文書番号 : S1006171077542 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.5.0] 「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない

    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.5.0]
    「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない


    エラーメッセージが表示され、「Giga Pocket Digital」を起動できません。

    詳細を見る

    エラーメッセージ:
    「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした。」

    エラーメッセージ画面


    A

    アップデートプログラムをインストールしてください。現象が改善しない場合は対処方法の[STEP2]からお試しください


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.5.0
    Giga Pocket Digital Ver.4.*
    Giga Pocket Digital Ver.3.*

    内容

    事前確認

    ご注意

    正しく操作を行わないと、「Giga Pocket Digital」が起動しなくなる場合があります。
    下記の点に注意して、操作を行ってください。

    • アップデートプログラムのインストール中に再起動をうながすメッセージが表示された場合は、必ずWindowsを再起動します。
    • 「Giga Pocket Digital」のアンインストールが完了した際は、必ずWindowsを再起動します。

    目次に戻る

    対処方法

    アップデートプログラムをインストールします

    下記のアップデートプログラムをお試しください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    「Giga Pocket Digital Ver.5.0」をご使用の場合、またはアップデートプログラムをインストールしても改善しない場合はSTEP2へ進んでください。

    目次に戻る

    Windowsを再起動します

    Windowsを再起動します。
    Windowsを再起動すると、正常に「Giga Pocket Digital」が起動できることがあります。

    目次に戻る

    周辺機器を取りはずします

    外付けハードディスク、またはプリンターなどの周辺機器が影響していないかを確認します。
    電源を切って周辺機器を取りはずします。その後、電源を入れて「Giga Pocket Digital」を起動できるかをご確認ください。

    目次に戻る

    「Giga Pocket Digital」を再インストールします
    「Giga Pocket Digital」をアンインストールします
    ご注意

    「Giga Pocket Digital」をアンインストールする前に、必要なデータは、必ずバックアップを取ってください。
    データをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    (リンク集) [Giga Pocket Digital] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

    操作手順

    • 下記の画像は一例です。
    1. [プログラムと機能]を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Giga Pocket Digital]、または[VAIO - Giga Pocket Digital]を選択し、[アンインストール]を選択します。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。

    4. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「本セットアップを継続すると、実行中の録画やディスク書き出しが中止される可能性があります。
      セットアップを継続しますか?」

      操作続行を確認するメッセージ画面

    5. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      削除を確認するメッセージ画面

    6. [アンインストールの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      [アンインストールの完了]画面

    7. Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    [Sony Digital TV Tuner]を削除します

    操作手順

    1. [デバイスマネージャー]を開きます。

    2. [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

      デバイスマネージャーの[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]の項目

    3. [Sony Digital TV Tuner]を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[削除]を選択します。

      [Sony Digital TV Tuner]のメニュー画面

    4. [デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

      [デバイスのアンインストールの確認]画面

    5. [デバイス マネージャー]画面の[操作]メニューを選択し、[ハードウェア変更のスキャン]を選択します。

      [デバイス マネージャー]画面の[操作]メニュー

    6. [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]から[Sony Digital TV Tuner]が削除されていることを確認します。
      [Sony Digital TV Tuner]が削除されていない場合は、再度、手順2~5の操作を行い、[Sony Digital TV Tuner]を削除します。

      参考
      • [Sony Digital TV Tuner]を削除すると、[デバイス マネージャー]に[ほかのデバイス]が表示されます。[ほかのデバイス]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)すると、[マルチメディアコントローラー]が表示されます。
        [マルチメディア コントローラー]が表示されるまで手順2~5の操作を繰り返します。

        マルチメディアコントローラーの表示

      • 削除した[Sony Digital TV Tuner]は、「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital」をインストールする際にインストールされます。

    7. Windowsを再起動します。

    目次に戻る

    「Giga Pocket Digital」をインストールします

    操作手順

    1. 下記のアップデートプログラムをお試しください。

    2. Windowsを再起動します。

    参考

    アップデートプログラムが公開されていないモデルをご使用の場合は「VAIO Care」から単体インストールをしてください。
    手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

    ご注意

    リカバリーを行うと、ハードディスク上にあったすべてのデータは消えてしまいます。
    「Giga Pocket Digital」のデータをバックアップするには、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    (リンク集) [Giga Pocket Digital] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

    • リカバリーすると「Giga Pocket Digital」以外のデータも消えてしまいます。
      リカバリーを行う際にご注意いただく点については、下記をご参照ください。

    目次に戻る