文書番号 : S1110278018663 / 最終更新日 : 2016/09/27

4:3のテレビ画面で、上下の黒い帯を消したい。

    Q

    4:3のテレビ画面で、上下の黒い帯を消したい。

    A

    4:3のテレビ画面の上下に黒い帯が出ている 4:3のテレビ画面で、上下に黒い帯が表示される現象は、16:9映像を再生したときに発生します。
    (16:9映像は、16:9サイズの映画のDVDソフトや、本機で録画した16:9映像などが考えられます。)

    これは、16:9映像の一部を除外したり、伸びたり縮んだりさせずに表示する、本機の正常な動作です。

    DVD再生時には、映像の左右を切って、画面の縦いっぱいに拡大する方法があります。以下をご確認ください。

    ■ 映像の左右を切って、画面の縦いっぱいに拡大する。
    映像の左右を切って、画面の縦いっぱいに拡大 右図のように映像を画面の縦方向に合わせて拡大することで、上下の黒い帯を消すことができます。

    • DVDの再生に有効な設定です。
      HDDに録画した映像には対応していません。
    • 映像の左右の一部がテレビ画面に納まらず、見えなくなります。
    操作を始める前に、本機とテレビの電源を入れます。
    次に、お使いのテレビの画面を本機の映像に切り換えます。
    すでに本機の映像が表示されている場合は「1」に進みます。こちらをクリックしてください

    切り換え方がわからない場合は、こちらのQ&A をご覧ください。



    手順1 リモコンの ホーム (ホーム) を押します。
    リモコン ホームボタン クロスメディアバー (XMB) が表示されます。


    手順2 リモコンの リモコン上下ボタン リモコン左右ボタン を操作し、設定 (設定) から、DVD設定 (DVD設定 / DVD視聴設定) を選択します。
    次に、決定 (決定) を押します。
    [DVD設定] を選択 リモコン 上下左右 決定


    手順3 リモコンの リモコン上下ボタン で [ワイド画面表示] を選び、決定 (決定) を押します。
    [ワイド画面表示] を選択 リモコン 上下 決定


    手順4リモコンの リモコン上下ボタン で [4:3 パンスキャン] を選び、決定 (決定) を押します。
    [4:3 パンスキャン] を選択 リモコン 上下 決定
    ※ お買い上げ時の設定は、[4:3 レターボックス] です。

    以上で本機の設定は完了です。黒い帯が表示されるDVDを再生してください。

    ちょっと一言

    • 映像の横縦比の調整について、より詳しい内容は こちらのQ&A をご覧ください。
    PAGE TOP