[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.5.0] 「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない
[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.5.0]
「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない
エラーメッセージが表示され、「Giga Pocket Digital」を起動できません。
エラーメッセージ:
「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした。」
アップデートプログラムをインストールしてください。現象が改善しない場合は対処方法の[STEP2]からお試しください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.5.0
Giga Pocket Digital Ver.4.*
Giga Pocket Digital Ver.3.*
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
正しく操作を行わないと、「Giga Pocket Digital」が起動しなくなる場合があります。
下記の点に注意して、操作を行ってください。- アップデートプログラムのインストール中に再起動をうながすメッセージが表示された場合は、必ずWindowsを再起動します。
- 「Giga Pocket Digital」のアンインストールが完了した際は、必ずWindowsを再起動します。
対処方法
アップデートプログラムをインストールします
下記のアップデートプログラムをお試しください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
「Giga Pocket Digital Ver.5.0」をご使用の場合、またはアップデートプログラムをインストールしても改善しない場合はSTEP2へ進んでください。
Windowsを再起動します
Windowsを再起動します。
Windowsを再起動すると、正常に「Giga Pocket Digital」が起動できることがあります。
周辺機器を取りはずします
外付けハードディスク、またはプリンターなどの周辺機器が影響していないかを確認します。
電源を切って周辺機器を取りはずします。その後、電源を入れて「Giga Pocket Digital」を起動できるかをご確認ください。
「Giga Pocket Digital」を再インストールします
「Giga Pocket Digital」をアンインストールします
- ご注意
-
「Giga Pocket Digital」をアンインストールする前に、必要なデータは、必ずバックアップを取ってください。
データをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
- 下記の画像は一例です。
-
[プログラムと機能]を表示します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Giga Pocket Digital]、または[VAIO - Giga Pocket Digital]を選択し、[アンインストール]を選択します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。
下記のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「本セットアップを継続すると、実行中の録画やディスク書き出しが中止される可能性があります。
セットアップを継続しますか?」-
下記のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」 [アンインストールの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。
-
Windowsを再起動します。
[Sony Digital TV Tuner]を削除します
-
[デバイスマネージャー]を開きます。
-
[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。
-
[Sony Digital TV Tuner]を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[削除]を選択します。
-
[デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。
-
[デバイス マネージャー]画面の[操作]メニューを選択し、[ハードウェア変更のスキャン]を選択します。
[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]から[Sony Digital TV Tuner]が削除されていることを確認します。
[Sony Digital TV Tuner]が削除されていない場合は、再度、手順2~5の操作を行い、[Sony Digital TV Tuner]を削除します。- 参考
-
-
[Sony Digital TV Tuner]を削除すると、[デバイス マネージャー]に[ほかのデバイス]が表示されます。[ほかのデバイス]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)すると、[マルチメディアコントローラー]が表示されます。
[マルチメディア コントローラー]が表示されるまで手順2~5の操作を繰り返します。 -
削除した[Sony Digital TV Tuner]は、「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital」をインストールする際にインストールされます。
-
Windowsを再起動します。
「Giga Pocket Digital」をインストールします
-
下記のアップデートプログラムをお試しください。
「Giga Pocket Digital Ver.5.0」の場合(Windows 8アップグレードモデルを除く)
「VAIO Care」から「Giga Pocket Digital」をインストールします。
「Giga Pocket Digital Ver.3.*~Ver.4.*」の場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
Windows 8アップグレードモデルをご使用の場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
-
Windowsを再起動します。
- 参考
-
アップデートプログラムが公開されていないモデルをご使用の場合は「VAIO Care」から単体インストールをしてください。
手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
- ご注意
-
リカバリーを行うと、ハードディスク上にあったすべてのデータは消えてしまいます。
「Giga Pocket Digital」のデータをバックアップするには、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
(リンク集) [Giga Pocket Digital] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法- リカバリーすると「Giga Pocket Digital」以外のデータも消えてしまいます。
リカバリーを行う際にご注意いただく点については、下記をご参照ください。
- リカバリーすると「Giga Pocket Digital」以外のデータも消えてしまいます。