文書番号 : S1006171077542 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.5.0] 「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Giga Pocket Digital Ver.3.*-Ver.5.0]
「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした」とエラーメッセージが表示され起動できない


エラーメッセージが表示され、「Giga Pocket Digital」を起動できません。

詳細を見る

エラーメッセージ:
「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした。」

エラーメッセージ画面


A

アップデートプログラムをインストールしてください。現象が改善しない場合は対処方法の[STEP2]からお試しください


対象製品

アプリケーションソフトウェア
Giga Pocket Digital Ver.5.0
Giga Pocket Digital Ver.4.*
Giga Pocket Digital Ver.3.*

内容

事前確認

ご注意

正しく操作を行わないと、「Giga Pocket Digital」が起動しなくなる場合があります。
下記の点に注意して、操作を行ってください。

  • アップデートプログラムのインストール中に再起動をうながすメッセージが表示された場合は、必ずWindowsを再起動します。
  • 「Giga Pocket Digital」のアンインストールが完了した際は、必ずWindowsを再起動します。

目次に戻る

対処方法

アップデートプログラムをインストールします

下記のアップデートプログラムをお試しください。

  • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

「Giga Pocket Digital Ver.5.0」をご使用の場合、またはアップデートプログラムをインストールしても改善しない場合はSTEP2へ進んでください。

目次に戻る

Windowsを再起動します

Windowsを再起動します。
Windowsを再起動すると、正常に「Giga Pocket Digital」が起動できることがあります。

目次に戻る

周辺機器を取りはずします

外付けハードディスク、またはプリンターなどの周辺機器が影響していないかを確認します。
電源を切って周辺機器を取りはずします。その後、電源を入れて「Giga Pocket Digital」を起動できるかをご確認ください。

目次に戻る

「Giga Pocket Digital」を再インストールします
「Giga Pocket Digital」をアンインストールします
ご注意

「Giga Pocket Digital」をアンインストールする前に、必要なデータは、必ずバックアップを取ってください。
データをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
(リンク集) [Giga Pocket Digital] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

操作手順

  • 下記の画像は一例です。
  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Giga Pocket Digital]、または[VAIO - Giga Pocket Digital]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。

  4. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「本セットアップを継続すると、実行中の録画やディスク書き出しが中止される可能性があります。
    セットアップを継続しますか?」

    操作続行を確認するメッセージ画面

  5. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    削除を確認するメッセージ画面

  6. [アンインストールの完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    [アンインストールの完了]画面

  7. Windowsを再起動します。

目次に戻る

[Sony Digital TV Tuner]を削除します

操作手順

  1. [デバイスマネージャー]を開きます。

  2. [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    デバイスマネージャーの[サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]の項目

  3. [Sony Digital TV Tuner]を右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[削除]を選択します。

    [Sony Digital TV Tuner]のメニュー画面

  4. [デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

    [デバイスのアンインストールの確認]画面

  5. [デバイス マネージャー]画面の[操作]メニューを選択し、[ハードウェア変更のスキャン]を選択します。

    [デバイス マネージャー]画面の[操作]メニュー

  6. [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー]から[Sony Digital TV Tuner]が削除されていることを確認します。
    [Sony Digital TV Tuner]が削除されていない場合は、再度、手順2~5の操作を行い、[Sony Digital TV Tuner]を削除します。

    参考
    • [Sony Digital TV Tuner]を削除すると、[デバイス マネージャー]に[ほかのデバイス]が表示されます。[ほかのデバイス]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)すると、[マルチメディアコントローラー]が表示されます。
      [マルチメディア コントローラー]が表示されるまで手順2~5の操作を繰り返します。

      マルチメディアコントローラーの表示

    • 削除した[Sony Digital TV Tuner]は、「Giga Pocket Digital」のアップデートプログラム、または「Giga Pocket Digital」をインストールする際にインストールされます。

  7. Windowsを再起動します。

目次に戻る

「Giga Pocket Digital」をインストールします

操作手順

  1. 下記のアップデートプログラムをお試しください。

  2. Windowsを再起動します。

参考

アップデートプログラムが公開されていないモデルをご使用の場合は「VAIO Care」から単体インストールをしてください。
手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。

ご注意

リカバリーを行うと、ハードディスク上にあったすべてのデータは消えてしまいます。
「Giga Pocket Digital」のデータをバックアップするには、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
(リンク集) [Giga Pocket Digital] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法

  • リカバリーすると「Giga Pocket Digital」以外のデータも消えてしまいます。
    リカバリーを行う際にご注意いただく点については、下記をご参照ください。

目次に戻る