パソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法を知りたい。
パソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法を知りたい。
- パソコンに新しいユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。
- Windowsのパソコンに、別のアカウントを作ることはできますか?
お使いのパソコン(Windows)により、操作手順が異なります。
説明
ソフトウェアのインストールに失敗する場合などに、新規のアカウントで操作すると正常にインストールが完了することがあります。
本Q&Aでは、パソコンにユーザーアカウントを新規作成する方法をご説明します。
お使いのパソコン(Windows)によって、操作手順が異なります。
また、ユーザーアカウントを新規作成するためには、管理者権限(Administrators)のアカウントでの操作が必要です。
内容
操作方法
Windows 11の場合
-
[スタートボタン]をクリックし、「設定」を選択します。
- [設定]画面が表示されるので、[アカウント]を選択します。
[アカウント]画面が表示されるので、メニューから[家族とその他のユーザー]を選択します。
-
[他のユーザー]項目で[アカウントの追加]を選択します。
-
[このユーザーはどのようにサインインしますか]画面が表示されるので、[このユーザーのサインイン情報がありません]を選択します。
※画像は一例です。
-
[アカウントの作成]画面が表示されるので、[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]を選択します。
-
[このPC用のアカウントの作成]画面が表示されるので、ユーザー名、パスワード、パスワードの確認、およびパスワードのヒントを入力し、[次へ]ボタンを選択します。
※ユーザー名、パスワード、パスワードの確認は半角英数字で入力してください。
パスワードを設定しない場合は、パスワード、パスワードの確認入力、およびパスワードのヒントは何も入力せず、[次へ]ボタンを選択します。- ご注意
-
ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。
<、>、:、"、/、\、|、?、*、@、CON、COM1~COM9、LPT1~LPT8、NUL、PRN
また、以下の文字や記号は使用できませんので、ご注意ください。
■アカウントの権限を「管理者」に変更する方法
- アカウントの作成手順の手順3で表示した[アカウント]画面に戻り、追加したローカルアカウントが表示されます。
-
追加したローカルアカウントを選択し、[アカウントのオプション]から[アカウントの種類の変更]を選択します。
Windows 10の場合
[PC設定]画面で新規のローカルアカウントを作成してから、[コントロール パネル]画面でアカウントの権限を「管理者」に変更する方法をご説明します。
- 参考
-
Windows 8以降ではユーザーアカウントを新規作成する際に権限(種類)を選択できないため、すべて「標準」で作成されます。
ソフトウェアのインストールなどを行う場合は、PC全体の管理が可能である「管理者」権限のアカウントが必要となるため、必ず以下の操作手順を参照して、アカウントの権限を変更してください。
-
[スタート]ボタンを選択し、[設定]を選択します。
- [設定]画面が表示されるので、[アカウント]を選択します。
-
[アカウント]画面が表示されるので、左のメニューから[家族とその他のユーザー]を選択し、[その他のユーザーをこのPCに追加]を選択します。
- 左のメニューに[家族とその他のユーザー]が表示されない場合は、標準アカウントでサインインしています。
本操作は、管理者権限を持つアカウントでサインインしてください。
- 左のメニューに[家族とその他のユーザー]が表示されない場合は、標準アカウントでサインインしています。
-
[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、[追加するユーザーがメールアドレスを持っていません] または[このユーザーのサインイン情報がありません]を選択します。
※上記画像は一例です -
[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]を選択します。
-
[このPC用のアカウントの作成]画面が表示されるので、ユーザー名、パスワード、パスワードの確認、およびパスワードのヒントを入力し、[次へ]ボタンを選択します。
- ユーザー名、パスワード、パスワードの確認は半角英数字で入力してください。
パスワードを設定しない場合は、パスワード、パスワードの確認入力、およびパスワードのヒントは何も入力せず、[次へ]ボタンを選択します。
- ご注意
-
ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。
<、>、:、"、/、\、|、?、*、@、CON、COM1~COM9、LPT1~LPT8、NUL、PRN
また、以下の文字や記号は使用できませんので、ご注意ください。
- ユーザー名、パスワード、パスワードの確認は半角英数字で入力してください。
- 手順3で表示した[アカウント]画面に戻り、追加したローカルアカウントが表示されます。
-
続いて、作成したアカウントの権限を「管理者」に変更します。
追加したローカルアカウントを選択し、[アカウントの種類を変更]を選択します。 - [アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類]欄は[管理者]、または[標準ユーザー]を選択して、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
Windows 8、Windows 8.1の場合
[PC設定]画面で新規のローカルアカウントを作成してから、[コントロール パネル]画面でアカウントの権限を「管理者」に変更する方法をご説明します。
- 参考
-
Windows 8以降では、ユーザーアカウントを新規作成する際に権限(種類)を選択できないため、すべて「標準」で作成されます。
(Windows 7、Windows Vistaの場合は、アカウントを作成する際に権限の選択ができます。)
ソフトウェアのインストールなどを行う場合は、PC全体の管理が可能である「管理者」権限のアカウントが必要となるため、必ず以下の操作手順を参照して、アカウントの権限を変更してください。
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画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択して、[PC設定の変更]を選択します。
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[PC設定]画面が表示されるので、以下の操作を行います。
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Windows 8の場合:
[ユーザー]を選択し、[その他のユーザー]の項目にある[ユーザーの追加]を選択します。 -
Windows 8.1の場合:
[アカウント]-[その他のアカウント]を選択し、[アカウントを追加する]を選択します。
- 参考
-
管理者権限を持たないアカウントでサインインしている場合は、上記の項目が表示されません。
管理者権限を持つアカウントでサインインし直してから、操作を行ってください。- Windows 8の場合は、[ユーザーの追加]が表示されません。
- Windows 8.1の場合は、[その他のアカウント]が表示されません。
-
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[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずにサインインする]を選択します。
- インターネットに接続していない場合は以下の画面は表示されません。手順6に進んでください。
-
「サインインするには2つの方法があります:」と表示されるので、[ローカルアカウント]ボタンを選択します。
-
[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および[パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]ボタンを選択します。
- [ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]欄は半角英数字で入力してください。
パスワードを設定しない場合は、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および[パスワードのヒント]欄は何も入力せず、[次へ]ボタンを選択します。
- ご注意
-
ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。
以下の文字は使用できませんので、ご注意ください。<、>、:、"、/、\、|、?、*、@、CON、COM1~COM9、LPT1~LPT8、NUL、PRN
- [ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]欄は半角英数字で入力してください。
-
「次のユーザーが、このPCにサインインできます。」と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。
- 続いて、作成したアカウントの権限を「管理者」に変更します。
パソコンのデスクトップ画面を表示します。 -
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択して、[コントロール パネル]を選択します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]を選択します。
- パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。
表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。 -
[アカウントの管理]画面が表示されるので、変更したいアカウントを選択します。
-
[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]を選択します。
-
[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、[アカウントの種類の変更]を選択します。
以上で操作は完了です。
Windows 7の場合
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントと家族のための安全設定]の[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。
-
[アカウントの管理]画面が表示されるので、[新しいアカウントの作成]をクリックします。
- 参考
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現在ログオンしているアカウントに「標準ユーザー」と表示されている場合は、アカウントを作成できません。
「Administrator」と表示されているアカウントでログオンしてから、本Q&Aの操作を行ってください。
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[新しいアカウントの作成]画面が表示されるので、[新しいアカウント名]欄に任意の名前を入力します。
-
[管理者]にチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。