文書番号 : S1206140039063 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Windowsの起動時や使用中に青い画面(ブルースクリーン)が表示される場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
Windowsの起動時や使用中に青い画面(ブルースクリーン)が表示される場合の確認事項


  • PCの電源を入れると、青い画面が表示されてしまい、Windowsが起動しません。
  • PCを使用中に突然青い画面になり、操作ができません。
  • 青い画面に白い英語の文字が書いてある画面が表示されてしまいました(STOPエラー)。

A

青い画面が表示される症状には、複数の原因が考えられます


対象製品

Windows 7

説明

発生状況や青い画面に表示されている内容によって、原因や問題箇所はそれぞれ異なります。
ハードウェア側、ソフトウェア側のいずれかに、なんらかの問題が発生している場合に、青い画面が表示されます。

ハードウェア側に問題がある場合、ハードディスクやメモリー、CPUなどに深刻な問題が発生している可能性があります。
また、ソフトウェア側に問題がある場合は、Windowsが動作するために必要なシステムファイルやレジストリーのデータが破損していたり、ハードウェアや周辺機器を制御するためのドライバーが正常に動作していない可能性があります。

STEPの順に対処方法をお試しいただき、改善できるかどうかをご確認ください。

内容

対処方法

周辺機器や挿入されているメモリーカードなどを取りはずして改善するかを確認します

プリンターや外付けハードディスクドライブなど、USBで接続されている機器、挿入されているCD/DVD/BDメディアやメモリーカードなどを取り出し・取りはずして再起動し、改善するかを確認します。

参考

再起動するには、青い画面の状態でキーボード上の[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押して表示された画面右下にある[▲]をクリックし、[再起動]を選択します。
キー入力の反応がない場合は、本体の電源スイッチを4秒以上、押しつづけると、強制的に電源が切れます。

強制終了することで作業途中のデータなどは消えてしまうことがあります。あらかじめご了承ください。

再起動して改善した場合は、本体の接続端子、または接続している周辺機器側に問題がある可能性があります。

改善されなかった場合には、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

増設メモリーを取りはずして改善するかを確認します

メモリーを増設している場合には、増設したメモリーを取りはずします。

増設メモリーを取りはずす場合は、本体のカバーを開けて作業します。
本体のカバーを取りはずす方法については、取扱説明書の「増設する」をご参照ください。

メモリーを増設していない場合、または改善されなかった場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

ネットワークを切断して改善するかを確認します

ネットワークに接続している場合には、接続している機器に問題があると現象が発生することがあります。
SIMカードやLANケーブルを接続している場合は、取りはずして再起動し、改善するかを確認します。
再起動して改善した場合は、本体の接続端子、またはSIMカード、LANケーブルなど接続している機器側に問題がある可能性があります。

ネットワークに接続していない場合、または改善されなかった場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

ウイルスに感染していないかを確認します

ウイルスに感染している可能性がある場合にも、青い画面が表示されることがあります。
PCが起動できる場合には、ウイルス除去ソフトウェアでウイルスチェックを行います。
ウイルスに感染した場合の対処方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ウイルスに感染した場合の対処方法

ウイルスに感染していなかった場合には、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

追加したソフトウェアやドライバーをアンインストールします

ご自身でソフトウェアやドライバーをインストールしたとき以降に現象が発生している場合は、追加したソフトウェアやドライバーが問題となっている可能性があります。
PCが起動できる場合には、追加したソフトウェアやドライバーをアンインストールして、改善するかを確認します。
アンインストールをして改善した場合は、ソフトウェアの製造元に互換性を確認してください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアをアンインストールする方法 【動画あり】
[Windows 7] 前回正常起動時の構成機能を使用してPCを起動する方法

改善されなかった場合には、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

「VAIO Update」を実行して、最新の状態にして改善するかを確認します

ドライバーやソフトウェアを最新の状態にすることにより、現象が改善することがあります。
PCが起動できる場合には、「VAIO Update」を実行して、ドライバーとソフトウェアを最新の状態に更新してください。
「VAIO Update」の手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

「VAIO Update」を実行できない場合は、VAIOサポートページより、ドライバーとソフトウェアを最新の状態に更新してください。
VAIOサポートページからアップデートする方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

サポート|VAIO|ソニー:
https://www.sony.jp/support/vaio/

ドライバーやソフトウェアのアップデートができない場合、または改善されなかった場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

Windows Updateを実行して、最新の状態にして改善するかを確認します

Windowsが最新の状態になっていないと現象が発生することがあります。
PCが起動できる場合には、Windows Updateを実行して、Windowsを最新の状態に更新してください。
Windows Updateの手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3] VAIO Updateを利用して最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法
[Windows 7] Windows UpdateでPCを最新の状態にする方法

Windows Updateが実行できない場合、または改善されなかった場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

「VAIO Care」でハードウェア診断を行います

「VAIO Care」のハードウェア診断ツールを実行し、ハードウェアに問題がないかを確認します。
PCが起動できる場合には、ハードウェアを診断する手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.7.*] ハードウェアを診断する方法
[VAIO Care Ver.6.*] ハードウェアを診断する方法

ハードウェアの診断を行ってエラーが表示される場合は、ハードウェア側に問題が発生している可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご相談ください。

実行できない場合、またはハードウェアに問題がない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

スタートアップの修復を実行します

操作手順

  1. PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。

  2. [詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[コンピューターの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  3. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[日本語]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  4. [回復オプションにアクセスするには、ローカル ユーザーとしてログオンしてください。]と表示されるので、ユーザー名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    • パスワードを設定している場合は、パスワードを入力します。

    [システム回復オプション]画面

  5. [回復ツールを選択してください]と表示されるので、[スタートアップ修復]をクリックします。

  6. [完了]ボタンをクリックします。

改善されなかった場合には、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

システムの復元を行います

システムの復元を利用して、Windowsを以前の状態に戻します。
正常に動作していた時点の復元ポイントでシステムの復元を実行します。

改善されなかった場合には、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行う際の確認事項については、下記をご参照ください。

リカバリーを行っても改善しない場合には、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご相談ください。

目次に戻る