文書番号 : S1005131075893 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Careレスキュー Ver.2.*]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法


  • 「VAIO Careレスキュー」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法を教えてください。
  • Windowsが起動しない状態でリカバリーする方法が知りたいです。

A

電源が切れた状態で[ASSIST]ボタンを押すか、電源を入れてすぐに[F10]キーを押して、「VAIO Careレスキュー」を起動します


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Careレスキュー Ver.2.*

内容

事前確認

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操作方法

操作手順

  1. PCをシャットダウンします(電源を切ります)。

  2. [ASSIST]ボタンを搭載しているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    [ASSIST]ボタンを搭載していないモデルの場合は、PCの電源を入れ、「VAIO」ロゴが表示されたらすぐに、キーボードの[F10]キーを何度も押します。

    参考
    • [ASSIST]ボタン搭載モデルの場合、Windowsが起動している状態で[ASSIST]ボタンを押すと、「VAIO Care」が起動します。
      必ずPCをシャットダウンしてから[ASSIST]ボタンを押してください。

    • [ASSIST]ボタン非搭載モデルで[F10]キーを押して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押してください。

      [ブートオプションの編集]画面

      • 上記は[ブートオプションの編集]画面の例です。
  3. 「VAIO Careレスキュー」が起動するので、[ツール]をクリックします。

    [ようこそ]画面

  4. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックします。

    [ツール]画面

  5. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

    [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

    参考

    Windowsが起動できないなどの理由により、事前にバックアップを行っていない場合は、[はい、バックアップします]をクリックして、バックアップを行ってください。
    ただし、Windowsが起動できない場合には、正常にバックアップできない可能性がありますので、ご了承ください。

    • すべてのデータをバックアップするには、長い時間がかかります。
      任意のフォルダーのみを指定してバックアップすることもできますので、ご希望に応じて使い分けてください。
  6. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、任意のリカバリー方法にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    • お買い上げ時の状態にリカバリー

      PCをお買い上げ時の状態に戻します。
      お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • カスタムリカバリー(Cドライブのサイズ変更とDドライブ追加)

      Cドライブのサイズを変更し、余った領域をDドライブにします。
      お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • カスタムリカバリー(Cドライブのみ)

      Cドライブだけをリカバリーします。
      お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

    [リカバリーの種類を選択してください]画面

  7. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリーを開始しますか?]画面

  8. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [準備しています]画面

  9. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [リカバリーしています]画面

  10. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は、取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsの設定画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  11. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows初期設定の方法

  12. [ソフトウェアのインストール]画面が表示された場合は、[インストールの開始]ボタンをクリックします。
    [ソフトウェアのインストール]画面が表示されない場合は、以上で操作は完了です。

    [ソフトウェアのインストール]画面

    参考

    2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、リカバリー時に「Microsoft Office」がインストールされるため、手順12以降は必要ありません。
    ただし、以下のモデルの場合は、別途「Microsoft Office」をインストールする必要があります。

    • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
    • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
    • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
    • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
    • VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
    • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
  13. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面が表示されるので、「Microsoft Office」のインストールメディアをドライブに挿入してインストールを行います。
    詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

  14. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら[OK]ボタンをクリックします。

    [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面

 
  • [インストールが完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  • 以上で操作は完了です。

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参考情報

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