文書番号 : S1102151086571 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Windowsエラー回復処理画面が表示され、正常に起動できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
Windowsエラー回復処理画面が表示され、正常に起動できない


Windowsを起動しようとすると、[Windows エラー回復処理]画面、[システム回復オプション]画面、または[スタートアップ修復]画面が表示され、正常にWindowsを起動できません。

詳細を見る
  • [Windows エラー回復処理]画面

    メッセージ内容1:
    「Windows が正しくシャットダウンされませんでした。・・・」

    • 何も選択しない場合は、30秒後にWindowsが通常起動します。

    [エラー回復処理]画面

    メッセージ内容2:
    「Windows を開始できませんでした。・・・」

    [エラー回復処理]画面

  • [システム回復オプション]画面

    メッセージ内容:
    「回復ツールを選択してください」

    [システム回復オプション]画面

  • [スタートアップ修復]画面

    メッセージ内容:
    「スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています...」

    [スタートアップ修復]画面

  • 上記の画像は一例です。

A

表示されている画面を確認してから、[STEP]の順番に操作をお試しください


対象製品

Windows 7

説明

前回の終了時にWindowsを強制終了したなど、正しくWindowsが終了されなかった場合に、[Windowsエラー回復処理]画面が表示されます。

内容

対処方法

表示されている画面を確認します

本現象が発生した場合は、[Windows エラー回復処理]画面、[システム回復オプション]画面、[スタートアップ修復]画面の順番に画面が表示されます。
画面によって操作が異なりますので、表示されている画面を確認し、以下の各項目をご参照ください。

[Windows エラー回復処理]画面が表示されている場合

キーボードの[↑/↓]キーを押して[Windowsを通常起動する]を選択し、[Enter]キーを押します。

Windowsが正常に起動できない、または起動できても同じ画面が頻繁に表示される場合は、STEP2に進んでください。

目次に戻る

[システム回復オプション]画面が表示されている場合

[スタートアップ修復の起動]をクリックし、修復が完了するまでそのまましばらく待ちます。
問題が自動的に修復された場合は、Windowsが起動します。

Windowsが正常に起動できない場合は、[Windows エラー回復処理]画面に戻ります。
[Windows エラー回復処理]画面が表示されている場合をご参照ください。

目次に戻る

[スタートアップ修復]画面が表示されている場合

修復が完了するまでそのまましばらく待ちます。
問題が自動的に修復された場合は、Windowsが起動します。

Windowsが正常に起動できない、または起動できても同じ画面が頻繁に表示される場合は、STEP2に進んでください。

目次に戻る

周辺機器をはずして起動できるかを確認します

PC本体に接続している周辺機器(プリンター・USBフラッシュメモリー・外付けドライブなど)の影響により、問題が発生している可能性があります。
接続している周辺機器をVAIO本体からいったんすべてはずして起動できるかご確認ください。

目次に戻る

セーフモード(Safeモード)で起動し、追加したソフトウェアやドライバーの削除などで改善されるかを確認します

同じ画面が再度表示された場合は、[セーフモード]を選択して[Enter]キーを押してセーフモードで起動できるかを確認します。

セーフモードで起動ができた場合は、追加したソフトウェアや周辺機器のドライバーなどを削除し、Windowsが正常に起動できるかを確認します。
セーフモードで起動できない場合は、STEP4に進んでください。

追加したソフトウェアを削除します

追加したソフトウェアにより、削除する方法がアンインストーラーを実行する方法と[プログラムの追加と削除]画面から行う方法と2通りあります。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアをアンインストールする方法 【動画あり】

目次に戻る

追加したドライバーを削除します

追加したドライバーが正常に動作していない場合は、削除をお試しください。
正常に動作しているかの確認、および削除するには、[デバイス マネージャ]画面から行います。

操作手順

  1. デバイスマネージャーを開きます。

  2. [デバイス マネージャ]画面が表示されるので、項目名にエクスクラメーションマーク(!)が表示されていないかを確認します。
    [デバイス マネージャ]画面に(!)マークが表示されている場合は、ドライバーが正常に動作していません。

  3. 正常に動作していないドライバーを右クリックして、表示されたメニューから[削除]をクリックします。

  4. 削除後、Windowsを再起動します。

ソフトウェアやドライバーを削除して起動できた場合は、インストール手順やご使用のVAIOに対応しているかなどをご確認ください。

  • 他社製ソフトウェアや周辺機器のインストール手順・対応状況については、付属の取扱説明書や各メーカーにご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

目次に戻る

常駐ソフトウェアを終了します

常駐ソフトウェアを終了し改善するかご確認ください。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

目次に戻る

システムの復元を行います

セーフモードでシステムの復元を使用し、正常に起動していた時点までシステムを戻して改善されるかご確認ください。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] システムの復元を実行する方法

目次に戻る

前回正常起動時の構成で起動できるかを確認します

前回正常起動時の構成を行い、前回正常に起動できていたWindowsシステムを呼び出します。
ただし、前回正常起動時以降に作成したデータや設定などはすべて消去されるので、あらかじめご了承ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] 前回正常起動時の構成機能を使用してPCを起動する方法

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行って改善されるかを確認します

PCの電源を切った状態で、[Assist]ボタン、または[F10]キーを押して「VAIO Careレスキュー」、または「VAIOリカバリーセンター」を起動します。
周辺機器や増設機器をすべて取りはずしてからリカバリー(再セットアップ・初期化)してください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

[Assist]ボタン、または[F10]キーを押して「VAIO Careレスキュー」、または「VAIOリカバリーセンター」が起動できない場合、およびリカバリーが正常に完了しない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。