文書番号 : S1111109002154 / 最終更新日 : 2018/02/28

「 x-APPLICATION は動作を停止しました 」 と表示され、x-アプリが起動できません。

    Q

    「 x-APPLICATION は動作を停止しました 」 と表示され、x-アプリが起動できません。

     
    A

    パソコンの再起動、またはx-アプリの再インストールにて改善することがあります。改善しない場合は、お使いのパソコンにて新規のアカウントを作成し、新規のアカウントにて起動できるかご確認ください。

    内容

    事前確認

    x-アプリ Ver.5.1で、x-アプリの設定画面から「拡張子の関連付け」をおこなうと、同様のメッセージが表示されてx-アプリが終了します。
    拡張子の関連付けを変更する場合は、x-アプリではなく、Windows側で設定してください。
    詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。

    • 「拡張子の関連付け」でx-アプリが終了する現象は、お使いのパソコン環境が Windows XP / Vista / 7 で、x-アプリのバージョンが5.1の場合に発生します。
      Windows 8 / 8.1 や他のx-アプリのバージョンでは発生しません。

    ▼関連Q&A:
    x-アプリ ver.5.1で「拡張子の関連付け」の「設定」ボタンをクリックすると「x-APPLICATION は動作を停止しました」と表示される。

    説明

    このメッセージが表示される場合は、お使いのパソコンの動作が不安定になっている場合があります。
    一時的に不安定になっている場合には、パソコンの再起動、またはx-アプリの再インストールにて改善することがあります。

    通常の再インストールで改善しない場合は、お使いのパソコンで新規アカウントを作成し、新しいアカウントでx-アプリを再インストールして改善するかお試しください。(※x-アプリは2017年12月をもって、提供を終了しました。再インストールはできません。)
    新規アカウント作成方法について詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。

    ▼詳細Q&A:
    パソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法を知りたい。

    参考

    改善しない場合は、Music Center for PCやWindows Media Playerを使用して“ウォークマン”に音楽を転送することができます。
    また、パソコンを使用しなくても、CD/MDプレーヤーやコンポと“ウォークマン”を直接接続し、“ウォークマン”で音楽を録音(直接録音)することもできます。