文書番号 : S1110278018689 / 最終更新日 : 2018/02/28

HDMI接続でも解像度が上がらず、画面に黒い帯が出てしまう。

    Q

    HDMI接続でも解像度が上がらず、画面に黒い帯が出てしまう。

    A

    HDMIケーブルとD映像コードを同時に接続 本機とテレビをHDMIケーブルで接続しており、同時に本機と別の機器をD映像コードで接続している場合、[出力映像解像度設定] の設定を確認します。

    お買い上げ時、本機から出力される映像の解像度は、D映像コードで接続された機器を優先して合わせるように設定されています。
    この設定を、HDMIケーブルで接続された機器を優先して合わせるように変更します。

    下記の手順を実行しください。
    ご注意
    • 視聴している映像の種類によっては、黒い帯が消えない場合もあります。

    ■ 本機の [出力映像解像度設定] を確認する。
    操作を始める前に、本機とテレビの電源を入れます。
    次に、お使いのテレビの画面を本機の映像に切り換えます。
    すでに本機の映像が表示されている場合は「1」に進みます。こちらをクリックしてください。

    切り換え方がわからない場合は、こちらのQ&A をご覧ください。


    手順1リモコンの ホーム (ホーム) を押します。
    リモコン ホームボタン クロスメディアバー (XMB) が表示されます。


    手順2リモコンの リモコン上下ボタン リモコン左右ボタン を操作し、設定 (設定) から、映像設定 (映像設定) を選択します。
    次に、決定 (決定) を押します。
    [映像設定] を選択 リモコン 上下左右 決定


    手順3リモコンの リモコン上下ボタン で [出力映像解像度設定] を選び、決定 (決定) を押します。
    [出力映像解像度設定] を選択 リモコン 上下 決定


    手順4リモコンの リモコン上下ボタン で [HDMI解像度優先] を選び、決定 (決定) を押します。
    [HDMI解像度優先] を選択 リモコン 上下 決定
    ※ お買い上げ時の設定は、[D1/2/3/4設定優先] です。


    手順5リモコンの リモコン上下ボタン で [HDMI解像度] を選び、[自動] が設定されていることを確認します。
    [HDMI解像度] が [自動] をであることを確認 リモコン 上下
    ※ お買い上げ時の設定は、[自動] です。

    [自動] でも画像が乱れたときや不自然なとき、お好みに合わないときは、お使いのテレビ/プロジェクターなどに合わせて他のオプションをお試しください。
    詳しくは、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。
    HDMIケーブルで接続されたテレビの原電が入っているときに設定できる解像度だけが表示されます。


    本機の設定は以上です。

    次に、テレビ側の設定を調整します。
    下記の操作をご確認ください。
    アンケートへ NEXT PAGE TOP
    ■ テレビの画面モードを切り換える。

    黒い帯が表示される映像を再生し、画面を見ながら、お使いのテレビの画面モード (ワイド表示の切り換え) を調整します。

    ここでは例として、SONY 液晶テレビ "BRAVIA" シリーズのリモコンを使って説明します。

    ※ ボタンの名前や、機能の名前などは、お使いのテレビにより異なります。
    (例 : 「画面サイズ」ボタン、「ワイドモード」機能 など)
    詳細は、お使いのテレビの取扱説明書をご覧ください。

    リモコン ワイド切換ボタン

    リモコンの「ワイド切換」ボタンを繰り返し押すと、画面モードを [ワイドズーム] や [ノーマル]、[フル] などに切り換えることができます。
    画面の黒い帯が消え、画面全体に映像が引き伸ばされる状態を選んでください。
    画面モードの切り換え


    また、お使いのテレビの "オートワイド" 機能を有効にすることで、最適な画面モードに自動で切り換わります。
    オートワイド機能の有効/無効を設定する方法は、お使いのテレビの取扱説明書をご覧ください。
    ※ オートワイド機能を有効にすると、画面が変わるとき (番組からCMに入るなど) に、画面サイズが変わって不自然に見えたり、変わるまで数秒間かかったりすることがあります。

    SONY 液晶テレビ "BRAVIA" シリーズの画面モードの切り換え方法は、下記のQ&Aをご覧ください。

    ちょっと一言

    • 映像の横縦比の調整について、より詳しい内容は こちらのQ&A をご覧ください。
    PAGE TOP


    上記をご確認いただいても、症状が改善されない場合は、「 修理のご相談 」 ページへお進みください。
    修理のご相談