文書番号 : S1005191076093 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care Ver.6.*] ハードウェアを診断する方法

     
    Q

    [VAIO Care Ver.6.*]
    ハードウェアを診断する方法

    • 「VAIO Care」を使用して、ハードウェアを診断する方法について教えてください。
    • ハードウェアを診断する際の注意事項を教えてください。
     
    A

    PCのトラブルを未然に防ぐため、注意事項をご確認の上、定期的に診断をお試しください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Care Ver.6.*

    説明

    PCに発生する不具合には、ハードウェアが故障している場合と、ソフトウェアやPCの設定などが原因となっている場合とがあります。
    「VAIO Care」のハードウェア診断機能を使用して、VAIOに不具合が発生した際に、ハードウェアに故障があるかどうかを診断できます。

    [VAIO Care]画面

    内容

    操作方法

    診断を行う際の注意事項
    • 通常起動(Normalモード)で実行します。
      セーフモード(Safeモード)で診断を行うと、正しい結果を得られません。

    • 常駐しているプログラムで終了可能なものは、すべて終了してから診断を行います。 システムを常時監視しているソフトウェア(ウイルス除去ソフトウェアなど)や、ソフトウェアが常駐している環境では、正しい診断結果が得られない、実行にかかる時間が非常に遅くなる、途中で停止するなどの可能性があります。

    • 「VAIO Care」のハードウェア診断は、VAIO本体各部のハードウェアをテストするための機能です。 ネットワーク、USBなどの一部の項目を除き、周辺機器を診断したり、周辺機器が接続された状態を診断する機能はありません。

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    ハードウェアを診断する方法

    操作手順

    • 以下は、「VAIO Care Ver.6.1」の画像を使用しています。
      ご使用のモデルやソフトウェアのバージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

      • VAIO本体に[ASSIST]ボタンがある場合は、[ASSIST]ボタンを押して「VAIO Care」を起動することもできます。
    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[診断]をクリックし、[ハードウェア]をクリックします。

      [VAIO Care]画面

    3. 画面右側に表示された項目から、診断したい項目をクリックします。

      [VAIO Care]画面

    4. 手順3で選択した項目の診断が始まります。
      表示される画面にそって操作を行います。

      [VAIO Care]画面

      • 上記はCPUテストの場合の画面です。

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    診断できる項目

    「VAIO Care」の[診断]-[ハードウェア]をクリックすると、以下の項目について個別に診断ができます。

    • 診断できる項目は、お使いのVAIOや「VAIO Care」のバージョンによって異なります。
    • CPU

      CPUの診断では、PCのCPUの状態をテストします。
      CPUは、ソフトウェアにアクセスするときのOSのスピードを制御します。

    • メモリー

      メモリーの診断では、「Windowsメモリ診断ツール」でPCのメモリーを診断します。
      テストが終了すると、PCが自動的に再起動します。

    • ハードディスク

      ハードディスクの診断では、診断したいドライブを選んで[OK]をクリックします。
      [VAIO Care]設定画面から[設定]で上級者向けのオプションを選ぶこともできます。

      ご注意
      • 搭載されているハードディスクの容量によって、診断にかかる時間が変わります。目安は100GBで1時間です。
      • 暗号化されたハードディスクは診断できません。
      • SSD搭載モデルの場合は、[ハードディスク]の項目が表示されないことがあります。
        「VAIO Care」ではOSから取得した情報をもとに診断項目を表示しているため、同じモデルでも表示が異なる場合があります。
    • ビデオ

      ビデオの診断では、PCのビデオカード(ディスプレイアダプター)とビデオドライバーのパフォーマンスを診断します。
      ビデオカードとビデオドライバーは、液晶ディスプレイに画像などを表示する際に使用されます。

      ご注意

      ビデオの診断を始めると、液晶ディスプレイでは色とパターンが次々に表示されます。
      パターンは高速で点滅する場合がありますので、近くで液晶ディスプレイを見ないようにご注意ください。

    • CDドライブ

      CDドライブの診断では、CDドライブのパフォーマンスをテストします。
      データを記録しているCDメディアをドライブに入れてください。

    • DVDドライブ

      DVDドライブの診断では、DVDドライブのパフォーマンスをテストします。
      データを記録しているDVDメディアをドライブに入れてください。

    • ソニーメモリースティックコントローラー

      ソニーメモリースティックコントローラーの診断では、メモリースティックスロットと、関連するソフトウェア(ドライバー)のパフォーマンスをテストします。
      このテストでは、メディア自体のチェックは行いません。

    • USB

      USBの診断では、PCのUSBポートの動作を診断します。
      USBの診断は、USBのインターフェイスとドライバーの診断のみで、取り付けられたUSB機器の診断は行いません。

      ご注意

      USB接続のキーボード、マウスが付属しているモデルの場合は、接続しているままの状態で診断を行います。
      上記以外のUSB機器を接続している場合は、取りはずしてから診断を行います。

    • バッテリー

      バッテリー診断では、PCのバッテリーの充電能力を計測します。
      バッテリーの状態として、[良好]、[正常]、[注意]、[警告]のいずれかがバッテリー診断の画面に表示されます。
      バッテリーの状態が[注意]、または[警告]の場合には、できるだけ早くバッテリーを交換してください。

      [バッテリー診断]画面

    • LAN

      ローカルエリアネットワーク(LAN)の診断では、有線でのインターネット接続の設定だけをチェックします。
      無線LAN(ワイヤレスLAN)のネットワーク機器の診断は行いません。

    • ファン

      ファンの診断では、PCのファンの動作をチェックします。
      ファンは過熱による故障を防ぐため、PCを冷却するのに使われています。

    • ブルーレイディスクドライブ

      ブルーレイディスクドライブの診断では、ブルーレイディスクドライブのパフォーマンスをテストします。
      データを記録しているブルーレイディスクをドライブに入れてください。

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    参考情報

    「VAIO Care」の設定画面で[上級者向けの診断項目を表示する]にチェックがついている場合は、[診断]に[ソフトウェア]という項目も表示されます。
    [ソフトウェア]からは、「VAIOスタートアップ設定ツール」、または「VAIO One Touch Startup Tool」を起動できます(VPCM12シリーズを除く)。

    [VAIO Care]画面

    • 上記の画像は一例です。

    「VAIOスタートアップ設定ツール」、および「VAIO One Touch Startup Tool」は、VAIOにインストールされているソフトウェアの常駐を一時的に解除し、お買い上げ時の状態に戻したり、各ソフトウェアの常駐を個別に解除することができます。
    2010年9月以降に発売されたモデル(VPCEE4シリーズを除く)には、「VAIOスタートアップ設定ツール」がインストールされています。
    上記以外のモデルは「VAIO One Touch Startup Tool」がインストールされています。

    「VAIOスタートアップ設定ツール」、「VAIO One Touch Startup Tool」の操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO One Touch Startup Tool] スタートアップの設定を簡単に工場出荷時の状態へ戻す方法
    [VAIOスタートアップ設定ツール] スタートアップの設定を簡単に工場出荷時の状態へ戻す方法

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