ボタンが搭載されています。
[MONITOR]ランプだけがグリーンに点灯している場合、ディスプレイの表示と音声を消す機能が有効になっています。
[MONITOR]ボタンを押して、画面が表示できるかを確認します。
また、画面が真っ暗で音声だけ聞こえる場合は、リモコンのいずれかのボタン、または本体右側面のいずれかのボタンを押すと、画面が表示されます。
[MONITOR]ランプがグリーンに点灯し、同時に[×](消画)ランプがオレンジに点灯している場合は、画面表示を消して音声だけ再生する(消画機能)が有効になっています。
リモコンの[オプション]ボタン、または本体側面にある[OPTION]ボタンを押してください。
- ご注意
-
[MONITOR]ランプがオレンジに点滅(自己診断表示)している場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206250039267」
- 手順中にてご確認いただいた内容
[MONITOR]ボタンがないモデル、および改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
ディスプレイの切り替えを行います
外部ディスプレイに表示が切り替えられている可能性があります。
[Fn]キーを押したまま[F7]キー(または[Windows]キーを押したまま[P]キー)を数回押して、[PC画面のみ]が選択できるかを確認します。
また、一部のモデルには、ビデオ入力やHDMI入力などの入力切り替え機能が搭載されています。
入力切り替え機能が搭載されているモデルの場合、PC以外の機器(ビデオ機器、ゲーム機など)の画面に切り替わっているためにPCの画面が映っていない可能性があります。
画面が切り替わっている場合は、入力切り替えを行う[INPUT/OK]ボタンを数回押して、表示されたメニューから[PC]を選択してPCの画面が表示されるように設定します。
以下の画像は、[INPUT/OK]の電源ボタンの一例です。
[MONITOR]ボタンがないモデル、および改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
CD/DVDメディア、ブルーレイディスク、周辺機器、および増設機器を取りはずします
メモリースティックスロットやドライブに挿入しているメディア、およびプリンターなどの周辺機器をいったんすべて本体からはずします。
メモリーなどを増設後に現象が発生している場合は、お客様ご自身で増設したメモリーなどの機器をはずすことが可能であれば、いったんはずして起動できるかを確認します。
また、ACアダプター、バッテリー、および電源ケーブルなどは、VAIOに付属製品をご使用ください。
- 電源タップなどたこ足配線している場合、電源ケーブルを壁のコンセントに直接差し込んで、正常に起動するかをご確認ください。
現象が改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
「VAIO Care(レスキューモード)」の画面からシャットダウンします
Windowsが起動しない状況が、「Windowsの初期設定中以外に、電源を入れてVAIOロゴが表示されたあとに画面が真っ暗になり、マウスポインターしか表示されない」に該当する場合は、下記の操作をお試しください。
上記以外の状況でWindowが起動しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
- ご注意
-
Windowsの初期設定中に画面が真っ暗になり、マウスポインターのみが表示されたまま初期設定が進まない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
電源ボタンを4秒以上押して、PCをシャットダウンし、本体の[Assist]ボタンを押します。
[VAIO Care(レスキューモード)]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。
[キーボードレイアウトの選択]画面が表示されるので、[Microsoft IME]を選択します。
[オプションの選択]画面が表示されるので、[PC の電源を切る]を選択します。
電源ボタンを押して、Windowsが起動するかを確認します。
Windowsが起動した場合は、必要なデータをバックアップし、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。
- ご注意
-
Windowsが起動しても、そのまま利用すると再度現象が発生する可能性が高いため、必ずリカバリーを行ってください。
リカバリー後は、Windows Update、および「VAIO Update」を必ず実行してください。
改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
VAIOロゴが表示されるかを確認します
電源を入れてからVAIOロゴが表示される場合は、ハードウェアを管理しているBIOS設定値の初期化を行います。
[Assist]ボタンを押して、BIOSセットアップメニューを表示します。
詳細な操作手順については、下記をご参照ください。
電源ランプが点灯していてもVAIOロゴも表示されずに画面が真っ暗な場合は、以下の問題が発生している可能性があります。
- 外部ディスプレイに出力する設定のままになっている
- 急激な温度変化による結露
- ディスプレイのバックライトが切れている
外部ディスプレイのみに出力する設定になっている場合は、[Fn]+[F7]キーを押して切り替えます。
温度/湿度が急激に変化するような環境では、ハードディスクの表面に水分が結露してしまうことがあります。
急激な温度変化による結露が発生している可能性がある場合は、電源ケーブルなどすべてはずし結露した水分が蒸発するまで数時間~1日程度の時間をおいて、電源を入れなおしてください。
ディスプレイのバックライトが切れているなどハードウェアの問題の可能性がある場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206250039267」
- 手順中にてご確認いただいた内容
BIOS設定値の初期化を行っても改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
BIOS上でハードディスクが認識されているかを確認します
- 下記の操作、および画像は一例です。
ご使用のモデルにより、表示される画面や操作手順が異なる場合があります。
BIOSセットアップメニューを起動します。
BIOSセットアップメニューで[Main]メニューが表示されていることを確認します。
[Main]メニューの[Hard Disk Drive]の項目を確認します。
- [***GB](*は任意の数字)が表示されている場合、ハードディスクは正常に認識されています。
- [None]、または[0GB]と表示されている場合、ハードディスクは正常に認識されていません。
[→]キー(矢印キー)を押して[Exit Setup]の項目を選択し、[Enter]キーを押します。
Exitのメッセージが表示されるので、[Yes]を選択し、[Enter]キーを押して終了します。
- 表示されるメッセージは、ご使用のモデルにより異なります。
ハードディスクが正常に認識されていない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206250039267」
- 手順中にてご確認いただいた内容
ハードディスクが正常に認識されている場合は、次のSTEPをご確認ください。
システムの復元を行います
システムの復元を行い、Windowsを以前の状態に戻します。
システムの復元を行っても改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsのシステムに問題が発生している可能性があります。
ハードディスクを購入時の状態に戻すリカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書の「リカバリーする」の項目をご覧ください。
リカバリーを行っても現象が改善されない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206250039267」
- 手順中にてご確認いただいた内容