文書番号 : S1006171077494 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Care] 再インストールする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Care]
再インストールする方法


「VAIO Care」を再インストールする方法について。


A

モデルにより操作方法が異なります


対象製品

アプリケーションソフトウェア

VAIO Care

  • VAIO Care(デスクトップ版)のみ対象です。

内容

事前確認

ご注意

VAIOは、工場出荷時状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
工場出荷時状態から特定のアプリをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのアプリに影響が出る場合があります。
(例:CDやDVDに書き込むアプリをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのアプリでも書き込みが行えなくなる、など)

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操作方法

インターネット環境がある場合
Windows 8.1、またはWindows 8がインストールされているモデル(Windows 8にアップグレードしている場合も含む)

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Care]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. 「VAIO Careをアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [プログラムと機能]画面

  4. 「WindowsにVAIO Careを設定しています。」と表示されるので、アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。

    • アンインストールが完了すると、[プログラムと機能]画面から「VAIO Care」の表示が消えます。

    [VAIO Care]画面

  5. 下記のアップデートプログラムをインストールします。
    ご使用のモデルにより、インストールするアップデートプログラムが異なります。

    • VPCYBシリーズをご使用の場合

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
        開いたページを下にスクロールし、「ダウンロードの手順」を参照して、アップデートプログラムをダウンロードします。
        ダウンロード後、「アップデートの手順」を参照して、インストールしてください。
    • VPCYBシリーズ以外のモデルをご使用の場合

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
        開いたページを下にスクロールし、「ダウンロードの手順」を参照して、アップデートプログラムをダウンロードします。
        ダウンロード後、「アップデートの手順」を参照して、インストールしてください。

以上で操作は完了です。

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Windows 7がインストールされているモデル
2011年10月以降に発売されたモデル
ご注意

下記のモデルをご使用の場合は、[2011年9月以前に発売されたモデル]をご参照ください。

  • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
  • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
  • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
  • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
  • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
  • VPCEL3シリーズ、VPCEL2シリーズ

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Care]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. 「VAIO Careをアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [プログラムと機能]画面

  4. 「WindowsにVAIO Careを設定しています。」と表示されるので、アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。

    • アンインストールが完了すると、[プログラムと機能]画面から「VAIO Care」の表示が消えます。

    [VAIO Care]画面

  5. [VAIO Update]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  6. [セットアップの準備]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [セットアップの準備]画面

  7. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [ファイル削除の確認]画面

  8. アンインストールが完了すると[アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    [アンインストール完了]画面

  9. 下記のフォルダーを開きます。

    C:\Program□Files\Sony
    • 上記の□は半角スペースです。
  10. [Sony]フォルダーが表示されるので、[VAIO Care]フォルダーを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[削除]を選択します。

    [Sony]フォルダー画面

  11. アップデートプログラムをインストールします。

    ご注意

    下記の「アップデートプログラムのご案内」を選択するとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
    ダウンロードページに「事前に適用が必要なプログラム」として、下記のアップデートプログラムをインストールする前にほかのアップデートプログラムをインストールするように指示がありますが、本Q&Aの手順で「VAIO Care」を再インストールする場合は、ほかのプログラムをインストールする必要はありません。
    下記のアップデートプログラムのみをインストールしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか

以上で操作は完了です。

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2011年9月以前に発売されたモデル

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Care]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. 「VAIO Careをアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [プログラムと機能]画面

  4. 「WindowsにVAIO Careを設定しています。」と表示されるので、アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。

    • アンインストールが完了すると、[プログラムと機能]画面から「VAIO Care」の表示が消えます。

    [VAIO Care]画面

  5. アップデートプログラムをインストールします。

    ご注意

    下記の「アップデートプログラムのご案内」を選択するとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
    ダウンロードページに「事前に適用が必要なプログラム」として、下記のプログラムをインストールする前に、ほかのプログラムをインストールするように指示がありますが、本Q&Aの手順で「VAIO Care」を再インストールする場合は、ほかのプログラムをインストールする必要はありません。
    下記のプログラムのみをインストールしてください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] インストールされているWindows 7が32bit版か64bit版のどちらか

以上で操作は完了です。

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インターネット環境がない場合
2012年10月以降に発売されたモデル

操作手順

  • 以下は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用する場合の手順です。
    ご使用のモデルやアプリのバージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Care]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. 「VAIO Care をアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [プログラムと機能]画面

  4. 「WindowsにVAIO Careを設定しています。」と表示されるので、アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。

    • アンインストールが完了すると、[プログラムと機能]画面から「VAIO Care」の表示が消えます。

    [VAIO Care]画面

  5. リカバリーメディアをVAIOに挿入します。

  6. 画面右上に「タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。」と表示されるので、メッセージを選択します。

  7. [自動再生]画面が表示されるので、[AutorunUI.exe の実行]を選択します。

    [自動再生]画面

    ご注意

    USBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用する場合は、[自動再生]画面に[AutorunUI.exe の実行]が表示されません。
    手動で[AutorunUI.exe]を実行します。
    [フォルダーを開いてファイルを表示]を選択してリカバリーメディア内のフォルダーを表示し、[autorun]フォルダーを選択して[AutorunUI.exe]を選択してください。

    • [AutorunUI.exe]以外のファイルやフォルダーは操作しないでください。
  8. 以下のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「ソフトウェアの再インストールを行う場合は、[OK] をクリックしてください。
    リカバリーを行う場合は [キャンセル] をクリックし、リカバリーメディアを入れて再起動してください。」

    メッセージ画面

  9. [VAIO Care をアップグレードしますか?]と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  10. メッセージ画面が表示されるので、リカバリーメディアを入れ替えて、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア*」ディスクを入れて [OK] をクリックしてください。」

    • *には挿入するリカバリーメディアの数字が表示されます。

    メッセージ画面

  11. 「展開中」と表示されるのでしばらく待ちます。

    メッセージ画面

以上で操作は完了です。

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2011年10月~2012年9月に発売されたモデル
ご注意
  • 以下のモデルをご使用の場合は、[2010年1月~2011年9月に発売されたモデル]をご参照ください。

    • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
    • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
    • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
    • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
    • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
    • VPCEL3シリーズ、VPCEL2シリーズ
  • アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 8 Upgrade)を使用してWindows 8にアップグレードした場合、「VAIO Care」を再インストールできません。

操作手順

  • 以下は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用する場合の手順です。
    ご使用のモデルやアプリのバージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Care]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. 「VAIO Careをアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [プログラムと機能]画面

  4. 「WindowsにVAIO Careを設定しています。」と表示されるので、アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。

    • アンインストールが完了すると、[プログラムと機能]画面から「VAIO Care」の表示が消えます。

    [VAIO Care]画面

  5. [VAIO Update]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  6. [セットアップの準備]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [セットアップの準備]画面

  7. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [ファイル削除の確認]画面

  8. アンインストールが完了すると[アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    [アンインストール完了]画面

  9. 下記のフォルダーを開きます。

    C:\Program□Files\Sony
    • 上記の□は半角スペースです。
  10. [Sony]フォルダーが表示されるので、[VAIO Care]フォルダーを右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。

    [Sony]フォルダー画面

  11. リカバリーメディアをVAIOに挿入します。

  12. [自動再生]画面が表示されるので、[AutorunUI.exe の実行]を選択します。

    [自動再生]画面

    ご注意

    USBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用する場合は、[自動再生]画面に[AutorunUI.exe の実行]が表示されません。
    手動で[AutorunUI.exe]を実行します。
    [フォルダーを開いてファイルを表示]を選択してリカバリーメディア内のフォルダーを表示し、[autorun]フォルダーを選択して[AutorunUI.exe]を選択してください。

    • [AutorunUI.exe]以外のファイルやフォルダーは操作しないでください。
  13. 以下のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「ソフトウェアの再インストールを行う場合は、[OK] をクリックしてください。
    リカバリーを行う場合は [キャンセル] をクリックし、リカバリーメディアを入れて再起動してください。」

    メッセージ画面

  14. [VAIO Care をアップグレードしますか?]と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  15. メッセージ画面が表示されるので、リカバリーメディアを入れ替えて、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア*」ディスクを入れて [OK] をクリックしてください。」

    • *には挿入するリカバリーメディアが表示されます。

    メッセージ画面

  16. 以下のメッセージ画面が表示された場合は、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ画面:
    「VAIO Care はお使いのコンピューターの情報と VAIO Care の履歴を集めています。」

    メッセージ画面

以上で操作は完了です。

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2010年1月~2011年9月に発売されたモデル
「VAIO Careレスキュー」がインストールされているモデル

操作手順

  • 以下は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用する場合の手順です。
    ご使用のモデルやアプリのバージョンにより、表示される画面が異なる場合があります。
  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Care]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [ファイル削除の確認]画面

  4. [アンインストールの完了]画面、または[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    [アンインストールの完了]画面

    • 画面は一例です。
  5. リカバリーメディアをVAIOに挿入します。

  6. [自動再生]画面が表示されるので、[AutorunUI.exe の実行]を選択します。

    [自動再生]画面

    ご注意

    USBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用する場合は、[自動再生]画面に[AutorunUI.exe の実行]が表示されません。
    手動で[AutorunUI.exe]を実行します。
    [フォルダーを開いてファイルを表示]を選択してリカバリーメディア内のフォルダーを表示し、[autorun]フォルダーを選択して[AutorunUI.exe]を選択してください。

    • [AutorunUI.exe]以外のファイルやフォルダーは操作しないでください。
  7. 以下のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「ソフトウェアの再インストールを行う場合は、[OK] をクリックしてください。
    リカバリーを行う場合は [キャンセル] をクリックし、リカバリーメディアを入れて再起動してください。」

    メッセージ画面

  8. [VAIO Care をアップグレードしますか?]と表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  9. メッセージ画面が表示されるので、リカバリーメディアを入れ替えて、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア*」ディスクを入れて [OK] をクリックしてください。」

    • *には挿入するリカバリーメディアが表示されます。

    メッセージ画面

  10. 以下のメッセージ画面が表示された場合は、内容を確認し、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ画面:
    「VAIO Care はお使いのコンピューターの情報と VAIO Care の履歴を集めています。」

    メッセージ画面

以上で操作は完了です。

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「VAIOリカバリーセンター」がインストールされているモデル

操作手順

  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[VAIO Care]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [ファイル削除の確認]画面

  4. [アンインストールの完了]画面、または[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    [アンインストールの完了]画面

    • 画面は一例です。
  5. [×](閉じる)ボタンを選択して、[プログラムと機能]画面を閉じます。

  6. [スタート]ボタンを選択し、[すべてのプログラム]-[VAIOリカバリーセンター]を選択します。

  7. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択し、[開始]ボタンを選択します。

    [VAIO リカバリーセンター]画面

  8. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [「ソフトウェアの再インストール」をする前に]画面

  9. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [概要]画面

  10. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[VAIO Care]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

    [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面

  11. [アプリケーションまたはドライバーのインストールの準備中]画面が表示されます。

    [アプリケーションまたはドライバーのインストールの準備中]画面

  12. 続いて[アプリケーションまたはドライバーの再インストール中]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。

  13. [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[本機を再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンを選択します。

    [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面

以上で操作は完了です。

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