x-アプリでmoraから楽曲の購入や試聴ができない場合の確認事項について。
x-アプリでmoraから楽曲の購入や試聴ができない場合の確認事項について。
- x-アプリ(SonicStage V)から、インターネット経由で楽曲を購入できますか?
- moraで楽曲の購入・試聴ができません。
x-アプリ上で、「mora」の曲の購入・試聴ができない場合は、以下のSTEPをご確認ください。
説明
x-アプリのサイドバーから「mora」を選択すると、「mora」画面を表示できます。
「mora」からコンテンツを購入する方法については、以下のページをご参照ください。
moraから曲の購入や試聴ができない場合は、以下のSTEPをご参照ください。
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
「インターネットへの接続が必要です」とエラーメッセージが表示される場合は、「インターネット オプション」の設定を変更すると改善する可能性があります。
詳細については、以下の関連Q&Aをご参照ください。「SonicStage V」、および「x-アプリ Ver.4.0未満」については、2012年9月末をもって「mora」からの楽曲ダウンロードが終了しました。
引き続き「mora」をご利用いただくには、最新版のx-アプリをご使用ください。ソフトウェアダウンロード x-アプリ:
https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/
対処方法
セキュリティーの設定を確認します
[インターネット オプション]画面の[セキュリティ]タブの設定を確認します
「Internet Explorer」の設定を変更し、改善するかをご確認ください。
「Internet Explorer」を起動して、[ツール]-[インターネット オプション]をクリックします。
- [ツール]が表示されない場合は、キーボードの [Alt] キーを押してください。
[インターネット オプション]画面が表示されるので、[セキュリティ]タブをクリックし、[既定のレベル]ボタンをクリックします。
[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
セキュリティー対策ソフトウェアの設定を確認します
x-アプリの通信がセキュリティー対策ソフトウェアに阻害されている場合は、楽曲の購入・試聴ができません。
インストールしているセキュリティー対策ソフトウェア(プロバイダーから提供されているセキュリティ対策ツールなども含む)の設定を変更してください。
x-APPLICATION.exeの通信を許可する設定に変更した後、楽曲の購入・試聴ができるかをご確認ください。
ソフトウェアによって設定変更方法は異なります。
操作方法がご不明な場合はソフトウェアのサポート先へご相談ください。
Windowsファイアウォールの例外に追加して改善するかを確認します
x-アプリを使用してもインターネットの通信が遮断されないよう、Windowsファイアウォールが動作しない例外的なプログラムに登録します。
- お使いのパソコンにより、表示される画面や項目名が異なる場合があります。
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
- Windows 8、Windows 8.1の場合は、デスクトップ画面を表示した状態でチャームを表示し、[設定]をクリックします。
[設定]チャームに表示される[コントロール パネル]をクリックしてください。
- Windows 8、Windows 8.1の場合は、デスクトップ画面を表示した状態でチャームを表示し、[設定]をクリックします。
コントロールパネルが表示されるので、[システムとセキュリティ]-[Windows ファイアウォール]-[Windows ファイアウォールによるプログラムの許可]をクリックします。
[許可されたプログラム]画面が表示されるので、[設定の変更]ボタンをクリックして、[許可されたプログラムおよび機能]の一覧に、「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」が表示されているかを確認します。
「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」にチェックがついていない場合は、クリックしてチェックをつけます。- 参考
-
一覧に「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」が表示されない場合は、項目を追加します。
[別のプログラムの許可]ボタンをクリックし、表示された画面から「x-アプリ」「x-アプリ バックアップツール」を選択して[追加]ボタンをクリックしてください。
[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
Windowsの日付と時刻の設定を確認します
Windowsで設定されている日付や時刻と、実際の日付や時刻がずれていると、権利情報を正常に処理できず、曲の購入・試聴ができない場合があります。
[コントロール パネル]画面を表示します。
- Windows Vista、Windows 7の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]をクリックします。
- Windows 8、Windows 8.1の場合は、デスクトップ画面の右上隅にマウスポインターを合わせてチャームを表示し、[設定]-[コントロール パネル]を選択します。
[コントロール パネル]画面の[時計、言語、および地域]-[日付と時刻]をクリックします。
[日付と時刻]画面が表示されるので、[日付と時刻の変更]ボタンをクリックして、現在の日時に変更します。
- [ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタン(または[はい]ボタン)を選択してください。
インターネットオプションの「プライバシー」の設定を確認します
[インターネット オプション]画面の[プライバシー]タブの設定が「既定」よりも高いと、曲の購入・試聴ができない場合があります。
設定を変更し、改善するかをご確認ください。1
「Internet Explorer」を起動して、[ツール]-[インターネット オプション]をクリックします。
- [ツール]が表示されない場合は、キーボードの[Alt]キーを押してください。
[インターネット オプション]画面が表示されるので、[プライバシー]タブをクリックし、[既定]ボタンをクリックします。
[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
x-アプリ以外のプログラムを停止して改善するかを確認します
x-アプリ以外に起動中のアプリケーションやプログラムがあると、その影響で曲の購入・試聴ができない場合があります。
x-アプリ以外のアプリケーションや常駐プログラムは、できるだけ終了させた状態で曲の購入・試聴をお試しください。
各プログラムの終了方法については、プログラムの取扱説明書をご覧いただくか、サポート先にご相談ください。
Windowsとx-アプリを最新の状態に更新します
Windowsを最新の状態に更新する
操作手順については、以下のページをご参照ください。
Windows Update 利用の手順:
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspxx-アプリを最新の状態に更新する:
いったんx-アプリを削除(アンインストール)してから、最新版のx-アプリをインストールしてください。
操作手順については、以下のページをご参照ください。パソコンからx-アプリを削除します。
以下のページから最新版のx-アプリをダウンロードし、インストールします。
ソフトウェアダウンロード x-アプリ:
https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/
- 参考
-
SonicStage Vをご使用の場合は、後継ソフトウェアの「x-アプリ」をご使用ください。(SonicStage Vの提供は終了しております。)
すでに最新版のx-アプリをご使用の場合も、再度ダウンロードとインストールをお試しください。