ウォークマンのデバイスドライバーを入れ直す方法
- Windowsのデバイスマネージャー画面にウォークマンのドライバーが正しく表示されないため、ドライバーの入れ直しをしたいです。
- ウォークマンのデバイスドライバーを、パソコンに再インストールしたいです。
パソコンの[デバイスマネージャー]から可能です。詳しくは以下の手順をご覧ください。
説明
ウォークマンのデバイスドライバー(パソコンが機器を認識するためのプログラム)が、パソコンに正常に組み込まれていない場合、ウォークマンが認識されない場合があります。
ドライバーの入れ直しを行うと、改善する場合があります。
以下から、お使いのOSの操作方法をご覧ください。
内容
操作方法
Windows 11の場合
-
タスクバーにある[スタート]アイコンを右クリックし、[デバイスマネージャー]を選択する。
-
表示された[デバイスマネージャー]画面で、ウォークマンが正常に認識されているかを確認する。
-
正常に認識されている場合
[SONY WALKMAN USB Device]と[WALKMAN]の2つが表示されます。
デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
※ストリーミングWALKMANをお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。 -
[デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
デバイスドライバーの入れ直しを行います。
[?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]をクリックします。
[警告]画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。
-
-
一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。
-
[パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。
以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。
Windows 10の場合
-
デスクトップ画面を表示した状態で、左下の スタートボタンを右クリックし、[デバイスマネージャー]をクリックします。
-
[デバイスマネージャー]画面が表示されるので、ウォークマンが正常に認識されているかを確認します。
-
正常に認識されている場合
[SONY WALKMAN USB Device]と[WALKMAN]の2つが表示されます。
デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
※NW-A100シリーズ、NW-ZX507をお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。 -
[デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
デバイスドライバーの入れ直しを行います。
[?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]をクリックします。
[警告]画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。
-
-
一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。
-
[パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。
以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。
Windows 8.1の場合
-
デスクトップ画面を表示した状態でチャームを表示して、[設定]を選択します。
-
[設定]チャームが表示されるので、[PC情報]を選択します。
-
[システム]画面が表示されるので、画面左側の[デバイスマネージャー]を選択します。
-
[デバイスマネージャー]画面が表示されるので、ウォークマンが正常に認識されているかを確認します。
-
正常に認識されている場合
[USB 大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の2つが表示されます。
デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
※NW-A100シリーズ、NW-ZX507をお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。 -
[デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
デバイスドライバーの入れ直しを行います。
[?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]を選択します。
[警告]画面が表示された場合は、[OK]を選択してください。
-
-
一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。
-
パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。
以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。
Windows 7の場合
-
ウォークマンを、パソコンに接続します。
-
Windowsの[スタート]メニューをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。
-
[ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[デバイスとプリンター]欄にある[デバイス マネージャー]をクリックします。
- [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。
-
[デバイスマネージャー]画面が表示されるので、ウォークマンが正常に認識されているかを確認します。
-
正常に認識されている場合
[USB 大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の2つが表示されます。
デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
※NW-A100シリーズ、NW-ZX507をお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。 -
[デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
デバイスドライバーの入れ直しを行います。
[?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]をクリックします。
[警告]画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。
-
-
一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。
-
パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。
以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。
参考情報
すべての操作をおこなっても改善しない場合は、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ窓口