文書番号 : S1110278033738 / 最終更新日 : 2019/03/19

購入直後や引越し直後に、一部の番組表や放送局のロゴが表示されない

対象製品カテゴリー・製品

Q

購入直後や引越し直後に、一部の番組表や放送局のロゴが表示されない

番組の視聴はできているが、一部の番組表が表示されない。

 
A

以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です。

説明

レコーダー購入時のかんたん初期設定直後や、長期間コンセントを抜いていた直後の場合は、
デジタル放送を視聴できている状況であっても、一部の番組表や放送局のロゴが表示されない場合があります。
すべての番組表やロゴが表示されるまで、数日間そのままご使用ください。

番組表

  • 画像は、番組表が正常に表示されない際のイメージとなります。

内容

事前確認

ご注意

引越しをした場合は、必ず地上デジタル放送のチャンネルスキャンを行ってください。
操作方法については、以下をご覧ください。

操作手順

  1. リモコンの《ホーム》ボタンを押し、[設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]を選択してから、[放送受信設定]を《決定》ボタンを押します。

  2. [地上デジタル自動チャンネル設定]または[地上デジタルチャンネルスキャン]を選択し、《決定》ボタンを押します。

  3. [県域]が正しいことを確認し、[初期スキャン] を選択して《決定》ボタンを押します。
    ※県域が変わった場合は[県域]を設定してから行ってください。

  4. チャンネルスキャン完了後、[地上デジタル自動チャンネル設定結果]の画面が表示されます。
    確認後、[閉じる]を選択して《決定》ボタンを押します。

以上で、手順は完了です。

※ チャンネルスキャン完了後、受信できるチャンネルがなかった場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。

目次に戻る

対処方法

▼関連Q&A:
今までに発売されたブルーレイディスクレコーダーの機種名/発売時期を教えてください。
 
 
地上デジタルの[番組表取得]をする(一部機種のみ)

2012年以降発売モデルは、以下の方法で番組表を取得することができます。

操作手順

  1. リモコンの「番組表」ボタンを押し、番組表を表示します。

  2. リモコンの「オプション」ボタンを押します。

  3. [番組表取得]を選択し、「決定」ボタンを押します。

  4. チャンネルスキャン完了後、[閉じる]を選択し「決定」ボタンを押します。

以上で、手順は完了です。

目次に戻る

地上デジタル、BS/CSデジタル放送の番組表の表示について

 

  • 番組表を表示させたい放送局のチャンネルをしばらく視聴すると、その放送局の番組表が徐々に表示されます。
  • 夜間や外出時などレコーダーをご使用にならない際は、電源を切り、次回使用するまでそのまま放置してください。
    • レコーダーの電源プラグは、コンセントから抜かずにご使用ください。

目次に戻る

地上デジタル、BS/CSデジタル放送の放送局のロゴの表示について

 

  • 数日間、そのままご使用してください。
    • 放送局のロゴマークについては、番組表のデータ取得と仕組みが異なります。
      そのため、番組表取得よりも、表示に日数がかかる場合があります。

目次に戻る

最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)します

ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
以下の詳細Q&Aをご覧いただき、お使いの機種が最新のソフトウェアバージョンか確認してください。
ソフトウェアバージョンが古い場合は、最新のソフトウェアバージョンにアップデート(更新)してください。

▼詳細Q&A:
本体ソフトウェアバージョンを確認する

目次に戻る

リセット(再起動)をする

リセット(再起動)をおこなうことで改善する場合があります。
操作方法については、以下の詳細Q&Aをご覧ください。

▼詳細Q&A:
本体をリセット(再起動)したい

目次に戻る

それでも改善しない場合は

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

修理のご相談
https://www.sony.jp/support/repair.html

目次に戻る