文書番号 : S1110278037569 / 最終更新日 : 2017/05/23

本機をパソコンに接続しても、OPRランプが点灯(点滅)しません。(ウォークマン Wシリーズ)

    Q

    本機をパソコンに接続しても、OPRランプが点灯(点滅)しません。(ウォークマン Wシリーズ)

    • パソコンに接続して充電しようとしましたが、OPRランプが赤、またはオレンジに点灯せず、充電ができません。
    • ウォークマンに音楽を転送するためにパソコンに接続しましたが、OPRランプが点灯(点滅)しません。
     
    A

    パソコンがウォークマンを認識していません。以下の項目をご確認ください。

    内容

    対処方法

    USBケーブル(USBクレードル)との接続を確認します

    ウォークマンとパソコンをつなぐ付属のUSBケーブル(USBクレードル)が、正しく接続できているかをご確認ください。
    また、ウォークマンとパソコンを接続する際は、必ず本機付属のUSBケーブル(USBクレードル)をご利用ください。

    参考

    NWD-263は、防水性能を実現するために、USB端子が奥まって配置されています。
    端子の奥までしっかり差し込まれているかをご確認ください。

    接続図

    目次に戻る

    パソコンを再起動します

    パソコンの動作状況によっては、ウォークマンを接続した際に本機が正常に認識されず、OPRランプが点灯しない場合があります。

    パソコンを再起動したうえで、接続し直してください。

    ご注意

    パソコンの起動・再起動は、必ずウォークマンをパソコンのUSB端子から取りはずしてから行ってください。
    ウォークマンを接続したままの状態でパソコンの起動や再起動を行うと、ウォークマンが正常に動作しなくなることがあります。

    目次に戻る

    ウォークマンを再起動します

    ウォークマンが一時的に不安定になっている場合は、ウォークマンを充分に充電した状態で、ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)してください。
    お使いのウォークマンにより、再起動する方法が異なります。
    「RESET(リセット)ボタン」を利用する場合は、クリップなどの細い棒で1秒以上押してください。

    再起動する方法については、以下の関連Q&Aにてご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンが正常に動作しなくなってしまいました。(ウォークマン Wシリーズ)

    目次に戻る

    パソコンのほかのUSB端子に接続します

    パソコンにUSB端子が複数ある場合は、別のUSB端子にウォークマンを接続して改善するかお試しください。
    ウォークマン以外の機器をUSB端子からウォークマンに接続している場合は、いったんウォークマン以外の機器をUSB端子から取りはずしてください。
    ウォークマンのみをパソコンに接続して正常に動作するかをご確認ください。

    また、USBハブ(ACアダプターを使用しないUSBハブ)やUSBインターフェイスPCカードをご使用の場合には、それらをはずし、パソコンのUSBポートに直接接続してください。

    目次に戻る

    デバイスドライバーを再インストールします

    パソコンのデバイスドライバーが正常に動作していない場合、ウォークマンが認識されず、OPRランプが点灯しないことがあります。
    下記の関連Q&Aを参照して、デバイスドライバーの再インストールをお試しください。

    ▼関連Q&A:
    ウォークマンのデバイスドライバーを入れ直す方法を教えてください。

    目次に戻る

    常駐ソフトウェアを停止した状態でウォークマンを接続します

    パソコンに常駐ソフトウェア(ウイルス対策ソフトウェアなど)が動作していると、常駐ソフトウェアの影響によりウォークマンが正常に認識されず、OPRランプが点灯しない場合があります。
    該当のソフトウェアを起動させずに、ウォークマンを接続してください。
    常駐ソフトウェアの停止方法は、各ソフトウェアのヘルプや説明書をご確認いただくか、プログラムのメーカー、またはお使いのパソコンのメーカーへお問い合わせください。

    以上をご確認いただいても解決しない場合は、修理のお申し込みをご利用ください。
    修理のご相談

    目次に戻る