文書番号 : S1110278030303 / 最終更新日 : 2018/02/28印刷する

x-アプリでmoraから楽曲の購入や試聴ができない場合の確認事項について。

    Q

    x-アプリでmoraから楽曲の購入や試聴ができない場合の確認事項について。


    • x-アプリ(SonicStage V)から、インターネット経由で楽曲を購入できますか?
    • moraで楽曲の購入・試聴ができません。

    A

    x-アプリ上で、「mora」の曲の購入・試聴ができない場合は、以下のSTEPをご確認ください。


    説明

    x-アプリのサイドバーから「mora」を選択すると、「mora」画面を表示できます。
    「mora」からコンテンツを購入する方法については、以下のページをご参照ください。

      x-アプリの使い方:moraからコンテンツを購入する

      moraから曲の購入や試聴ができない場合は、以下のSTEPをご参照ください。

      内容

      事前確認

      ご注意

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      対処方法

      セキュリティーの設定を確認します
      [インターネット オプション]画面の[セキュリティ]タブの設定を確認します

      「Internet Explorer」の設定を変更し、改善するかをご確認ください。

      操作手順

      1. 「Internet Explorer」を起動して、[ツール]-[インターネット オプション]をクリックします。

        • [ツール]が表示されない場合は、キーボードの [Alt] キーを押してください。
      2. [インターネット オプション]画面が表示されるので、[セキュリティ]タブをクリックし、[既定のレベル]ボタンをクリックします。

        インターネットオプション

      3. [OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

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      セキュリティー対策ソフトウェアの設定を確認します

      x-アプリの通信がセキュリティー対策ソフトウェアに阻害されている場合は、楽曲の購入・試聴ができません。
      インストールしているセキュリティー対策ソフトウェア(プロバイダーから提供されているセキュリティ対策ツールなども含む)の設定を変更してください。
      x-APPLICATION.exeの通信を許可する設定に変更した後、楽曲の購入・試聴ができるかをご確認ください。
      ソフトウェアによって設定変更方法は異なります。
      操作方法がご不明な場合はソフトウェアのサポート先へご相談ください。

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      Windowsファイアウォールの例外に追加して改善するかを確認します

      x-アプリを使用してもインターネットの通信が遮断されないよう、Windowsファイアウォールが動作しない例外的なプログラムに登録します。

      操作手順

      • お使いのパソコンにより、表示される画面や項目名が異なる場合があります。
      1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

        • Windows 8、Windows 8.1の場合は、デスクトップ画面を表示した状態でチャームを表示し、[設定]をクリックします。
          [設定]チャームに表示される[コントロール パネル]をクリックしてください。
      2. コントロールパネルが表示されるので、[システムとセキュリティ]-[Windows ファイアウォール]-[Windows ファイアウォールによるプログラムの許可]をクリックします。

      3. [許可されたプログラム]画面が表示されるので、[設定の変更]ボタンをクリックして、[許可されたプログラムおよび機能]の一覧に、「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」が表示されているかを確認します。
        「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」にチェックがついていない場合は、クリックしてチェックをつけます。

        参考

        一覧に「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」が表示されない場合は、項目を追加します。
        [別のプログラムの許可]ボタンをクリックし、表示された画面から「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」を選択して[追加]ボタンをクリックしてください。

        プログラム選択画面

      4. [OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

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      Windowsの日付と時刻の設定を確認します

      Windowsで設定されている日付や時刻と、実際の日付や時刻がずれていると、権利情報を正常に処理できず、曲の購入・試聴ができない場合があります。

      操作手順

      1. [コントロール パネル]画面を表示します。

        • Windows Vista、Windows 7の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]をクリックします。
        • Windows 8、Windows 8.1の場合は、デスクトップ画面の右上隅にマウスポインターを合わせてチャームを表示し、[設定]-[コントロール パネル]を選択します。
      2. [コントロール パネル]画面の[時計、言語、および地域]-[日付と時刻]をクリックします。

      3. [日付と時刻]画面が表示されるので、[日付と時刻の変更]ボタンをクリックして、現在の日時に変更します。

        • [ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン(または[はい]ボタン)を選択してください。

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      インターネットオプションの「プライバシー」の設定を確認します

      [インターネット オプション]画面の[プライバシー]タブの設定が「既定」よりも高いと、曲の購入・試聴ができない場合があります。
      設定を変更し、改善するかをご確認ください。1

      操作手順

      1. 「Internet Explorer」を起動して、[ツール]-[インターネット オプション]をクリックします。

        • [ツール]が表示されない場合は、キーボードの[Alt]キーを押してください。
      2. [インターネット オプション]画面が表示されるので、[プライバシー]タブをクリックし、[既定]ボタンをクリックします。

        インターネットオプション

      3. [OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

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      x-アプリ以外のプログラムを停止して改善するかを確認します

      x-アプリ以外に起動中のアプリケーションやプログラムがあると、その影響で曲の購入・試聴ができない場合があります。
      x-アプリ以外のアプリケーションや常駐プログラムは、できるだけ終了させた状態で曲の購入・試聴をお試しください。
      各プログラムの終了方法については、プログラムの取扱説明書をご覧いただくか、サポート先にご相談ください。

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      Windowsとx-アプリを最新の状態に更新します
      • Windowsを最新の状態に更新する

        操作手順については、以下のページをご参照ください。

        Windows Update 利用の手順:
        http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspx

      • x-アプリを最新の状態に更新する:

        いったんx-アプリを削除(アンインストール)してから、最新版のx-アプリをインストールしてください。
        操作手順については、以下のページをご参照ください。

        操作手順

        1. パソコンからx-アプリを削除します。

          ▼関連Q&A:
          パソコンから、x-アプリを削除(アンインストール)したい。

        2. 以下のページから最新版のx-アプリをダウンロードし、インストールします。

          ソフトウェアダウンロード x-アプリ:
          https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/

        参考
        • SonicStage Vをご使用の場合は、後継ソフトウェアの「x-アプリ」をご使用ください。(SonicStage Vの提供は終了しております。)

        • すでに最新版のx-アプリをご使用の場合も、再度ダウンロードとインストールをお試しください。

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