文書番号 : S1206260039305 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] 電源が入らない

    Q

    [Windows 8]
    電源が入らない


    • 電源ボタンを押しても、電源が入りません。
    • 電源ボタンを押しても、まったく反応しません。
    • 電源を入れても、「VAIO」ロゴも表示されません。
    • 電源ランプが点灯も点滅もしない状態で、電源が入らずWindowsが起動しません。
    • 突然シャットダウンして(電源が切れて)しまい、電源が入らなくなった場合の対処方法を教えてください。

    A

    使用環境を確認し、PC本体の放電を行います


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    説明

    電源ボタンを押しても電源ランプが点灯せずに電源が入らない場合は、使用環境などが原因となっていないかをご確認ください。
    以下の内容を確認しても電源が入らない場合は、本体の電源に関する故障の可能性があります。

    • 電源を供給できていない
    • 接続した周辺機器が影響している
    • メモリーなどの増設機器が影響している
    • 使用環境(温度・湿度)による影響

    内容

    事前確認

    • メモリーなどを増設後に電源が入らない場合は、可能であれば増設した機器をいったんはずして電源が入るかを確認します。

    • 寒い戸外から暖かい屋内に持ち込んだり、湿度の高い場所で使用した場合は、本体の内部に結露が発生する可能性があります。
      結露が発生している可能性がある場合は、1時間ほど待ってから電源を入れなおしてください。

    対処方法

    PC本体の放電を行い、現象が改善されるかをご確認ください。

    操作手順

    1. 本体に接続されているすべての周辺機器やケーブルをはずします。
      バッテリー搭載モデルの場合は、バッテリーも本体から取りはずします。

      参考

      一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
      取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
      バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    2. 5分ほど待ってから、電源ケーブル、またはACアダプターを接続します。

      • 電源ケーブル、またはACアダプターは、本体に付属の純正品をご使用ください。
      参考

      コンセントは、ほかの電気製品であらかじめ通電が確認できたものを利用してください。
      また、延長ケーブルやタコ足配線のコンセントではなく、壁のコンセントに直接挿してください。

    3. 本体の電源を入れます。

    上記操作を行っても、電源ランプが点灯しない場合は、故障している可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206260039305」
    • 手順中にてご確認いただいた内容

    電源ランプが点灯した場合は、電源以外の問題の可能性があります。
    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windowsが起動できない場合の確認事項

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。