文書番号 : S1303070047432 / 最終更新日 : 2023/01/26印刷する

ウォークマンのデバイスドライバーを入れ直す方法

    • Windowsのデバイスマネージャー画面にウォークマンのドライバーが正しく表示されないため、ドライバーの入れ直しをしたいです。
    • ウォークマンのデバイスドライバーを、パソコンに再インストールしたいです。
     

    パソコンの[デバイスマネージャー]から可能です。詳しくは以下の手順をご覧ください。

    説明

    ウォークマンのデバイスドライバー(パソコンが機器を認識するためのプログラム)が、パソコンに正常に組み込まれていない場合、ウォークマンが認識されない場合があります。
    ドライバーの入れ直しを行うと、改善する場合があります。
    以下から、お使いのOSの操作方法をご覧ください。

    内容

    操作方法

    Windows 11の場合

    操作手順

    1. タスクバーにある[スタート]アイコンを右クリックし、[デバイスマネージャー]を選択する。

    2. 表示された[デバイスマネージャー]画面で、ウォークマンが正常に認識されているかを確認する。

      • 正常に認識されている場合
        [SONY WALKMAN USB Device]と[WALKMAN]の2つが表示されます。
        デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
        ※ストリーミングWALKMANをお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。

      • [デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
        デバイスドライバーの入れ直しを行います。
        [?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]をクリックします。
        [警告]画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。

    3. 一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。

    4. [パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。

    以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。

    目次に戻る

    Windows 10の場合

    操作手順

    1. デスクトップ画面を表示した状態で、左下の スタートボタン スタートボタンを右クリックし、[デバイスマネージャー]をクリックします。

      デスクトップ

    2. [デバイスマネージャー]画面が表示されるので、ウォークマンが正常に認識されているかを確認します。

      • 正常に認識されている場合
        [SONY WALKMAN USB Device]と[WALKMAN]の2つが表示されます。
        デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
        ※NW-A100シリーズ、NW-ZX507をお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。

      • [デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
        デバイスドライバーの入れ直しを行います。
        [?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]をクリックします。
        [警告]画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。

    3. 一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。

    4. [パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。

    以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。

    目次に戻る

    Windows 8.1の場合

    操作手順

    1. デスクトップ画面を表示した状態でチャームを表示して、[設定]を選択します。

      チャーム表示

    2. [設定]チャームが表示されるので、[PC情報]を選択します。

      設定チャーム

    3. [システム]画面が表示されるので、画面左側の[デバイスマネージャー]を選択します。

      システム画面

    4. [デバイスマネージャー]画面が表示されるので、ウォークマンが正常に認識されているかを確認します。

      • 正常に認識されている場合
        [USB 大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の2つが表示されます。
        デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
        ※NW-A100シリーズ、NW-ZX507をお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。

      • [デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
        デバイスドライバーの入れ直しを行います。
        [?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]を選択します。
        [警告]画面が表示された場合は、[OK]を選択してください。

    5. 一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。

    6. パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。

    以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。

    目次に戻る

    Windows 7の場合

    操作手順

    1. ウォークマンを、パソコンに接続します。

    2. Windowsの[スタート]メニューをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

    3. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。

    4. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[デバイスとプリンター]欄にある[デバイス マネージャー]をクリックします。

      • [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]をクリックしてください。
    5. [デバイスマネージャー]画面が表示されるので、ウォークマンが正常に認識されているかを確認します。

      • 正常に認識されている場合
        [USB 大容量記憶装置デバイス]と[SONY WALKMAN USB Device]の2つが表示されます。
        デバイスドライバーの入れ直しは必要ありません。
        ※NW-A100シリーズ、NW-ZX507をお使いの場合は、[ディスクドライブ]への表示はされません。

      • [デバイスマネージャー]画面に[?]や[!]が表示された項目がある場合
        デバイスドライバーの入れ直しを行います。
        [?]や[!]が表示されている項目を右クリックして[削除]をクリックします。
        [警告]画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。

    6. 一度、ウォークマンをパソコンから取り外し、パソコンを再起動します。

    7. パソコンが起動したら、ウォークマンを再びパソコンに差し直すと、自動的にデバイスドライバが組み込まれます。

    以上でデバイスドライバーの入れ直しは完了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    すべての操作をおこなっても改善しない場合は、以下よりお問い合わせください。
    お問い合わせ窓口

    目次に戻る